アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この「U-CONTROL UCA222」というオーディオインターフェースにはどんな機能がついていますか?

また、某動画サイトで「歌ってみた」をやりたいのですが、このオーディオインターフェースにダイナミックマイクを繋げることはできますか?

詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

U-CONTROL UCA222は低価格ながらけっこう使えるI/Fです、ただしラインレベル入力専用なのでマイクは直接接続出来ません。

ダイナミックマイクを使いたいならば、例えばBEHRINGER XENYX 502(2,800円ほど)と組み合わせれば可能となります(接続用コードは別途必要、コードを出力用と入力用を用意すればステレオミキサー的にも使えるので生放送でも使用できます)。

コードを両端RCAのもので済ませてしまう場合ならコードは100均でも手に入ったりします、その場合上記502との組み合わせで考えるとトータル5千円以内でマイク対応のインターフェースにはなりますね。

スペック的に他のオーディオインターフェースに比べれば劣りますが聴感上ではさほど悪くは無いです、502との組み合わせではR社の8千円くらいの(地雷の)オーディオインターフェースよりはずっとましな録音が出来ます。

より節約したいならBEHRINGER XENYX 302USB(3,980円ほど)というものもあり、これなら直接マイクを接続でき余計な配線は必要なく生放送もこなせます、ただしUCA222+XENYX 502の場合の方が少し音質は良いかと思えます。

とはいえ「歌ってみた」をメインで考えるならもうちょっとお金出してスタインバーグの9千円くらいのものかそれ以上の価格帯のものを考えた方がいいかなとは思います。

UCA222単独ではこれといった機能はありませんが、入力してる音を遅延無く聴けるINPUTモニタースイッチはあります(ミキサーとの組み合わせを考えるとOFFにも出来ることがメリット)

Windows標準のドライバでも動作しますし、ベリンガーのサイトからドライバをDLすればASIOにも対応させることができます(XENYX 302USBも同じドライバです)。

それ以外ではPCからの再生音に限りですが光デジタルで出力することが出来ます。

それでは。
    • 1

マイクをつなごうというのであれば、この製品は使えません。

なぜなら、マイク入力がないからです。別途マイクアンプを用意すれば可能なものの、だったら最初からマイク入力付きのオーディオI/Fを選ぶ方が安上がりになります。また付属ソフトが全部英語版となるため、初心者にはそもそも不向きだと思います。

以下のサイトがいろいろな機材の接続方法とかを解説しているので、もの選びの参考になるでしょう。

http://vad.seesaa.net/article/205477141.html
    • 0