アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ用のMDは、パソコンの記憶装置として使えないものなんでしょうか。
そんな機械を見たことも聞いたこともないところを見ると不可能なんでしょうか?
記憶容量や使い勝手の点で便利なものだと思うんですが。
あほな質問ですいません。

A 回答 (3件)

昔、いまのMOと同じような感覚で使えるMDデータというものはありました。


1995~96頃です。
(このころのPC雑誌、古本屋等にありましたら、是非ご覧ください)

その当時、MD自体がまだ出たばかりでしたので、たしかにいいなあと思ったこともありますが、
残念ながら、あまり、といいますか全然普及しませんでした。
今でいいますと、ドライブ自体もおしゃれで小さくて
モバイル用としてもそこそこ使えるかなと思いましたが、
(MO自体128MB、230MBしかありませんでしたし、HD自体が230MBとか500MBでしたし)

ただ、メディアの方は、音楽用、データ用と、今のCD-Rのようにどちらでも使えたと思ったのですが、
MDデータのドライブの方は、音楽再生が出来ませんでしたので、
いまいち、お得感がなかったのです。(笑)

一応、いろいろ関連リンクです。

http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/mddata.htm

http://www.sony.co.jp/Products/DataMedia/product …

(↓写真ありました)
http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column073.html

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column073.html
    • good
    • 0

ソニーのデータイータという製品があります。



書類の電子保存に用いる機器ですが、これは普通のMDを記録媒体として用いています。
記憶容量は140MBということですので、それをどう考えるかでしょうね。私に言わせれば半端な容量と言いたいですが・・・。

この製品は一応単独で動作しますが、パソコンとも連携できます。

パソコンの主記憶装置というものからは外れる気がしますが、参考までに。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/data_eata/cont …
    • good
    • 0

MD-DATA(160M)と


MD-DATA2(640M)と言う規格が存在しますが
一般化していません。

一部の音楽製作用機器とビデオディスクカメラくらいでした。当然音楽用MDディスクは使用できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!