電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟の小学校の給食に出ている牛乳が今年から紙パックになったそうです。地元ではこれがかなり反響を呼んだそうで、反対運動も起きたそうです。
でも、本当に牛乳パックは環境に悪いのでしょうか(もちろんリサイクルすると聞いています)。牛乳ビンとパックの重量や体積を考えるとビンのほうが輸送面での環境負荷が高いように感じ、総合的にはパックの環境負荷のほうが低いように感じるのですが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO1さん同様内側に貼っているビニールを剥がさないといけません



これが手間です(この分をお金に換算、リサイクルのコストが高い)
実際に業者がパックリサイクルの紙をリサイクルすると赤字になりますのでリサイクルにより環境負荷が増えてるのが現状です

 それに紙パック製造のさいに漂白するために塩素をつかいます
 それが牛乳に混ざります
 健康にも良くない

 それに比べて牛乳はビンは高温水で洗浄するだけで簡単にリサイクルできリサイクルにより環境負荷を軽減でくきるのです


 
    • good
    • 0

雑感ですが・・・


トータルで見るならば牛乳瓶を一度にどのくらいの量を使用し、輸送しているのかに尽きます。
あとは、CO2排出の負荷をとるか水質汚濁・焼却・埋め立ての負荷をとるかという問題でもあると思います。

リターナブルのシステムは一度壊れ始めてしまうとなかなかまた作るのが大変ですからそういう意味の反対というのもありだと思います。


まとめる余裕がないのでURLの貼り付けで失礼しますが、安井先生のサイトから参考になりそうな項目をいくつか・・・


飲料容器の環境負荷比較 その1
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/ContComp1.htm
飲料容器の環境負荷比較 その2
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/ContainerImpa …
リターナブル瓶諸外国の状況
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/ForeignReuseB …
そのほかペットボトル関連での議論が多数あります。


以前読んだ記憶で雑にまとめると・・・
・紙パック:安価でCO2の排出は少ないが製造過程で水質への影響が大きい、循環は無理。
・リターナブル瓶:コスト大で輸送時のCO2負荷あり。持ち運び・取り扱いが不便。一定量まとまらないとかえって負荷大。(たしか超軽量ボトル以前に読んだ話)
だったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。やはりどちらが環境がいいのかはケースバイケースのようですね。
需要が少ない場合はパックのほうの輸送負荷の影響が大きくなり、需要が大の場合は簡易瓶のほうが環境負荷が小さくなる。
難しいところですね。ただ、うちの地域は都下のベットタウンなので比較的人口が多いほうなので本来は簡易瓶のほうが環境負荷が低いようですね。
結局は企業のコスト問題が優先されたようです。
それを考えると反対運動が起こっても無理はないように感じます。
みなさまの回答のおかげで私にも多少に知識が出来て環境と言うものに今以上に向き合うことが出来るきっかけが出来たように思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 14:15

環境保護の面で、経済性より


環境保護だから、問題が指摘されているのです

宅配牛乳では、一部除き
基本的に牛乳瓶方式を採用していますね。
大手の牛乳会社では
従来の重たい牛乳瓶から
軽く、小型(容量は同じ)の
リターナル瓶が採用されてきています。
(軽く、小型で纏っても持ち運びしやすく、輸送コストも軽減)
これは、環境運動の3つのRはご存知ですよね。
参照:http://www.meti.go.jp/policy/recycle/
紙パックもリサイクルできますが
環境に一番やさしいのは、
1、リデュース
2、リユース
3、リサイクル
紙パックは複合的な材料(紙だけでない)で、作られ
木材の大量使用や、大量な再資源化に多くの
問題点があります。
牛乳瓶は、リユースで、再利用され、洗えば、簡単に
再利用でき、洗剤も環境にやさしい洗剤
水も、工場で再利用もしくは、清浄化されています。
けして、むやみに水を使っているわけではありません
こういったことを比べただけでも容易に分かりますよね

先ほど申し上げたリターナル瓶は、内容量が同じでも
軽量、小型化されてきていますので、輸送コストも
ずいぶんと軽減されています。
それと、やはり、おいしさも牛乳瓶の方が一段とうまいですよ、やはり最近のパックは改良されてはいますが、自分もあの牛乳パックの独特の臭さには、食欲も
おさえられ、吐き気さえ覚えます。
    • good
    • 0

パックの紙はバージンパルプです。

しかも内側に貼っているビニルを取らないとリサイクルにまわせません。そういうリサイクルのためのエネルギーを考えれば、洗って殺菌するだけの牛乳瓶に比べてパックの方が総合的な環境負荷は高いと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!