プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変なタイトルになりましたが、
XMLデータとして、

<Data1>10/200/3000/40000</Data1>
<Data2>太陽/月/星/雲</Data2>

があったとして、これをそれぞれ分割して、

<p>10:太陽 / 200:月 / 3000:星 / 40000:雲</p>

のようにする XSLT の書き方はどうなるでしょうか?

ちなみに、この例では4つずつですが、1つだけの時もあれば7個の時もあったりします。<Data1>と<Data2>の個数は必ず一致しています。それぞれの単語の長さ(桁数)も不定です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 どういう理由があったのか知りませんが、このデータの格納の仕方じゃ、いったい何のためにxmlで出力しているのか分からない。

。。
 どうしてもxslt1.0でやりたいなら、拡張関数を定義してお使いになるのがよろしいかと(下記URL参照)。
 あと、xslt2.0になるとより簡単にできるようになるようです。
 「一旦変数に取り込んで処理をしてからXSLを適用する」と仰るのが正確にはどういうことなのか測りかねますが、解決済みなら以上参考まで。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/10xslt/x …
    • good
    • 0

XSLTではできないのではないかと思います。


データの構造を見直した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
データ構造をいじる権利は私にはないし、話しても無理そうなので
結局は一旦変数に取り込んで処理をしてからXSLを適用することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!