電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近料理に興味を持ち、今はカレーに挑戦しています。
OKWaveのカレーに関する質問・回答はいくつも読み、複数のカレー粉を使うことの他、トマト、牛乳、コーヒーなども試してみました。しかし、どうしても肉を噛んだときの食感が今ひとつです。
カレーの箱に記載されている調理法はサラダ油を使って肉を野菜と一緒によく炒めるとあるだけです。ここの回答でも、生姜も入れて炒めるとか、割りと簡単に触れています。ということは、それで十分なのかもしれないのですが、何か秘訣があるのではないかとも感じています。肉は別途味付けをするのがいいのでしょうか。
尚、一つだけ違うことをしているといえば、肉(特に牛肉)が大好きでかなり多めに入れています。

A 回答 (5件)

的外れだったら堪忍どす。

ルゥを入れるまで、結構煮込みますよね。そのままひょっとしてルゥを入れて、溶けたら軽く煮込んで召し上がっていませんか?
ルゥを入れる前に鍋を火から下ろしてベランダにでも小一時間置いて冷ましてみては如何でしょう。冷ますときに肉に味が染み込み、それにより繊維もほぐれてきます。他の野菜にも味が染みて下味がしっかり付きます。
それから食事の直前に再加熱して、ルゥを入れれば新鮮な香りのカレーに仕上がります。
肉にもジャガイモにもカレー味が染みたほうがお好きなら、ルゥが溶けたら一度ベランダ冷却を行ってから、再加熱すれば一晩置いたカレーが味わえます。
一度冷ますことにより味が良く染みて風味にまとまりが出ます。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディア、有難うございます。

カレーの箱の調理法に、よく煮込んだら火を止めてルゥを入れてとろみがつくまでもう一度の煮込む、とあって、何故火を止めるのかと疑問に思っていました。

「ルゥを入れる前に鍋を火から下ろしてベランダにでも小一時間置いて冷ます」
「肉にもジャガイモにもカレー味が染みたほうがお好きなら、ルゥが溶けたら一度ベランダ冷却を行ってから、再加熱する」
この二つのアイディアは効き目がありそうで、次回試してみます。

私の父がテレビで見て以来実践している方法ですが

肉を炒める時にカレールーを少量一緒に炒めるといいそうです。
触ってみればわかりますが、カレールーには油分が含まれていますので炒め油は少し減らしてください。
こうすると肉に下味をつけたような効果が出るし、香ばしさも出せるようです。
ちなみに父は豚や鶏を使うことが多いので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ルゥではなくカレー粉では試したのですが、これは今ひとつでした。
ものは試ですから、今度はルゥを使って炒めてみましょう。

4. 牛もも肉は3~4cm角に切り、塩,こしょうで下味をつけておく。

11. 別鍋にサラダ油大さじ2(分量外)を熱し、小麦粉適量(分量外)をまぶした肉を入れて焼きつける。

12. 肉の表面全体に少し焦げ目がつくくらいに焼いたら、(10)の鍋に移し入れる。 

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

要点は、「牛もも肉は3~4cm角に切り、塩,こしょうで下味をつけ、小麦粉適量をまぶした肉を入れて、少し焦げ目がつくくらいに焼く」ということで、これで十分ということのようですから、自分の味覚が変わりつつあるのか、調理方のどこかが悪いのでしょう。

肉の食感を生かすなら二つに分けて調理します。

一つはカレーの出汁、ルーの味付けです。
こちらはばら肉でいいでしょう。
やはり最初に炒めて香りを出しておきます。
たまねぎを使ってますか、肉によく合います。

もう一つは肉を味合うために別に調理しておきます。
肉の調理を参考にしてね、スパイスなど使うといいです。
カレーのスパイスに負けないようなね。
ご飯にトッピングしてカレーをかけて召し上がれ。

この回答への補足

不慣れなことは質問もままなりません。それにもかかわらずご回答いただき有難うございました。

「たまねぎを使ってますか」
初心者なので、カレーの箱に書いてあるものは全部使い、たまねぎも入っています。

「もう一つは肉を味合うために別に調理しておきます」
どういう風に味付けしていますか。お醤油を使うとか、そういうことになりますか。

もう少し詳しい捕捉は最初の方の回答のところに書きましたので、ご参照頂けませんでしょうか。

• 0

質問の内容がよくわからないので勝手に判断致しますが…。

食感をメインに置いてカレーの研究をされていらっしゃるんですね?

私は特に料理が得意という方ではございませんが、お肉を扱うアルバイトをしておりますので…

●切り方
 サイコロ切りや切り落としなど、切り方によって食感や味の沁み具合は変わって来ますよね。

●肉質
 やはりヒレ、肩、ロース、テールなど、肉の部位によって食感や持ち味、風味も違いますのでー。

個人的にカレーでオススメの牛肉は”和牛 肩ロースすき焼き用切り落とし”です。
一昨日このお肉でカレーを作りましたが、お肉の食感はそのままで和牛の脂と風味がとても美味しかったです。
ちなみに、お肉は塩こしょう少々&オリーブオイルで炒めたのみです。
カレーが出来上がる直前にお肉を入れると、切り落としの場合は煮崩れしにくいのではないでしょうか?
ちなみに、お肉を焼く際は”必ず常温に戻して”置いて下さい。
冷たいままのお肉に塩こしょうなど下味をつけてもなかなか全体にまわらないですし、熱したフライパンの表面温度が下がってしまいますから、過熱に余計な時間がかかり、結果的に炒めすぎることになり、お肉が固くなってしまいますので。

どのような食感、味を求めていらっしゃるのかお書きになれば、もっと的確なアドバイスを頂けると思いますー。
カレー作り頑張って下さいvvv

この回答への補足

不慣れなことは質問もままなりません。それにもかかわらずご回答いただき有難うございました。

まず、「食感が今ひとつ」という意味は、牛肉を噛んだとき、味付けをしない、ただ炒めただけの牛肉を食べているような感じがする、ということです。

「オススメの牛肉は"和牛 肩ロースすき焼き用切り落とし"」
これは日本に住んでいる方の特権ですね。ラスベガス在住なので、ごく普通の牛肉しか手に入りません。今のところ、シチュー用の牛肉を使っています。

「切り方 サイコロ切りや切り落としなど、切り方によって食感や味の沁み具合は変わって来ますよね」
何事も大雑把なところで、大きな塊もあれば、小さいのもあります。これをそのままオリーブ油で炒めています。

「お肉は塩こしょう少々&オリーブオイルで炒めたのみ」
やはりそうですか、それで十分なのですねぇ。

• 0