プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って一年半弱。お互い二十代後半です。いきなり彼から別れを告げられました。気持ちが好きなのかわからなくなった、スキンシップしたい気持ちがわかなくて会っていても悪い気持ちでいっぱいだと…好きな気持ちはないわけじゃないけど…
いきなりだったので私は気が動転してしまい、別れたくないとすがってしまいました。
最近彼は忙しくでも会いたいとわがままを言ったりしてしまい重かったかもしれません。私はやり直したいのですが、一度気持ちが離れてしまうともうだめでしょうか…?
また週末話し合うことになりました。私は彼を愛しているので彼をこれ以上苦しめたくないので、さよならをしようと思います。でも一方その方が復縁の可能性も出てくるかもと思ってしまっている自分もいます。
もうだめなのかな?男性は気持ちが冷めるともうだめなんでしょうか?同じ状態から復縁した方いますか?補足しますので回答お願いします。もうどうしたらいいかわからない、死んでしまいたいくらいです…

A 回答 (4件)

復縁というか、喧嘩してはまたくっついて、みたいな関係を続けてた経験があります。


しかし、なんというか人それぞれとしかいいようがないです。
男性、と言っても100人いたら100人全て性格が違います。

今重要なのは「あなたがどうしたいか」です。
その時はこれがベストなんだ!という行動をしても、
将来後悔するかもしれませんが、
「当時はそれがベストだと思ってたんだから仕方ない」と
割り切って、今後の人生を充実させることを考えるようにすると
楽に生きられると思うんですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私がどうしたいか・・・
出来ればやり直したいです。
しかし別れを切り出した彼の辛そうな顔を思い出すと、もうお別れをしようと思います。
復縁はほぼ不可能でしょう。しかし少しでも可能性が高くなるようにしたいと思ってしまいます。
涙は見せないで明るくしよう、そうしないと彼の罪悪感さらに大きくなって、もうあんな顔見たくないし・・・
まだ少し好きな分があるならその状態でさよならしたいです。
更に可能性が高くなるような方法を考えてしまいます。なんでもすがりたい気分です・・・
他にどうすればいいのかな・・・

お礼日時:2005/12/05 15:18

体裁良く振られましたね。

いつの時代もどんなカップルもこんなものですよ。>私は彼を愛しているので彼をこれ以上苦しめたくないので、さよならをしようと思います。でも一方その方が復縁の可能性も出てくるかもと思ってしまっている自分もいます。<→(私に言わせれば決定的な感違いですね・・・。)。恋は惚れすぎた方が圧倒的に弱い。貴女の未練が良識的な思考回路を乱しているだけですよ。恋は盲目。ラブイズブラインド。客観的に見ただけでも、相手に貴女への未練はもうありませんよ。よって補足は必要ないと思います。辛い意見で申し訳ないが、これが正しい見解だと思います。それから人間って、そう簡単に死ぬ勇気はありませんよ。不可能に近い。死んだとしても、貴女が愛した人を一生苦しめるだけですよ。ならば新しいステップへ向かうことをすすめます。ご自分の為にもね。・・・。気持ちは理解できますが、冷静に。だって失恋は長~い人生の、ほんのひとつのステップに過ぎませんから・・・。もっといい女になりましょうよ。・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今まで失恋を他にしてきましたが、これが一番つらいです。復縁の可能性にすがってしまいます。
自分の冷静な部分は「無理でしょ」と言っています。
ラブ イズ ブラインドですね、ホント。。。

お礼日時:2005/12/05 15:21

あくまで私の見解で助言のレベルとなりますが、参考になれば幸いです。


もちろん助言をする異常私も別れは経験したことがあります。あなたの言う
>もうどうしたらいいかわからない、死んでしまいたいくらいです…
と言う気持ちもわからないわけではありません。

しかし結論から言って今現在関係がギクシャクしているのであれば、距離をおいたほうが良いです。もっと踏み込んでしまえばわかれたほうがいいというのが私の意見です。

復縁を願っているのであればなおさらだと思います。まずあなたが冷静に今の彼との関係を見直せる余裕がなくてはいけないと思うのです。今あなたの中ではかなり視野が狭くなっています。無理もありません別れを告げられたほうはいつでも不意打ちなわけですから…。しかし、その不意打ちにめげずに今の彼との関係を見つめなおしてみてください。本当に彼があなたにとって必要か、あなたが彼にとって必要か、もっと言えば一緒にいて楽しいか。
そしてとにかく動いてみてください。自分が好きなもの、楽しいもの、彼との思い出が交錯してつらいこともあるかもしれませんが彼抜きであなたがやりたいことをしてみてください。そうして時間が冷静さとあなたの魅力、方向性をまた再び示してくれると思います。
私は男性ですが、一度気持ちが離れるとだめかどうかについては経験則として男性のほうが未練がましく、あつかましい気がします。もし寂しくなったときにしかるべき異性がいないと平気で甘えてくる男が結構います。あくまで私の経験則ですけれども。でもたいていはそのときは女性のほうがスケールアップしていてもっと高次な自分にとって一番良い価値観を見出しています。もしそのときにモト彼がいとおしく思う方は元のさやに収まるのではないでしょうか。
 振られたほうの構え方としてはやはり痛いとは思いますが相手がかたくななようならば申し出を受け入れて冷静になることが最善だと思います。そうすればおのずとあなたは痛みから学んだことでもっと素敵な人になるはずです。私は陳腐かもしれませんが、もし本当に縁があるならば彼女と私は赤い糸でつながっているのだからどうやったって復縁するはずだ、そうでなければもっとしかるべき人が現れるっておもってつらい時期を乗り切りました。

 アドバイスになったかどうかはわかりませんが、自分を大切にしてください。ここに書き込んだように前向きにアクションを起こせば事態は好転するはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

別れようと思ったのは、20%が復縁、後の80%は、別れを切り出した彼の苦しそうな顔をもう見たくないからです。
復縁の可能性は彼の性格にもよりますよね。彼は未練は持たないタイプかもしれませんし。
縁ですか。そうですね。縁があれば・・・
でもそれに本気で頼っていると苦しくなるんですよね(汗)
縁があれば・・・心を癒すために使ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 15:32

pochi-maruさんの文章を読み、昔の自分と全く同じで、ビックリしています。


なので、参考になるかどうかわかりませんが、少しでも力になりたく、書き込みさせていただきます。

私も20代後半です。で、去年、2年間付き合っていた彼氏から、同じような事を言われました。私も好きだったし、泣いてすがって、2回くらい別れを引き延ばしました。そして、自分がボロボロになるまで、彼との付き合いをトコトンやってみました。でも、結局彼にはフラれてしまいました…。しかも、最後には「もう女としてみれない」とまで!

別れた後は本当に辛かったです。何も手につかないし、食欲もなく、泣いてばかりだし、(悪い事ですが)会社も仮病を使って休みました。ただただ彼との復縁を祈るばかりの毎日でした。

辛い日々を乗り越えて、やっと失恋から立ち直った何ヶ月か後に、彼から連絡がありました。私は嬉しくなり、もちろん会いました。初めはぎこちなかったけど、昔に戻ったみたいで、とても幸せな気分でした。でも、家に帰ってみると、あんなにも切望していた彼との時間だったのに、意外にも復縁したいと思う気持ちが私にはありませんでした。逆に彼にはあったみたいでしたが…。会ったことで、やっと彼の呪縛から逃れ、前向きな気持ちになった時、彼以上に魅力的な男性と知り合い、お付き合いすることになりました。そんなものでした。

長くなって恐縮ですが、以上が私の経験です。
経験してみて思ったのですが、別れるなら、最初から復縁は考えない方がいいと思います。考えてると、いつまでも彼との日々の中にいてしまい、前に進めないからです。だから、
(1)すがりついて、燃え尽きるまで付き合いぬくのもよし。もしかしたら、イイ方向にいくかもしれません。ダメだった時には「ここまでやってもダメだったんだし」と多少諦められます。(←私はそうでした)
(2)あまり揉めずにキレイに別れたいなら、ウジウジするのを覚悟で身を引くもよし。
と思います。

ただし、「彼のためにこうする」という考えは後悔のもとになると思うので、やめた方がいいと思います。自分がどうしたいのか、だと思います。「彼のために別れたい」というのがあなたのしたい事というならいいと思いますけどね。

後悔しないように、週末までじっくり考えてください。どなたかがおっしゃってたように、縁があれば別れても絶対にまた結ばれます(そうして結婚した友人が何組もいます)から、あまり将来の復縁のことばかり考えないで、今の二人のことを考えてくださいね。

長くなってすみません。辛いでしょうが、がんばってください!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

別れの理由も同じでしょうか?
手をつなぎたいとか抱きたいとかいう気持ちがなくなった。でも私が求めてくるから、気持ちではのらないけど、それに上辺だけでも合わせている自分がつらく、罪悪感でいっぱいで、苦しかったようです。デートの約束するのも、会いたいと思う気持ちはまったくないわけではないけど、でもなんか面倒で自分で自由に過ごしたいとか(こんなことをオブラートに包んでいってくれましたが、きっとこんなことを言いたかったんだと思います)

手をつなぎたい、触れたいという衝動がなくなるって、どんなに時間を置いても無理なのかなと思ってしまいます。でももし回答者様の元彼氏さんも上記のような状況でも、時間を置いた後彼がそんな衝動がよみがえってきたというのなら、もしかしたら彼も!と思いたくて・・・
復縁をずっと願い続けるのは辛いのはわかってはいても、なんか迷路の中にいるようでなかなか抜け出せません。時間しかないのかな・・・

お礼日時:2005/12/06 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A