アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヵ月半になる子供がいます。
一人目なので、初歩的な質問ですが、教えてください。

今、子供は昼も夜と同じ厚めの布団をかけて、服はさほど分厚くないものを着せて、寒ければチョッキを脱ぎ着させています。

しかし、最近お風呂のときに、足が気になるはじめたようで、じっと見ていたりします。
昼間も布団をかぶせたままだと、重くて足を高く持ち上げることも出来ないし、今後寝返りをしそうな月数になっても、寝返りできないんじゃないかな?と思って心配です。
着せる洋服をモコモコ素材の洋服にして、昼間の布団は綿毛布や肌布団にした方がいいですか?

夏生まれのベビーをお持ちの方、どうしていたか教えてください。

A 回答 (2件)

6ヶ月の息子がいます。

1ヶ月の頃から昼間起きている時には、布団はかけていませんでした。
まだ、気温が高かったということもありますが、
起きている時には手足をバタバタさせたりして、結構運動量があり、布団が邪魔そうだったので。
冷房でお腹が冷えそうな時は、タオルをお腹の上にかけて、手足は出していました。

今の服装は、長袖の下着にトレーナーぐらいの厚さの生地の服です。
あまりにももこもこした服で手足の動きが妨げられるのは良くないと、整形外科の先生に言われました。
ですから、赤ちゃんが自由に手足が動かせる程度の厚着をして、
寒そうなら、暖房で調節してあげるのが良いと思います。
でも、基本的に赤ちゃんは暑がりなので、大人より少なめの服装で大丈夫だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに手足はバタバタさせていることが多いですね。
布団が邪魔そうだと思うときはよくあります。
夏・秋の間は私もバスタオルぐらいですましていたのですが、さすがにこの寒さでは・・。

あまりに暖房を効かせすぎても、外気温との温度差が出来てしまい、よくないのでは?と思ったのですが。

明日から、とりあえず昼間は綿毛布か肌掛け布団をかけてみることにします。

掛け布団は赤ちゃん用のものですよね?

赤ちゃん用のものだったら厚めの布団でも
寝返りはできますよ。
基本的に睡眠状態で寝返りができるときは
体ももっと大きくなってくるので
心配ないと思います。
おきて遊んでいるときに寝返りできていたら
大丈夫ですよ。
寝ているときにあまりモコモコの洋服を着せると
汗かいちゃうし、体温調整が
できなくて、かえって赤ちゃんが辛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

布団は、曽祖父・曾祖母が布団職人だったこともあり、作ってくれました。
売られている赤ちゃん用のものと比較したことはないのですが、大人用に比べたら薄くて軽いものですが、ベビーベットを使用してないのでよく分かりませんが、ベビーベットに入れる大きさを考えたら少し大きいような気がします。
もしかしたら、赤ちゃん用というより、子供用かもしれません。
どうなんでしょう・・・。