うちではイエロージャンガリアンを飼っているんですが、部屋の中にはなすときに電気コードをかじってしまいます。
先日は被服がはがれて導線がでてきたところで発見しました。

何とかして電気コードをハムスターから守る、というか安全に放し飼いできるようになるでしょうか?

よいアイデアがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は電話の配線工事の仕事をしてる者です。


よく電話線をネズミが噛みまして切ってしまうことが有ります。
それを防止する「防鼠テープ」なる物を線に巻いています。

説明書にはテープにからしのエキスが含まれており一度噛んだら覚えて
二度と噛みませんと書いてありました。

ハムスターにも使えるか解りませんが参考になるかな?

ちなみに大きめのホームセンターなどで400円ほどで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「防鼠テープ」ですか。知りませんでした。
近くに大きめのホームセンターがありますので早速行ってみます。
しかし電気、LAN、オーディオなどかなりのケーブルがあるんですよねー。大変な作業になりそうです。
ちなみに塗るような商品はないのでしょうか?
それと効果はどれぐらい持続するのでしょう。

おそらく覚えてかじらなくなると思いますが何かの拍子に思い出したようにかじると困る物ですから。

お礼日時:2001/12/09 18:36

こんにちは。


ハムスターをコードから守る、という観点からの回答がないようなので書き込みさせていただきます。
 ハムスターやウサギが電気コードをかじって導線に直接接触した場合、電流によって死亡する可能性があります。かじられた電気コードの横でハムスターが動かなくなっていた、という話は良く聞く話です。
 LAN等は電圧が低いでしょうから大丈夫でしょうが、電源コードに関しては対策を怠りなきよう。

この回答への補足

もちろんコードを守る=ハムスターを守るという意味でとらえています。
大事なかわいい子に不慮の事故にあってほしくありませんので。

補足日時:2001/12/11 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、休みにして対策用にホームセンターを回ってきました。
防鼠テープというのはなかったので見栄えのことも考えてほぼ全てのコードを天井近くに配した配線管を通すことにしました。

お礼日時:2001/12/11 22:28

電気コードの這っている位置にもよるんですが、ハムスターの届かない位置の壁に


ケーブルクリップを使ってコードを這わせてみてはいかがでしょう?

両面テープで貼れるのでなかなか便利ですよ。
ホームセンターやパソコン屋などでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそれも考えたですが極太のケーブルやら結構いっぱいあって底上げしきれそうも無いんです。
一部のケーブルはカーテンレールなんかを使って上に上げたんですがまだまだ大量のケーブルがあってなかなか.....

お礼日時:2001/12/11 01:01

こんにちは。


私はモルモットを飼っています。
同じげっ歯類を飼っていると言うことで、おこたえしますね。

うちのもるもるも一時期、コードを齧っていたのですが、齧るはしからゴムの補修テープを巻いていました(笑)。
今はコードよりも新聞紙に興味があるらしく、あまりかじらないのですが。
コード自体は損傷が激しくなければホームセンターなどで売っているゴムのテープで補修可能です。補修しておかないと、火災などの原因になるので、必ずしてください。

ジャンガリアンハムスターであれば、そんなに大きくないでしょうから、人が近くにいられないときは市販のハムスターボールに入れてみてはいかがでしょうか?
そばでみていられるときならば、コードに近づいたら手や本などでガードすることが出来ると思うので、見ていられないときだけいれるといいとおもいます。

げっ歯類のお散歩時はなるべく目を離さないでくださいね。
気が付いたときには大切な本や手帳がボロボロに・・・なんてことはよくありますし、ケガのもとでもありますから。

楽しいハムスターライフになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターボールは使っているのですが何となくかわいそうな気がしてついそのまま放してしまっていました。
コード類は目に見えるところよりも机やベットの下に這っている物をかじっていた物ですから気が付くのが遅れました。
もちろんすぐにビニールテープで補修しておきました。

興味が無くなるまで待ってみるのが一つの手なんですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/09 18:32

今は無き愛猫さんは、コード噛み噛みが趣味でして…色々なことを試しました。


銀紙や唐辛子エキスは無効でした・・・
一番効果があったのは『スパイラルコード』という配線用のプラスチックカバー(配線部品屋さんでm単位で売っています)でした。壁の中に入れておくものなので耐久性も高くお勧めです。値段もお手ごろ。

相手はげっ歯類(笑)ですから、相当手ごわいですが、短時間だけのお散歩だということで、ネコとイーブンだと勝手に解釈しますね。試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど『スパイラルコード』ですか。こちらも検討してみたいと思います。有難う御座います。

お礼日時:2001/12/11 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Q1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野...続きを読む

Q電気コードを噛まなくするカバーってありますか?

今は齧らないのですが、前にコタツや電化製品のコードを良く齧られました。

今は齧りませんが、小屋近辺に暖房家電を置こうかなと思っていて、四六時中噛まないか見れる訳でもないし、ちょっと心配なのでカバーがあればなぁと思ったのですが・・・。

近所の大型店で探しても見つかりませんでした。

噛み防止スプレーではなく、カバーする物で、普通の配線カバー(壁に付けたりするもの)のようにまっすぐじゃなくて自由に曲げられるものって無いでしょうか?

Aベストアンサー

私等は、ホームセンターでホースの切り売りを購入して、配線カバーのように螺旋にはさみで切って、取り付けてます(´・ω・`)

とっても、やすくて、見た目も配線カバーと何等変わりなしなので、オススメです。
昔、テレビ(伊藤家の食卓だったかな?)でやってました♪

Qハムスターは散歩させない方がいいですか?

 
私はゴールデンハムスターを飼育しています。

(安全な)部屋でよく散歩させているのですが、とあるサイトに
「ハムスターは散歩という概念が無い」
「ゲージから出ようとしているのは遊びたいからではなく逃げようとしているだけ」
「散歩させるとストレスが溜まり早死にする」
と書いてありました。

ハムスターを散歩させるのは止めた方が良いでしょうか。閉じ込めておくのも可哀想なので。

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

ハムスターをゲージから出して部屋を散歩させていると、そのうち散歩範囲をテリトリーとして認識するようになります。
なので、そのあとゲージに戻すと、テリトリーを自由に動き回れないことがストレスになるのです。

毎日1時間くらい散歩させることができないのであれば、極力ケージから出さないほうがいいです。
十分な広さと回し車があればゲージの範囲はストレスになりません。

質問者さんの場合は、もうテリトリーとして認識しているはずなので、極力散歩させてやればいいと思います。

Qハムスター飼い始めました。電気は付けても良いのですか?

ハムスターを飼い始めました。
夜電気を付けていいものかどうか・・・??

今はワンランク下の電気を付けています。

Aベストアンサー

こんにちは.

あまり神経質にならなくても良いというご意見から,照明時間をある程度固定した方がよいというご意見までいろいろありますね.

私は動物実験で,ラット,マウス,まれにハムスターを扱っています.
#4の方のご回答は,動物実験レベルであればまさにそのとおりで,動物実験の施設環境として要求される事実です.ウチの会社では8:00,20:00で切り替わるように明12時間,暗12時間としています.

ペットにそこまでの厳密な環境が要求されるかどうかはわかりません.
しかし,人間の場合たとえば20時間ずっと明るかったらどうでしょう.明るくても眠くなったら眠るとは思いますが,気持ちの良い睡眠になるでしょうか.数日であれば耐えられるでしょうが,絶対にストレスがたまると思います.

一つご記憶いただきたいのは,小動物の成長の早さを人間に置き換えると,小動物にとって1日は人間にとっての7~10日と言われています.
ですから,20時間くらい昼が続くと人ならば1週間近くずっと昼ということになります.
#4の方もこの点を考慮していただきたいと考えていると思います.

あくまでペットは生き物であって,物ではありませんよね.
ペットがかわいそうと思うなら多少は配慮してあげてくださいね.

こんにちは.

あまり神経質にならなくても良いというご意見から,照明時間をある程度固定した方がよいというご意見までいろいろありますね.

私は動物実験で,ラット,マウス,まれにハムスターを扱っています.
#4の方のご回答は,動物実験レベルであればまさにそのとおりで,動物実験の施設環境として要求される事実です.ウチの会社では8:00,20:00で切り替わるように明12時間,暗12時間としています.

ペットにそこまでの厳密な環境が要求されるかどうかはわかりません.
しかし,人間の場合たとえ...続きを読む

Qウサギはコードをかじりますか?対策どうされていますか?

こんにちは。さんたと申します。

うさぎを飼いたいと考えています。
コードを噛んだりするということですが、対策はどのようにされていらっしゃるでしょうか?

他に、うさぎを飼う事で気をつける事がありましたら教えて下さい。

あと、複数飼いも出来ますか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。

うさぎはコードのみならず、
カベのカドなどもかじりますので
それらは全て最初に木の板なのでカバーする必要があります。

コード類は極力なくし、
できる限り電池や充電で対応できるものに切り替えておくといいです。

コンセント周りはカバーする。(ボックスなども売ってます。)
コードはウサギの届かない高いところで固定しておかないと、
最悪感電してしまいますので気をつけて下さい。


その他、ウサギは穴を掘る習性がありますので
絨毯などを掘り返してしまう事もあります。
障子も破られる事は仕方が無いと思わないとやっていけません…^^;


また、ウサギは草食というイメージがありますが、
実際は雑食に近いです。
自分で食べられないものを判別する能力は薄いかも…。

とくに飼いウサギは、自分を人間だと思っている節があり、
家族と同じものを食べたがります…^^;
ウチのウサギは、スキを見てはテーブルの上に乗って、
残りものの魚や肉料理も食べてました…。

もちろん、お腹壊しました…。

飼い主側がとにかく気をつけないと
ウサギは臆病ですが
意外と好奇心が旺盛でチャレンジャーで冒険家です(笑)


一方で、寂しがりやです。
同時にペットを飼い、愛情がまばらになると
ストレスが溜まります。

また、きちんと去勢をしておかないと
どんどん増えすぎてしまいます。


トイレは猫トイレなどでも大丈夫です。

ただ、繊細なので不潔にしていると
病気になります。
結膜炎などにもなりますので…。


1匹でも十分なケアが必要です。
慣れないうちは、1匹で。
様子を見た方が良いと思います。

こんばんは。

うさぎはコードのみならず、
カベのカドなどもかじりますので
それらは全て最初に木の板なのでカバーする必要があります。

コード類は極力なくし、
できる限り電池や充電で対応できるものに切り替えておくといいです。

コンセント周りはカバーする。(ボックスなども売ってます。)
コードはウサギの届かない高いところで固定しておかないと、
最悪感電してしまいますので気をつけて下さい。


その他、ウサギは穴を掘る習性がありますので
絨毯などを掘り返してしまう事もありま...続きを読む

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む

Qハムスターの好む巣箱の大きさとは?

ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。

飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、
ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。
どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、
ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。

以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。
ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちで昔飼っていたジャンガリアンは、みんな狭い方が好きでした。
多少ゆとりのあるハウスでも、自分で中にティッシュを詰め込んで、
体にフィットする巣にカスタマイズしていたみたいです。

以前テレビの動物番組でハムスター特集があった時も
トイレットペーパーの芯に無理矢理入ってました(笑)
その時の説明では、ハムスターはもともと土に穴を掘って暮らしている
動物なので、通路が体にぴったりする方が安心する、と言ってましたよ。

話は違いますが、木製ハウスはよくかじられませんでしたか?
あれはハムスターは歯が伸び続け、かゆいので何かをかじりたいからだそうです。
陶器のハウスに変えたなら、他に何かかじれるものを入れてあげると
いいかもしれません。

Q【初めてのハムスター】最初の一ヶ月は大掃除をしてはいけない?

お世話になります。
写真の通りの環境です。
右下からパネルヒーターが入っていて
ケージの3分の2ほどを「ほんのり」温めています。
室内の温度を20度を切らないようにエアコンをつけています。

我が家にハムスターを迎えて今日で1週間目です。
大掃除をしようと思っていたら
どこかのサイトで見たのですが
「最初の1ヵ月は大掃除をしてはいけない」とありました。
あとサイトや本によって大掃除の間隔も
1週間ごとから2週間ごとから1ヵ月おきと色々です。
どうしたらいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmとジャンガリアン1匹には広めのケージで
毎日フンとエサと水を換えています。
オシッコはどこでしているのかわかりません…
今日、砂浴び場でオシッコを発見した位です。
コーンの様ないい匂いしかしていないので
わからないのですが、これってオシッコの匂いなのでしょうか?

ハムスターに負担にならない様に大掃除をしたいです。
お風呂のない一人暮らしの部屋なのでキッチンで洗うしかありません。
食器用洗剤を少し+熱めのお湯で洗う予定でいます。
暖かいので虫が湧かないかが心配です。
飼育経験者の方、アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
写真の通りの環境です。
右下からパネルヒーターが入っていて
ケージの3分の2ほどを「ほんのり」温めています。
室内の温度を20度を切らないようにエアコンをつけています。

我が家にハムスターを迎えて今日で1週間目です。
大掃除をしようと思っていたら
どこかのサイトで見たのですが
「最初の1ヵ月は大掃除をしてはいけない」とありました。
あとサイトや本によって大掃除の間隔も
1週間ごとから2週間ごとから1ヵ月おきと色々です。
どうしたらいいのでしょうか?

高さ33...続きを読む

Aベストアンサー

僕の掃除の仕方はまず一週間に一度のペースで汚い所を部分的に掃除をしていきます。ハムスターって結構、餌食ってるように見えるんですが巣に持ち帰って食べないこともよくあるので巣箱も一週間置きくらいでチェックしといたほうがよいかと...、でも巣箱を掃除するときは中身を全部捨てるのではなく少し残してあげたほうがハムスターは自分の臭いがあって落ち着くのです。
大掃除は僕の場合はぱっと見て汚いところが多くなったらやっています。まあ、一か月に一回くらいでいいと思いますよ。

汚くないわけではありませんが、毎日フンをとる必要はないと思います、彼らにとってはマーキング程度のものなのだと思います。第一、一つ一つとるのは相当、めんどくさいです、それより注意するのはおしっこです、

下に敷く巣材はうちも広葉樹チップです。
ただ、広葉樹チップはアレルギー体質の人だと反応する可能性があるのでもしあなたがアレルギー体質なのならばお勧めしません。
巣箱に入れるのもティッシュでよいと思います。市販で売っているハムスター用の綿もお勧めです。

餌の内容はハムスターにとってとても充実していますね(笑)

僕の掃除の仕方はまず一週間に一度のペースで汚い所を部分的に掃除をしていきます。ハムスターって結構、餌食ってるように見えるんですが巣に持ち帰って食べないこともよくあるので巣箱も一週間置きくらいでチェックしといたほうがよいかと...、でも巣箱を掃除するときは中身を全部捨てるのではなく少し残してあげたほうがハムスターは自分の臭いがあって落ち着くのです。
大掃除は僕の場合はぱっと見て汚いところが多くなったらやっています。まあ、一か月に一回くらいでいいと思いますよ。

汚くないわけでは...続きを読む

Qハムスターが寝てばかりいます

2歳のゴールデン(キンクマ)♀です。

去年も寒い間は寝ていることが多かったのですが、
今年はトイレに起きて来る以外はずっと寝ています。
食欲はあるようで、トイレのついでに水を飲んでエサを運んで行きます。
(寝床用の壺に藁などの巣材を入れています)
下痢などはしていないようです。

とてもきれい好きだったのにもかかわらず、今は毛繕いもしていないようで、
汚れて臭くなっています。

ハムスターを飼った経験のある方で、このような状態を経験された方はいらっしゃいませんか?

また、拭いたり洗ったりしてあげても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。二年前にキンクマの男の子を飼っていました。

二歳だと老ハムになりますね。

うちの子も二歳半を過ぎた辺りから、寝てばかりいるようになってしまいました。

元々、おっとりしていて、夜中に部屋で遊ばせても、

すぐに寝てしまう子だったので、あまり気にしませんでした。

ところが、そのうちお腹が大きくなってきて、

『運動していないから太ったんだなー』と思って

少し様子を見ていましたが、

耳がクシャクシャで毛繕いもしなくなって、

やっぱり変だなーと思い、動物病院に連れていった所、

お腹にいっぱい腹水が溜まっていたのを

注射器で抜いてもらいましたが、

早く病院に連れていかなかったのが原因で

手後れでした。

ハムスターは病気を隠す動物なので、気付いた時には

手後れになっている事が多いそうです。

うちの子も老化による体の免疫機能が低下し、

病気を引き起こしたのですが。

早目に病院に行く事をお勧めします!!

病気でない事を願っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報