プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、小動物を飼いたいと思っているのですが、
鳥(セキセイインコ)かハムスター、どっちにするか
迷っています。こうだから鳥、こうだからハムスター、
など理由もつけてお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はハムスターを2年ぐらい飼ったことがあります。
私が飼っていたハムスターがとてもおとなしくて、かわいかったです。特に、しつけとかあまりしなかったですが、ハムちゃんがいつも自分で決まった時間にご飯を食べて、決まったところでトイレを行っていた。
 飼い主としては、とても手間がかからなかったです。お勧めです♪
    • 0

両方飼ったことがあり、良い点は両方比べることができないほどありますので、あえてデメリットを。

毎日の水替えや新鮮なエサが必要という点で、ハムスターなら、2、3日旅行で家をあけても大丈夫ですが、鳥を飼うと旅行などに行きづらくなります。鳴く鳥は近所迷惑になることもあります。
ところがハムスターは夜行性なので、昼間人間が起きている時には寝ている事が多いですから、飼っているという実感に欠けます。同じ理由で夜うるさいので飼う場所を考えないといけません。

ですので生活スタイルやケージの置き場所をよく考えて決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
生活スタイルやケージの置き場所を
考えて決めることにします。

鳥かな。

自分が現在飼っていることもありますが。 ハムスターも飼ったことあります。
鳥   ・一般的に寿命が長い。 個体差ありますが。
    ・行動が活発で嬉しい、怒る、すねくるなど感情がわかりやすいので濃いつきあいをしやすい。
    ・ケージの外で一緒に遊べる
    ・セキセイならしゃべる子もいます。 苦情を気にするほど大声では鳴かないかな
ハムスター
    ・寿命が短い。 うまい人は長くも出来るようです。
    ・見ているだけでもしぐさがかわいい。
    ・面倒をみやすいけれど、かなりのマイペースなので意思疎通がわかりにくい
    ・トンネルなど好きなので、あまり広いところに出すのはかわいそう

生き物なので個体差ありますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらもいい所いっぱいありますね。
この意見も参考にさせて頂きます。

掃除はハムスターのほうが楽です。

トイレのしつけをすることができるし、糞の質(?)も鳥よりも始末が楽です。
けれど、家族にアレルギー体質の人がいたらどちらもきついと思います。わたしもハムスターを飼っていたときにアレルギーになってしまい、大変でした。でも動物を飼うことはとても貴重な経験になるのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アレルギーは家族みんなないです。
貴重な経験になると幸いです。

まず第一に好み。

第二に責任。第三にアレルギーのあるなし。
鳥がいいかハムがいいか、ご自身及びご家族の好みは?
何匹飼うか。餌代やかごの大きさ,置き場所。糞の始末や臭い。鳴き声。習性。寿命。さてチェックしてみましょう。
ご自身及びご家族に動物アレルギーのある方はいませんか。鳥アレルギーは結構きついですよ。お子さんは?喘息の方はいませんか?
私は成人喘息になって鳥がだめになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。