教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

質問させていただきます。

私は本を読むとき、本の末尾にある、第何版・・・というのが載っているページを必ず見る癖(変な癖かもw)があるのですが、何点か疑問があるので、よろしくお願いいたします。

1.発行者というのは、一体どんな(どういうことをする)人なのでしょうか。

2.発行所と印刷・製本の会社とはつながり(たとえば子会社だったり)があるのでしょうか。

ずっと疑問だったので、大まかでもかまいませんので是非知りたいと思ってますm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (1件)

いわゆる奥付のことですね。


通常の使われ方としては
発行者というのは通常出版社の社長の名前が載ります。講談社だったら野間佐和子さんの名前が載っているはずです。
発行所は出版社ですね。講談社の本なら講談社と載ります。
発行所と印刷・製本の会社は通常の取引を行う上でのお付き合いはあるでしょうし、株の持ち合いもあるかもしれませんが、子会社ということはありません。
印刷所には凸版印刷だったり、大日本印刷だったり、図書印刷だったりしますが、出版社とは別会社です。製本は印刷会社が行うこともありますが、製本専門の会社もありますので、そこに頼むことが多いようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!発行者=社長さんの名前でしたか!

なんか、もやもやがすっきりしました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/12/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング