dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅で、5年ほど前に購入したシャープのUX-T25CLを使用しています。

親機に「外部電話接続」という機能があるのですが、親機のジャックにコードレス電話(FAX無し)を接続できるのでしょうか?やはり、FAXのコードレス子機と外部接続した電話のコードレス子機がお互い干渉するでしょうか?

実際そのような状態で使用されている方がいらっしゃいましたら、是非、お教えくださいませ。

できるようでしたら、FAX電話と外部接続電話のメーカーは同じがいいのか、あるいは別がいいのかも判りましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>親機のジャックにコードレス電話(FAX無し)を接続できるのでしょうか?

⇒できます。単独電話機もコードレス電話も、接続条件(電気的)は同じです。
>FAXのコードレス子機と外部接続した電話のコードレス子機がお互い干渉するでしょうか?
⇒干渉はしません。周波数はいっぱいあって、自動で空きを探して使います。隣接両家庭でコードレスを使っても混信しないのと同じ。
>FAX電話と外部接続電話のメーカーは
⇒同じである必要は有りません。
 普通のコードレスにも「外部電話機」接続口が有りますが、電話機メーカ指定なんか有りません。
>5年ほど前に購入した
⇒古いほど丈夫なのでは? 大昔の黒電話は丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

すごく詳しく説明してくださったので、疑問は解決されました。

目的は、使い勝手の良い子機を増設することなので、新機種を購入することも考えたのですが、子機を2台付けると結構高いので、安く買えそうなコードレス電話を増設できないかと考えてしまいました。

どうやら問題なく接続できそうなので、FAXがついてないコードレス電話を安く購入する方向で検討してみようと思います。

まず 取り説ないの? あったら質問してないかな?

接続できるのか?という質問は
普通に考えて モジュラージャックの空きがあるのか?
ってことです 機種によってはドアホンが接続できたり
するのもあると思うので それだけでは判断が難しいですけどね

でもまぁ 普通FAX付きコードレス子機付きの電話に
新たに電話を足そうとは普通思わないですよね~
子機の増設はできないのかな?そのほうが簡単だと
思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

取説なんですが、先日探してみたのですが見つかりませんでした。
親機の後ろ側にモジュラージャックが1つ余ってますので物理的にはつなげそうです。

おっしゃるとおり、増設子機を買えば問題解決なんですが、すごく高いので躊躇してしまいました。今使ってる子機が電話帳が10件しか登録できないなど、とにかく不便なので安く快適にする方法がないかと思い、質問させていただきました。

>親機のジャックにコードレス電話(FAX無し)を接続できるのでしょうか?

できますよ。

>やはり、FAXのコードレス子機と外部接続した電話のコードレス子機がお互い干渉するでしょうか?

特に干渉することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

疑問に答えていただきありがとうございました。

接続できるとのことですので、やってみようと思います。