P3の700MhzとP3の800MHZがあります。
クロック数は100違います。
*100違うと、どれくらい速いのですか?
*800MHZで何が出来ますか?←謎
*プログラム(c言語)をやってみたいのですが、CPUはどれぐらい(周波数)必要ですか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

CPUのクロックについては他の方と同意見です。


ただ、「ベンチマークでいい数字をたたき出したら気持ちいい」と言うのも事実です。
一般にP6系のプロセッサ(PentiumPro~Pentium III)は同さクロックに比例したベンチマークが出ます。
「1割強速い」ってとこです。
アプリケーションの動作で比較すると「ほとんど同じ」ですが。

C言語の勉強については「CPUの速度とは無関係」です。
昔の人(私もそうですが)はクロック2~8MHzくらいの8bitCPUでメモリ64Kbのパソコンで開発することもありました。
コンパイルスピードが速ければそれなりに快適ですが、「速いマシンでコンパイルエラーをチマチマ直してコンパイルを繰り返す」より「遅いマシンでエラー無しのソースを一発で通す」方が結果的に速かったりします。

また、リンクのスピードはメモリ搭載量に大きな影響を受けます。

celeron466(Base 66Mhz)のデスクトップとMMXPentium300Mhzのノートで開発していますが、開発環境としての不満は全くありません。

私の考えなのですが、「開発環境は実行環境より劣る方が良い」と思っています。
想定ユーザの環境より速い環境で開発するとユーザ環境でとてつもなく遅くなることがあります。
複数の環境が用意できるのが一番いいのですが、現実にはそうも行きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡潔でとても分かりやすかったです。
他の皆さんも誠にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 17:56

hyde-la様に同感です。


学習だけならば、i486搭載機にFreeBSDを入れて、
C言語の勉強だって可能ですからね。

ではでは☆
    • good
    • 0

体感速度としてはそんなに違いはないです<100MHz


C言語の学習程度なら、極端な話Pentium166MHzとかでも
実害ありませんよ。
私は実際そのスペックのNTで開発してますし(涙
C言語はC言語でも、VisualC++の統合開発環境(エディッタ
等)がちょっと重いです。(プロジェクトが大きくなると特に)
自宅では、Celeron533でメモリ256MBですが、VC++6を
全く問題なく実用できています。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

>*100違うと、どれくらい速いのですか?


 体感ではそれほどの違いはありません。ってよりも殆ど違いが解りません。自己満足の部類でしょう(^^;

>*800MHZで何が出来ますか?←謎
 CPUのスピードとなりたいことは別です。画像処理を行いたければ、メモリを沢山摘んだ方が快適ですし、ゲームをやりたければ、メモリとHDDとCD-ROMを高速化し、グラフィックカードを最速の物をチョイスすれば快適に出来ます。CPUは、お金の余裕を考えて買える範囲で最速の物を選べばOKでしょう。

>*プログラム(c言語)をやってみたいのですが、CPUはどれぐらい(周波数)必要ですか?
 関係ないです。なんの勉強をするのかによりますが...。CPU速度よりも他の物をチョイスした方が良いでしょう。予算と相談ですね。
    • good
    • 0

情報科学のPh.D.candidate並びにインターネット関連のベンチャーをしてます.



ikeuchiさんに同意見です.
最近のパソコンのCPUの性能向上は物凄いです.私はコンピュータの研究結果を情報処理学会に論文で出してますが,3年前のスーパーコンピュータと現在の市販のパソコンが同じ性能を出したりしてます.
さらに並列分散処理の研究者としては,1CPUのクロックなんて全然関係無く,CPUの個数の方が気になったりします.
従って,one cpuのクロックなんて,同じペンP3というなら全然関係無いかと思います.

もし高速処理を考えているなら,高々100MHzのクロックの違いよりもSMPとかdual cpu以上を検討したほうが良いです.
    • good
    • 0

私の勝手な意見ですが、


700も800も使ってみればほとんど違わないと思いますよ。cでプログラムといっても、どんなことをやるかによると思いますが、大きいDBを使うとすれば、CPUスピードよりもディスクのIO速度とか、メモリ容量の方が大事だと思います。
ベンチマークで速い/遅いを比べるならともかく、「速い」と「もうちょっと速い」は体感上変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF14 ベンチマークで動作停止エラー

FF14 ベンチマークで動作停止エラー
待望のFF14ベンチマークが出たので早速DLしましたが、
キャラ選択画面でキャラを選択した後に
エラーメッセージ 動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。
と終了させらてしまいます。
OS等は下記の通りです。
Vista
Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7200@2.53GHZ
メモリ(RAM) 2.00GB
32ビット オペレーティングシステム
以上で参考になりますでしょうか

DLやり直し再起動とやってみましたが、改善されず困っています。PC操作初心者にも分かる様なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> NEC VALUSTAR VW 770/R です。

その型番の機種は見つかりませんが、下記の VW770/RG のことでしょうか?

http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsw/spec/index.html

以下、上記機種として記して参ります。

ご質問のエラーについては何とも言えませんが、
仮に、そのベンチマークが動作できるようになったとしても、
VW770/RG ならば、FF14 の動作環境に全く足りません。

VW770/RG は、元々、ゲームプレイに向けた機種ではないので、
快適なゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれています。
一体型で地デジの視聴を売りにしたパソコンであり、
「パソコン」というよりは、むしろ「パソコンができるテレビ」の趣です。

構造的にも、画面のとても大きいノートパソコンですから、
3D性能をアップさせようとグラフィックボードを後付けしたくとも、
それを設置するスロットが省かれています。

結論としては、FF14 のベンチが動作できたとしても、
それをプレイする性能を持っていないパソコンですので、
どうしてゲームプレイをしたければ、パソコン自体を買い換えるか、
安価に済ませたければ、PS3 でのプレイをお勧めします。

ANo.1 です。

> NEC VALUSTAR VW 770/R です。

その型番の機種は見つかりませんが、下記の VW770/RG のことでしょうか?

http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsw/spec/index.html

以下、上記機種として記して参ります。

ご質問のエラーについては何とも言えませんが、
仮に、そのベンチマークが動作できるようになったとしても、
VW770/RG ならば、FF14 の動作環境に全く足りません。

VW770/RG は、元々、ゲームプレイに向けた機種ではないので、
快適なゲームプレイに必須のグ...続きを読む

QCL=2のように使うcas latencyと、メモリのベースクロック(100MHz)の関係

CL=2のように使うcas latencyと、メモリのベースクロック(100MHz)の関係についてです。一般にcas latencyが小さいほど、メモリの動作は速いようですが、例えばPC133でCL=3のメモリと、PC=100でCL=2のメモリを前にしたとき、自分のハード環境を無視した場合、どちらを選べば早いのでしょう。PC133でcas latencyが2のものを選べばいいっちゃあいいんですが。。。

Aベストアンサー

PC133でCL=3の方が速いです。

PC=100 CL=2の場合だと、最初の1コのデータが届くのに、データ要求が1/100M 秒、出てくるまでの待ち時間に 2/100M 秒、合計3/100M 秒かかります。

PC133でCL=3の場合は、1/133M 秒 + 3/133M 秒 = 4/133M 秒ですね。

計算してみると、データの取り出しにかかる時間は、両者ともにほとんど差が無いです。(ほんの僅かPC133の方が遅い)
最初の1コのデータを取り出したあとは、両者とも1クロックに付き1コのデータを取り出すことが出来るので、クロックが高速なPC133の方が有利なわけです。

QFF14のベンチマークが動きません

FF14のベンチマークが動きません

FF14のベンチマークをダウンロードしたのですが開始しようとするとエラーとなり強制終了します。
3つのサイトからダウンロードしましたが全滅でした。

OS windows7 32bit
CPU core i3 530
メモリ 4G
GPU radeon HD 5750
DirectX 11

高くはないけど全く動かないほど非力だとは思わないのでスペック以外の要因があると思うのですが。
セキュリティソフトは停止してから行いました。

解決策わかる方お願いします

Aベストアンサー

・d3dx9.41.dllのエラーでベンチが起動できない場合DirectXをインストール。
・音が出ない場合、上記のDirectXのインストールで直る場合がある。
・RadeonはOSによってはCatalyst10.3(=ディスプレイドライバのバージョン8.712)以降にしないと起動しない場合がある。

QP4 3EGhz(FSB800)とP4 3.06GHz(FSB533)について

P4 3EGhz(FSB800)とP4 3.06GHz(FSB533)はどちらが早いのでしょうか?
値段がそれほど変わらないと思うのでどちらを選んで良いのか迷っています。

また問題点なども言って下さると助かります。

Aベストアンサー

両方ともHT対応で後者が廉価版ということもありません。
前者の方が後からで多分FSBが高くなっているので高速化されています。
ただ、発熱量は圧倒的に前者が多いです。
私なら両方とも買わないですね。
用途にもよりますが、Athlon64かNorthwoodコアのPentium4にした方が賢明です。
参考URLに消費電力の実測値を貼ります。
上がアイドル時で下が負荷100%時です。

参考URL:http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html

QFF14ベンチマークが動かない

FF14ベンチマークが動かない
「d3dx9_41.dllが見つからないので起動できません」みたいな表示が出て起動しません。これはPCがこわれる前兆でしょうか?

PC構成は
CPU  i7 860
メモリ  4GB
OS  win7Pro
グラボ GTX285
HDD  1TB
電源  850W

こんな感じです。
FF14自体5年後のPCでやっと動く仕様らしいのでお暇な時にでも回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトよりDirectXのランタイムをダウンロードしてセットアップしてみてください。
  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&displayLang=ja
  これは旧バージョンのもので、最新のOSには入ってないようです。

では。

QPC2700、333MHzのパソコンにPC2100、266MHzのメモリを入れても・・・

販売店でパソコンを買う時にメモリを256M増設して512Mにしたのですが、
パソコン本体のメモリがPC2700、333MHzなのに
増設されていたメモリはPC2100、266MHzでした、
パソコン本体に不具合が出る事はあるのでしょうか?

増設されたメモリは下のもので
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dn266/index.html

メモリのメーカーが対応製品としているのは下のものです
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html

Aベストアンサー

不具合が出ることはないと思いますが、
(稼動しているということはマザーボードが適合している。)
遅いほうのメモリ、つまりPC2100のスピードでしか
稼動しません。

ところで、販売店が間違えて、PC2100を取り付けてしまったのでは
ないでしょうか。
クレームつけたほうがいいような・・・

QFF14 ベンチマーク結果について

FF14をしたくて、ベンチマークテストをおこないました。
結果は標準デスクPCで2600でした。

私のパソコンはCorei7、8GB、3TB、グラフィックカード、サウンドカード?はわかりません。
光使用です。

ベンチマークテストではやや快適と評価されましたが、ゲームできるでしょうか?
オンラインゲームは初めてで、パソコンにも詳しくないので、何を用意したらいいのかとかわかりません・・・。
ソフトとコントローラーを用意すればいいでしょうか?

買おうかすごく迷っています。

どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スコア2600だと設定を標準から落とさないとちょっと処理が重いかもしれないですね。
(プレイに支障がある程度ではないですけど)

パソコンであれば、ソフトがあればプレイ可能です。
(ゲームパッドでの操作なら、ゲームパッドも)

あとは必須ではありませんが、セキュリティトークンの導入をお勧めします。
アカウントを乗っ取られて、アイテムなどを盗まれる被害なんかも少なからずありますので。
ハードウェアトークンは有料ですが、スマホをお持ちならソフトウェアトークン(無料)もあります。

QPCIスロットの32bit/66MHzと64bit/33MHzの違い

いま使っているパソコンのPCIスロットの規格は64bit/33MHzです。
そのPCIスロットに32bit/66MHz対応のSATA2RAIDカードの導入を検討しています。
下記のサイトによると転送速度は32bit/66MHzも64bit/33MHzもおなじ266MB/sとなっていますが規格上同じ転送速度は期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/technical/pcserver-description/extension.html

環境は
PowerMacG5 1.8G Dual
OS MacOS10.5

Aベストアンサー

仕様上の最大値は32bit/66MHzも64bit/33MHzも同じ転送速度ですが、
32bit/66MHzのボードを64bit/33MHzのPCIスロットに接続した場合には
32bit/33MHz動作になります。

バス幅とクロックは、それぞれ低い方に落ちてしまいます。

QFF14のベンチマークをはしらせてみたのですが、Low2800ほどでし

FF14のベンチマークをはしらせてみたのですが、Low2800ほどでした。下記のスペックだとこれくらいなんでしょうか?
それとも他の要因があるのでしょうか?

CPU Core i7 930
マザー ASUS P6T WS Pro
メモリ 6GB
HDD 500G×1 1TB×3
電源 800W
グラボ Geforce GTX 295

Aベストアンサー

LOWなら、GTS250でも3800出ます。
Hyper-ThreadingはONでもOFFでもスコアに変化はありませんでした。

Windows 7 Professional 32Bit
CPU Core i7 920(C0 定格)
KABUTOクーラー
マザー MSI X58-Pro
BIOS:AMI-8.12
メモリ 6GB
SSD 37.7GB×2(RAID0)
HDD 931G×2
電源 650W
グラボ Geforce GTS250(512MB定格)
nVIDIAドライバ 258.96

Qk6-2 の300MHzから、500MHzへのCPU換装について

所有パソコン富士通デスクパワーC830Lです。
このCPU(K6-2)300を、500MHzに変更したいのですが、可能でしょうか?
可能な場合、どうしたらよいのでしょうか?
下記がありそうですが?全くの素人なもので。
マザーボードの倍率変更
BIOS書き換え?
ク-ラー強化?
アドヴァイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>マザーボードの倍率変更

マザーボードのディップスイッチ(倍率変更用)を変更するだけ。

3連のスイッチを見つけ、off・on・offの組み合わせをoff・on・onに変更するだけで3倍から5倍になるのだが、左右逆の場合があるので、BF2と呼ばれる信号線を探すのがこつ。3連のグループさえ見つけてしまえば、試行錯誤だけで対処できます。CPUが焼損するほど他の倍率(5倍より大きいのは5.5倍と6倍だけ)が大きくありませんので、安心して実験してください。

なお、数多く出回っているk6-2のコア電圧は2.2Vなので、こちらの変更は必要ありません。

>BIOS書き換え?

K6-2/300をK6-2/500に換装するなら、起動不可になることは少ないです。

K6-3やK6-2+を載せるというような冒険でなければ、「触らぬ神にたたりなし」と思われます。

>ク-ラー強化?

これは、必須でしょう。リテール品ならファンが固着しています。OEM品・バルク品の場合は、背が低く、かつ強力なファンを入手する必要があります。

#K6-2/500MHzは、4~5年前に新品が\5,000前後で売られていた記憶があるのでで、今なら\1,000以内で入手できると思います。

>マザーボードの倍率変更

マザーボードのディップスイッチ(倍率変更用)を変更するだけ。

3連のスイッチを見つけ、off・on・offの組み合わせをoff・on・onに変更するだけで3倍から5倍になるのだが、左右逆の場合があるので、BF2と呼ばれる信号線を探すのがこつ。3連のグループさえ見つけてしまえば、試行錯誤だけで対処できます。CPUが焼損するほど他の倍率(5倍より大きいのは5.5倍と6倍だけ)が大きくありませんので、安心して実験してください。

なお、数多く出回っているk6-2のコア電圧は2.2Vな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報