【お題】王手、そして

ルータと言えば、パーソナルユーズのブロードバンドルータしか触ったことがなかったので、
ルータにNAPTは標準と思っていたのですが、間違いだった様に思います。

通常のブロードバンドルータは

デフォルトでNAPTが設定されていたり、パケットフィルタが設定されていたり、
WAN設定 LAN設定 デフォルトゲートウエイの設定 DNSサーバの設定など

あります

L3スイッチのルータはルーティングテーブルだけなのでしょうか

A 回答 (2件)

》送信元IPアドレスをもとに、IPパケットをスイッチングするネットワーク機器はあるのでしょうか?

いわゆるソースルーティングとかポリシールーティングとか呼ばれます(の機能にあったりします)
 L3スイッチとルータは、通常のメーカでは分類が異なります。
(実際は、安いL3スイッチとルータの差が少なくなってますが)
 ハードウェア/性能/能力などは別として、基本ではルータの方が高機能な場合が多いです。ルータでは標準機能nでも、L3スイッチでは高価なオプションが無いと使えないなど結構あります。
 ソースルーティング・ポリシールーティングなども、VPN機能のあるルータでは大体標準ですが、L3スイッチではオプションの機器も結構あります。
    • 0

一般ユーザ向けルータはネットワーク機器としては極特殊な仕様です

一般ユーザの使用が想定される機種のみしかIPマスカレード対応はなされていない と思った方がよろしいです

中高級機は高機能なルーティングに対応しています

この回答への補足

mii-japanさん回答ありがとうございます。

>一般ユーザ向けルータはネットワーク機器としては極特殊な仕様です

やはりそうだったのですね
ネットワークプロのかたとのコミニケーションで質問と回答がすれ違うので!

>中高級機は高機能なルーティングに対応しています

ネットワークの参考書では
「ルータは宛先IPアドレスをもとに、最適なルートを判断し、その方向へとパケットを中継する」
とあるのですが
送信元IPアドレスをもとに、IPパケットをスイッチングするネットワーク機器はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0