電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IT担当になりたての者です。

掲題のとおり、社内のルータをYAMAHA RTX1100からCISCO 1812Jに切り替えることになりました。
RTX1100から抜いたコンフィグを渡され「これをCISCO 1812J向けに書き直して」
と、言われましたが、当方全くの素人で、何から始めてよいかわかりません。
コンフィグの中身のほとんどはPPPoEの設定と、それぞれ6つのグローバルIPアドレスに対して、
NATの設定が数十行に渡っていました。ほとんどが"nat descriptor masquerade static"で設定されています。

いろいろ試してみて、とも言われましたが、なにをいろいろ試すのかもわからない状態です。
「とりあえずやってみてから聞きにきて」という状況なのですが、
とにかくCISCOのコマンドリファレンスを見て書き移して行くしかないのでしょうか?

質問が漠然とし過ぎているかと思いますが、補足でお答えしますので、
ズブの素人に免じて、作業手順をご教授頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

お初です。

>「とりあえずやってみてから聞きにきて」という状況なのですが、
>とにかくCISCOのコマンドリファレンスを見て書き移して行くしかない>のでしょうか?
独学で調査出来る用に、勉強してくれとの事ではないでしょうか?

YAMAHAのマニュアルや設定例がDL可能ですので、ルータの動作を図にして理解してみてからシスコに写してみたらどうでしょうか?

※YAMAHAとCISCOは記述が全く異なりますが、がんばって下さい。

参考URL:http://netvolante.jp/download/manual/index.html# …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
全くわからないながらも、アドバイス頂いたことや、
Google、本、製品マニュアルを頼りにがんばっています。

ありがとうございました。

私も毛の生えたIT担当者です

先ずはYAMAHAのRTXに記述されている事をすべて理解する事時から始めるべきではないでしょうか?
Webや書籍がYAMAHAやCISCOはそろっているので比較的簡単にできると思います(ある程度NWの知識は要りますが・・・)
私も以前客先で泣きながら切り替えした事があります 千里の道も一歩からがんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
任せられたこと重圧で焦ってしまい、中身も吟味せずこちらに質問してしまいました。
今は何とか、いろいろと方法を模索しながらがんばっています。

ありがとうございました。