電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、二人目がなかなかできなくて、産婦人科に通っています。一人目はすぐにできたのに・・・とあせっています。
半年ほど前に、フーナーテストは大丈夫でしたが、精液検査はしていません。精液検査もした方がいいですか?

A 回答 (2件)

私も6月に一通りの検査をし、フーナーテストも問題なかったので、排卵誘発剤を飲んで(早く妊娠したかったので)タイミング法でトライしてきました。

しかし5ヶ月たっても妊娠の兆しが無く、かといって私の体も問題なかったので、先生に精液検査をしてみましょうと言われ、最近精液検査をしました。
そしたら、精子の運動率の悪さがわかりました。その結果自然妊娠は少し難しいかもしれないので、次回人工授精にチャレンジします。いま考えたら、6月に精液検査をしておけば…この5ヶ月間はなんだったの…と思います。
フーナーテストはあくまでも顕微鏡で覗いて目で判断します。
精液検査は、精液量・精子数・運動率・奇形率が数値となって結果が出ます。この結果によって自然妊娠可能かある程度判断できますので、検査をするにこしたことはないとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり、いろんなケースがあるようですね。一人目は普通にすぐできたので、旦那に精液検査の件をなかなか言えないので、しばらく、リラックスして頑張ってみます。

精液検査はOKでもフーナーで相性が悪いことが判明することはありますが、その反対は…

2人目ということですし、特に必要ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、精液検査は必要ないかも?!ですね・・・。
しばらく、このまま頑張ってみます。