今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になってます。
最近、人間関係で悩むことが多いので相談させてください。

現在、一人暮らしをしているのですが、色々な友達が
遊びに来てくれます。
友達が来てくれる時は、簡単なパスタや炒め物?や鍋
などを夕ご飯を用意します。おもてなし料理とは
いえませんが・・・
友達達は、いつもデザートやジュースなど手土産を
持ってきてくれます。
私も逆に一人暮らし・実家暮らしに関わらず友人宅に
遊びに行く時は手土産を持っていきます。
今までそれは常識というか、お互い気持ちよく過ごす為のマナーだと思っていました。

その中で毎回手ぶらでくる友達がいます。
もちろん私は夕ご飯を準備しますが・・・
なんだかふにおちません。
母にさりげなく言うと「そういう風にしつけされてこなかった子だね」と言っていました。
彼女は私より2つ上なんですが、これが普通なのでしょうか?

毎回毎回手土産をもってこいって言ってるんじゃないんです。何も気づかないのかなと思って・・・。

みなさんどう思われますか?
私がセコイ?だけなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

質問されてから時間は経ってますが。


質問者様はセコクないですよ。
これからも、誰かのお宅に行かれる場合はやはり手土産を持って行かれるのが良いでしょう。

「上手く気づかせる」のは少々難しいようですので、やはり教えて差し上げるのが親切ですよね。
嫌味にならずがいいですね。
何人かで、その先輩もまじえてどなたかの家に遊びに行く時に、
「○○さんはサラダのようなもの、○○さんは果物、○○さんはお花、わたしはデザートを持っていくのですが、先輩は何にしますか?」
これで「持っていかない」と言われたら、「金欠なんですか?」と聞いてみてください。
金欠でもないのに持っていかないのなら、
「一人だけ手ぶらだと…恥ずかしくならないかな」と、心配してあげてください。ポイントは心配です。

この世の中を様々な人と交流を持つ為には、大切な人の気持ちになりかわって思いやる気持ちがとても大事になってきます。
人を招く時に散らかった部屋ではいけません、掃除するでしょう、買い物もあるでしょう、服も部屋着ではないでしょう。招いた人の好みを考えたりしますよね。
質問者様も招く側だから良く解ると思います。
手間をかけてくれているであろうお宅に伺うのに、その手間分の気持ちを表す何かを持っていくのが思いやりです。
好きな相手だからこそ、大変さを慮る。

金欠でも無く、手土産を持たないのなら、その場はまた以前と同じ繰り返しでしょうね。
先輩の家に招かれることありますか?
無いんじゃないかな…。
腹が立つかもしれないですが手土産持って遊びに行きましょう。
「ありがとう」と言われたら、「だって人が来るって色々大変ですよね」
これで解らないようなら、ほっときましょう。
誰かの激しい「ガツン」で気づくはずです。
質問者様が悪役になる必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
まさに回答者さまのおっしゃる通りです。
人とのコミュニケーションって、友達関係も恋愛と
似たようなもので相手をおもいやったり、最低限
気をつかうって大事ですよね。

先輩の家に招かれたことはありません。
「人がきたら落ち着かないし、掃除しないといけないしなー」と言っていたのを思い出しました。

今後、何かのきっかけできづいてくれたらいいでしょうが
たぶん言っても「手土産強要する気?ずうずうしい」
と言われるのがおちだと思います(笑)

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 09:03

NO.21です。

何回か読んで考えが変わりました。頻繁にお宅を訪ねるのでしたら、手土産程度のものは、持っていくべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、回答者さまのおっしゃる通り、価値観の
違いだと思います。
回答者さまは先輩の気持ちがわかるのですね。
わたしにはわかりません(泣)

お礼日時:2005/12/16 09:04

私も質問者さんの気持ちよくわかりますよ。


最近私もちょうどふと思ったので。

手みやげって絶対持って行くべきものってわけでもないけど、食事まで用意してくれているのに「毎回」というのが、理解できないわけですよね。その方ってよっぽど気がつかないか、あるいは確信犯?とおもってしまいました。確かにそういう人がいると、ちょっと気になってしまいますよね。
私も必ず持って行く派です。

私ならもうその人は次回から呼ばないことにするか、言いやすい友達に頼んで「飲み物持って来て」「デザート担当して」とかいってもらうかな?
全然質問者さんはせこいとは思いません。そっちの方が普通の感覚だと思います。
他のお友達はなんて言ってますか?
一緒に集まってる友達のうち言いやすい人に、その子の悪口とかでなくて、どうなのかな?って意見を聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご理解頂きまして嬉しいです。
そうですね、持ってこいと強制であったり、それが常識
だという意味ではなく単に??って感じなんです。

他の友達はあきれています。
「マナー悪いね」と言われていました。
(本人は?って感じでしたけど・・・)
また機会があれば聞いてみます。

お礼日時:2005/12/09 09:08

私だったら、手土産を強要するような人とは付き合いたくありませんね。

まあ価値観の違いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのでしょうか?
強要とか強制とかいう意味は全くないのですが・・・
ただ、他の友達は持ってきてくれるのに彼女だけ
どうしてかなと思っただけです。

お礼日時:2005/12/09 09:06

こんにちわ^^


私も気になったので、失礼しますね。
私も友達とお互いの家に行き来をしますが、迎える家が昼食なり夕食を出し、来るお客様の友達は何かお菓子なんかをもってきてくれてますね^^
彼女はそれが当たり前だと思っているし、私も貰ったものは、その場で一緒に食べるのが一番だと思っているので、その場で食べちゃいます(苦笑)
下の回答を読んでいても思うのですが、これはやっぱりお互いの考え方なんですよね。持っていく・いかないかもですし、どういう人には持っていくか、とかも、いただいたものをその場で食べる・食べないとか、結局はその人の育ってきた家庭と言うか、環境でのものの考え方なんですよ、きっと。
miniyanyanさんも、「その人に持ってきて欲しい」とかじゃなくって、「他の人は持ってきてるのに、この人はそれを診ていて何も思わないのかな~?」っていう感じの疑問ととれたのですが、憶測だったらごめんなさい☆多分ですけど、彼女は何とも思っていないと思いますよ?だから未だ持ってきていないわけですし。。。普段の、その時以外の彼女の事はわからないのですが、miniyanyanさんがそうやって招かれるお付き合いをなさっているお友達ならずうずうしいとかそういうのではないと思うので、多分、これまで他のお友達の家に行く時でも持っていない、もって行かないのが普通だと思っているだけだと思いますよ。
もし、それがあまりに嫌だったら、気まずくなっても言うのも、大切な事だと思いますよ?それで相手が「けち」って言って付き合いを絶つようでしたら、そこまででいいのではないでしょうか?ふに落ちないまま付き合うのが嫌でしたら、結果はどうであれ(失礼ですが)はっきりするのも、いいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただきありがとうございます。
やはり、育ってきた環境に左右されるんでしょうね。
私にとっては普通のことも彼女にとっては
違うかもしれません。

年上なので、こちらからいうのは難しいのですが
お付き合いを考えてみます。

お礼日時:2005/12/09 09:03

うーん。

非常識とまではいかないかも
だけど毎回夕食をご馳走になるんだったら
私ならお菓子とか持っていくけどなあ。
あなたがせこいとは思わないけど
そんなに気になるんだったら夕食出さなかったら
いいんじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だけど毎回夕食をご馳走になるんだったら
私ならお菓子とか持っていくけどなあ

私も同じ考えだったので気になったのです。
夕食時に遊びにくるので、夕食をだすのがおもてなしだと
今まで思っていたので…

>そんなに気になるんだったら夕食出さなかったら
いいんじゃない?

・・・

お礼日時:2005/12/07 17:13

多少話がセコくなりますが、トイレで流す水道代や部屋で過ごす電気代が部屋の持ち主の出費になるのですから、何かしらのお礼を受け取ってもいいではないかと思います。



「今月金欠なの。うちでご飯食べる時は材料買ってきてね」と言ってみては。

学生時代、手土産がないと家に入れてくれない友達もいましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今度そういう機会があれば言ってみたいと
思います。

>学生時代、手土産がないと家に入れてくれない友達もいましたよ(笑)

・・・すごいですね(笑)

お礼日時:2005/12/07 10:00

私の場合は付き合いの仲や深さで変わるかもしれませんが、基本的にはそのようなことを考えたことはありません。



とはいっても、自分が遊びに行く側だったら、あまり深い付き合いでない友達だったら持っていってると思います。なぜなら気持ちの根っこのところで思うのは、こういうお菓子一つのことであれこれ言う人を実際に見たことがあるので、手土産一つで変なしこりを残さなくて済むならそういうお付き合い方法がいいのかなと思います。

けれど気心知れた友達に対してはそんなことを考えたこともないです。でもたいていお菓子一袋くらいは持ってってますけどね。美味しいねと一緒に食べたらもっと楽しいからという理由です。

もし友達が我が家に遊びに来てくれる場合だったら、お土産のことはほとんど考えたことないです。持ってきてくれると毎回ホントにびっくり、「わざわざ持ってこなくていいのに~~!」とすごく嬉しいです。持って来ない友達もいますが、全然気になりません。

あまり深い付き合いでない友達が来たときも・・・こっちとしては気にしたことはないです。でも持ってきてることの方が多いですね。

日本では何か手土産持って行くのがマナーと考える人が多いように思いますし、これが日本的マナーだと思います。相手に気遣いをするといういいマナーと思いますが、正直私はこのマナーが好きではありませんのでこういう回答です。相手のために手土産をもっていくというより、この手土産でみんなで一緒にもっと楽しもうよという心遣いの手土産が一番嬉しいですね。

どういう付き合いをしてるかによってかなり気持ちは違うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

セコクなんてないですよ~。


常識かは分かりませんが、手土産を持っていくのはマナーだと思います。
だって手作りの夕飯を毎回ごちそうしてもらってるんですもんね。
私なら持って行きます。

私は以前、仲が良くてよく行き来する友達に
「お互いに手土産なしにしない?気軽に遊びに来て欲しいし、私も行きたいし」
って言ったことがあります。
これもアリですよ(質問者さんの友達には使えませんが…)。

でも、質問者さんがどうしても気になるなら、夕飯をふるまうのをやめればいいんです。
「今日は外に行きたい気分だから外食にしない?」とか理由を考えて。
それだと質問者さんもあまり悩まなくてすむんじゃないかな。
手料理作ってそれで悩んで…ってなんだか独り相撲のような気もするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりマナーなんですね。

そういう信頼関係のある友人ならそういう提案も
いいでしょうね。

たしかに・・・私はおもてなし?のつもり
だったんですが、独り相撲と言われすごく無駄な気が
してきました。
参考にします

お礼日時:2005/12/07 09:56

行く相手の家にも


よるかな~
仲がほんと良くて一人暮らしの子だったら
もって行かないかもしれないです。
夕飯だしてくれたりするなら
次回とか気使うかも・・
でも家に行って外で外食とかだと
さほど気にせずもって行きませんね
どうしても友達の一人暮らしだと
気使わないのが多いかもですね。。
家族と住んでたりすると気使って
持って行きますけど。。
毎回食べて帰ってるようだったらちょっと
私も常識ないなって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仲のいい子だと毎回は私も持って
いかないと思います。
けど、親しき仲にも礼儀ありだと個人的には
思います。

毎回毎回、私の家で私の手料理を食べて帰ります。
やっぱ常識ないですかね、その友人。
参考にします

お礼日時:2005/12/07 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまずかったでしょうか?

ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。

初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい
箱につめて持参しました。(焼きドーナツです)

そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、
メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、
やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子
(オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど)
を何袋か持参したのですね。

そのときのママ友さんの表情、態度、あまりよい感じではありませんでした。

やはり、スーパーのお菓子を持って行ったのがまずかったのですよね・・・。
私のこと嫌いになったかなって心配で・・・。

私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら
すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか?

気軽に考えていたのですが、先日某テレビでママ友の家に行くときは
百貨店のものでないとヤバイって言っていたので、
急に恐ろしくなって、質問してみました。

・・・・毎回百貨店のお菓子など買いに行っていたら、家計が圧迫されちゃいます(苦笑)

ちなみにそれ以来お呼ばれはなくなりました(苦笑)

ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。

初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい
箱につめて持参しました。(焼きドーナツです)

そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、
メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、
やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子
(オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど)
を何袋か持参したので...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで「そのママ友さん」においてですけど
まずかったです。そして失礼ですね・・・

持ってこなくて良い、と言う内容を2回も聞いてますよね?
1度なら社交辞令かとおもいますが、メールにも書いてくる(形の残る方法)と言うことはかなり重要度が高いと思います。

貧乏とか育ちは関係ありません、相手の意思を尊重できるか否かの問題です。

メディアの言うことをそのまま繁栄しても相手の意思を尊重しないとやはり失礼です。

私もそうですが、一般的にはお友達の家に訪問する時はお菓子を持っていきます。しかし、中には持ってくるのは迷惑と考える人も居ます。そういうタイプの人はその人に合わせますよ。嫌がることをするのは趣味ではないので。
そういうタイプの人は、基本的に遊ぶために物をあげたり貰ったりがめんどくさい、又は、気を使うので嫌という人じゃないかとおもいます。

また、基本的に物をあげたがる人と言うのは、貰いたがる人なのだと言うことをお忘れなく。人間は自分がして欲しいこと思うことを無意識に相手にもします。貰ったら自動的に返さなければならない心理が働き相手にプレッシャーを与える行為だったりするのです。つまり、あなたは相手に訪問される側の時はお菓子を持ってきて欲しいタイプなのです。

スーパーのお菓子に怒ったんじゃないと思います、「いらない」といったにもかかわらず「持ってきた」ことについて怒っているのではないでしょうか?
個人的な意見ですが、そのママ友さんには恐らく「意見を言っても通じない人」と思われたと思います。

あくまで「そのママ友さん」においてですけど
まずかったです。そして失礼ですね・・・

持ってこなくて良い、と言う内容を2回も聞いてますよね?
1度なら社交辞令かとおもいますが、メールにも書いてくる(形の残る方法)と言うことはかなり重要度が高いと思います。

貧乏とか育ちは関係ありません、相手の意思を尊重できるか否かの問題です。

メディアの言うことをそのまま繁栄しても相手の意思を尊重しないとやはり失礼です。

私もそうですが、一般的にはお友達の家に訪問する時はお菓子を持っていきます。...続きを読む

Q1泊2日程度で友人宅に遊びに行く場合、手土産やお礼って何かされましたか?

友人宅(夫婦)に遊びに行く場合、
それなりに相手を何処かに連れまわしたり、
お金を遣わせたりするわけですが、
こういう場合に手土産とか、
何か他にこういうことをした、というのがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

日帰りでも大抵手みやげは持参しますね。
学生の時はあまり無かった習慣ですが、社会人になってからは当然です。
遠方の友人なら地元の名産品とか、近隣の友だちならケーキやシュークリームなど、
お茶うけに出来るようなお菓子類です。
お酒の好きなお宅には、焼酎や日本酒、ワインなどを持参します。

先日、実家の地元のお祭りに、友だちを大勢連れて行ったのですが、
うち、女性二人がお菓子を持参して下さいました。
母が何もかもを世話してくれるので、集まった時何も持って来る人がいなかったら、
お菓子を買おうと言いだそうと思ってたら、その気遣いがあり、
とても嬉しく思いました。

手みやげに喜ばれるのは、間違いなく、そういった消え物です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q一人暮らしの恋人のおうちに遊びに行くとき

一人暮らしの彼(もしくは彼女)の家に遊びに行くとき、何か手土産みたいなものを持って行きますか?
何回かに一度とか…のペースで。
(遊び道具とかその類は除きます)

自分、一人暮らしではないため毎回毎回「いいのかなぁ~」と思うときがあります。

ちなみに、自分はまだ一人暮らししてません。

3日に遊びに行くので、なるべく早いアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もって行きません。お菓子とか、一人暮らしの人にとっては、迷惑なことってあります。一人だとあまり自宅とかで食べないから。
とくに腐る野菜とかは、困りますね。
まあ、手料理とか作ってくれる場合は別だと思いますが。

もって行きたいなら、ペットボトルの飲み物類とはかは、いいと思うのですが。

二人でそのときに食べるために、ケーキが好きな人なら2つ買っていく手もありますが・・・。

余るものは腐らせてしまい絶対やめたほうがいいと
思います。もって行くなら、量は少なめが基本です。日持ちするもので。そして相手が好きなもので。

Q手ぶらで友人宅訪問は普通?

私は心が狭いでしょうか。

一人暮らしのマンションに友人が遊びに来た際の出来事です。ちなみに20代女性同士です。共通の趣味で知り合いその時はまだ1、2度しか会ったことがない状況でした。
私の自宅はちょうどその友人の通勤ルート内(乗換の駅)にあり、友人が仕事帰りにうちに遊びに寄る事になりました。20~21時ごろだったため、私は夕食を済ませていたので、軽く飲むつもりでした。
うちへは初めての訪問だったので近くのコンビニに友人を迎えに行き中で買い物することに。駅に到着して連絡が来た時、◯◯スーパーがあるけど何か買ったほうがいいー?のようなニュアンスの言葉は言っていましたが、大丈夫だよーとしか私も言えず、コンビニの店内でも何か買ってくれば良かったよねー!と言ってきたので、お酒何本かならうちにあるよ!と私が言ったところ、えー本当にー、とお言葉に甘えてじゃないけど、そんなような雰囲気になり、自分が食べるお弁当のみを買っていました。
結局、ビールとカクテルを何杯かと、適当なつまみを用意しました。
私が自分から大丈夫だよ、お酒何本かあるよと言ったので当たり前かもしれませんが、あとあと少し気にしてる自分がいます。やはり心が狭いでしょうか。
普通は何も言わなくても買ってくるもんじゃないのかな?と思ってしまうのです。
客観的なご意見よろしくお願いします。

私は心が狭いでしょうか。

一人暮らしのマンションに友人が遊びに来た際の出来事です。ちなみに20代女性同士です。共通の趣味で知り合いその時はまだ1、2度しか会ったことがない状況でした。
私の自宅はちょうどその友人の通勤ルート内(乗換の駅)にあり、友人が仕事帰りにうちに遊びに寄る事になりました。20~21時ごろだったため、私は夕食を済ませていたので、軽く飲むつもりでした。
うちへは初めての訪問だったので近くのコンビニに友人を迎えに行き中で買い物することに。駅に到着して連絡が来た時、◯◯ス...続きを読む

Aベストアンサー

訪問する時間帯にもよりますし、滞在時間にもよります。
午前中訪問して、お昼にかけて何時間もいるようなら、何か持参します。

今回は、20~21時、仕事帰りで軽く飲むつもりだった、質問者さんは夕食を済ませていた、滞在時間もそう長くない、質問者さんに聞いたが、「大丈夫だよー(買わなくても)」と言われた、以上を踏まえて考えると、ご友人の行動は納得できます。
ご友人は、質問者さんのご好意に甘えて自分のお弁当だけ買ったのでしょう。
でも、もしもわたしだったら、自分のお弁当を買うついでに、つまみの一つくらいは買います。

>私が自分から大丈夫だよ、お酒何本かあるよと言ったので当たり前かもしれませんが、あとあと少し気にしてる自分がいます。やはり心が狭いでしょうか。

心が狭いとは思いませんが、同じ言葉を言われても、それぞれの性格によって行動が違ってくると思います。
言葉通りに受け取って素直に好意に甘える人、それでは気が済まなくてほんの少しだけ何か持ってくる人、いやいやそんなの絶対駄目だと言って手土産を沢山持ってくる人、概ね3つのタイプでしょうか。
ご友人は一番最初のタイプですね。
質問者さんはご友人と違って、ふたつめのタイプなのでしょう。

訪問する時間帯にもよりますし、滞在時間にもよります。
午前中訪問して、お昼にかけて何時間もいるようなら、何か持参します。

今回は、20~21時、仕事帰りで軽く飲むつもりだった、質問者さんは夕食を済ませていた、滞在時間もそう長くない、質問者さんに聞いたが、「大丈夫だよー(買わなくても)」と言われた、以上を踏まえて考えると、ご友人の行動は納得できます。
ご友人は、質問者さんのご好意に甘えて自分のお弁当だけ買ったのでしょう。
でも、もしもわたしだったら、自分のお弁当を買うついでに、つまみ...続きを読む

Q友人宅訪問時の常識・非常識について

友人の出産祝いのため、数人で友人宅(実家)にお邪魔した時のことです。

一緒に行った友達の行動が、気になってしまって仕方ありません。

予定では午前中に訪問し、昼前には帰る予定だったのですが、彼女が遅刻したため、予定がズレてしまいました。
「昼時(12:30頃でした)に訪問するのは避けた方がいいのでは?」と言ったのですが、
彼女が友人に電話し「来ても良いって言ってるから大丈夫!」と言うので、友人宅にお邪魔しました。
確かに、お互い昼食は済ませていますが、ご両親もいらっしゃるご実家に、昼時にお邪魔するというのはどうかと思いました。

また、サンダル履きの彼女は、素足のままお宅に上がりました。
初めて行くお宅(ましてや友人のご実家)に素足で上がったので、とても驚きました。

さらに、彼女の子供(3歳)の行動です。
お菓子や飲み物は色々用意されていたにもかかわらず、仏壇にお供えしてある果物を「これが食べたい!」と言って、友人のお母様が切って出してくれたのです。
そもそも、初めて行くお宅に、子供を連れてくる必要は無いと思います。
(彼女はご主人もいるし、実家暮らしで両親と同居しているので、半日くらい子供を預ける事は出来ると思うのですが…)

そして、彼女が友人宅に訪問する時は、必ず手ぶら。
『子供』というだけで、訪問先ではジュースを用意したり、特別な対応をして頂いているのです。
せめてそのくらい気にして欲しいと思ってしまいます。


何だか、細かい事まで気になり、正直自分の家には来てほしくないです。
私は心が狭いのでしょうか。

友人の出産祝いのため、数人で友人宅(実家)にお邪魔した時のことです。

一緒に行った友達の行動が、気になってしまって仕方ありません。

予定では午前中に訪問し、昼前には帰る予定だったのですが、彼女が遅刻したため、予定がズレてしまいました。
「昼時(12:30頃でした)に訪問するのは避けた方がいいのでは?」と言ったのですが、
彼女が友人に電話し「来ても良いって言ってるから大丈夫!」と言うので、友人宅にお邪魔しました。
確かに、お互い昼食は済ませていますが、ご両親もいらっしゃるご実家に、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

まず、遅刻したってところから・・ですよね。カチンと来てるのは・・
他のお友達も午後から予定があったかもしれないし・・
予定がずれた訳ですから・・
私の感覚でも訪問先へはお昼時ははずしますね。
まぁ彼女が直接訪問先に変更の許可を取っているし、お互い昼食後の訪問なので、ここは譲るとして


子供はねこのくらいの事しますよ。
と言うより、する子はいます。
そこで、親の器量が解ります。
きっと貴女はその時の彼女の態度も気になったのでしょう?
ご友人のお母様は子供の事だから・・とそんなに気にはしていないと思いますよ。
子供だから、良いんです。3歳でしょ 
暴れたらお行儀悪いけど このくらいは想定内ではないかしら・・
3歳児同伴って事も事前にお知らせしてあったのかもしれないし
 

貴方と同感なのは
私も素足でお邪魔するような事はしないと思います。
ましてや初めての訪問で・・
そして、手ぶら・・ って事は考えられない。
今回の訪問時に、お友達同士で手土産の相談はしなかったのですか?
個々でなくて、みんな一緒で何か用意して後で割り勘て事でどう?と
そしたら、彼女も「お邪魔する時は手土産を持って行くもんなんだ」と学習するかもしれません。


こんな感覚はもちろん家庭環境で異なりますよね。
親がどのように教えて来たのか・・
要は気が利くのか、効かないのか です。
でも、正解は無いのだから貴方と感覚が違うのなら
友達に対して時にはあきらめも必要です。
時には教え(アドバイス)、教わるのも友達だと思います。

結局感覚の同じような友達が長続きするんですけどね。

こんにちは

まず、遅刻したってところから・・ですよね。カチンと来てるのは・・
他のお友達も午後から予定があったかもしれないし・・
予定がずれた訳ですから・・
私の感覚でも訪問先へはお昼時ははずしますね。
まぁ彼女が直接訪問先に変更の許可を取っているし、お互い昼食後の訪問なので、ここは譲るとして


子供はねこのくらいの事しますよ。
と言うより、する子はいます。
そこで、親の器量が解ります。
きっと貴女はその時の彼女の態度も気になったのでしょう?
ご友人のお母様は子供の事だから・・とそ...続きを読む

Q泊まりに来る友人に食費の負担をお願いするのは?

近々、地元の友人が泊まりに来ます。
友人は何度か泊まりに来たことがありますが、高い食材やデザートやお菓子をいつも大量にかごにいれるので毎回1日2500~5000円ほど食費がかかります。(負担は全額私です)
1人暮らしの私には1日でこの出費は痛いです。

この食費には私の分も入ってはいるのですが、1日で1週間ぶんの生活費が出ていくので少し困惑しています。(食費は月5000~1万前後です)

いくら友人でも泊まりに来る客に対してデザート代だけでも負担か、かごにいれる数を減らしてほしいとお願いするのはせこいでしょうか?

友人は家族関係がうまくいってないそうで、ケンカの度に3~10日程度滞在するのでかなりの食費が出ていきます。
いまは離職して働いていないですが(4月に再就職の予定はあります)、社会人で月収やボーナスや貯金がたっぷりあったとしてもこの支出は痛いです。

泊まり自体を断る手もありますが、今回はどうしても断れない事情があります。
3月には私が就職で県外へ引っ越す予定なので、今だけ我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

まともな友達なら「そんな余裕ない」と言えば聞きますが
ただの食い扶持だと思われているんでしょうね。

だったら、あなたが持ち歩く財布の中身を1000円程度だけにして
見せちゃえばいいんじゃない 今週これだけしかないからとね
で、必要なもの買ったら30円くらいしか残らないようにしちゃう。

お金下ろしてこいとかいってきたのなら。追い出しましょう
貴方はただ飯を食わせてもらえるだけの存在です。

10円20円のものでも買おうものなら、これは**スーパーのほうが2円安いとか
けち臭いこと(普通は当たり前)いって、高々1.2円の事でスーパーつれまわしましょう。
「ああ、こいつは、本当に余裕なんかないな」と思わせれば飯も食いにこないでしょう。

それか、もやしともやしの醤油汁みたいな50円未満レシピしか出さないようにして
どうしても頭金で来年200万貯めなきゃいけないから、毎日これだよと
いって相手から離れていくようにするしかないでしょう。
あと1日1食だけまで切り詰めた生活をする。 水をがぶがぶ飲んでこれで大丈夫と演技する。

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Q男友達の家に遊びに行きます。

男友達の家に昼間遊びに行きます。
向こうは一人暮らしの20歳大学生(私とは同学年)サークル仲間です。

手土産は、プリンとかで大丈夫でしょうか?
甘いの大丈夫な子です。

何か、他に気を遣った方が良い事などございましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

(ちなみに、彼は他にも女の子を家に上げているようですが、手を出していませんし、そういった気はありません。そんな事になったらサークル活動に支障をきたしますし^^)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学生時代というと、サークルの中でもくっついたり離れたりが激しくて、
実は影で女の子全員に手をつけていた男子とかもしたりしたけど・・・
今はそういうわけでもないんですかね。世に言う草食男子でしょうか・・・。

さて、甘いの大丈夫な男性であれば、実は本当は甘いのが大好きな男性であれば、
どうどうと甘いプリンを食べられることにあこがれています。

最近はあんまり気にしなくても良くなってきましたが、
それでも、男が甘いお菓子を食べるなんて恥ずかしいという気持ちはありますから、
女の子がお土産でプリンを買ってきてくれるなんて最高です。

甘党の男子は女子以上に甘みに恋焦がれております。


気を使ったほうがいいことですが、
まず、あんまり短いスカートとかはやめておきましょう。
下に座ったり、ベッドに腰掛けたりする時に、
多少なりともきわどいことはやめておくべきです。

相手がそういう劣情を模様して我慢をさせるのも気の毒ですし、
(もちろん襲われたら困るでしょうし)
逆にそういうのを不快に思ってしまうタイプの方もいます。
(うれしくなってなってしまうタイプの男性なら襲われる覚悟でどうぞ)


それから、あまり男性の部屋をまじまじとチェックしたり詮索しないこと。
見てほしくないものは必ずあります。別にエッチなDVDとかでなくても、
プライベートの空間には他人には見てほしくないものがごろごろです。

水周りのチェックとかするのもやめましょうね。
小姑みたいなことをしていいのは、彼女ぐらいのものです。

あとは、大人としての常識を守っていればOKです。

学生時代というと、サークルの中でもくっついたり離れたりが激しくて、
実は影で女の子全員に手をつけていた男子とかもしたりしたけど・・・
今はそういうわけでもないんですかね。世に言う草食男子でしょうか・・・。

さて、甘いの大丈夫な男性であれば、実は本当は甘いのが大好きな男性であれば、
どうどうと甘いプリンを食べられることにあこがれています。

最近はあんまり気にしなくても良くなってきましたが、
それでも、男が甘いお菓子を食べるなんて恥ずかしいという気持ちはありますから、
女の子がお土...続きを読む

Q手土産を持ってこない人、どうすべき?

30代女性です。よろしければご意見お聞かせください。

職場で人気者の先輩が新居を購入し、「遊びにきて」というので、職場の仲良したち(5人)で引っ越し祝いをすることになりました。事前にお金を集めて贈り物をととのえ、皆で新居へお邪魔しました。
そのうちAさんだけはいろいろ都合があって連絡がうまくいかず、直前に参加が決まったのですが、ふだん先輩に一番お世話になっているのに何もお祝いを持ってきませんでした。
私たちはお祝いの品を用意した上に、なおかつ各人がお菓子やお酒などの手土産を持参したので、Aさんは少し気まずかったようです。

でも、Aさんはいつもこの調子なのです。
皆の集まり(例えば鍋パーティーなど)に何かと遅れてくる上に、大して手伝いもせず、手土産も持参せず、食べるだけ食べて帰ります。本人は「何も用意しなくてごめんね」といつも謝ります。謝りますが、謝りながら人一倍飲み食いします。食い意地がはってる、と普段本人も認めていますが、いつもその通りの行動をしてくれます。

Aさんは調子がよくて憎めない人ではあるのですが、20代後半なのでそろそろ大人らしくなってほしいなあと思ってしまいます。しかし自分の性格的にも言いにくく、ケチくさいと思われるのもいやで、なかなかそのあたりを言い出せません(実際気にしているので私はケチだと思いますが・・・)。
まわりの人は皆いい人たちばかり。Aさんの行動について聞いてみたことはありませんが、何も言わないので、Aさんの性格だからしょうがないよ、と思っているのかもしれません。

気遣いに欠ける以外は正直でいい人なので、つき合いをやめようとまでは思いませんが、こういう子供っぽい人はどう考えたらよいでしょうか?本人を傷つけず、うまいことさとす言い方はあるでしょうか?それとも親しい人への礼儀に対して私が固すぎるのでしょうか。。。

30代女性です。よろしければご意見お聞かせください。

職場で人気者の先輩が新居を購入し、「遊びにきて」というので、職場の仲良したち(5人)で引っ越し祝いをすることになりました。事前にお金を集めて贈り物をととのえ、皆で新居へお邪魔しました。
そのうちAさんだけはいろいろ都合があって連絡がうまくいかず、直前に参加が決まったのですが、ふだん先輩に一番お世話になっているのに何もお祝いを持ってきませんでした。
私たちはお祝いの品を用意した上に、なおかつ各人がお菓子やお酒などの手土産を...続きを読む

Aベストアンサー

『こういうときは、礼儀として、引っ越し祝いをもってくるものだから、忘れないようにね!みんな持ってくるから。今回は内輪だからいいけど、外でてあなたが恥ずかしい思いをするから』というような
感じで、言えば険悪にはならないと思いますよ。

鍋のときも、『Aさんは、○○持ってきてね!皆、それぞれ、持ち物あるから、忘れないでね!』と最初から、Aさんの担当を決めてしまってはいかがでしょうか?

あくまで、意地悪ではなく、きちんと話せば伝わると思いますよ(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング