プロが教えるわが家の防犯対策術!

矢沢あい「NANA」
主人公の一人ハチの生き方が・・・ムカつきます。
 不倫愛
 上京
 できちゃった妊娠
ここまでは・・・漫画だからということで理解ではます。
でも仕事に対するイイ加減な姿勢には心底ムカっときます。
皆さんはどう思います。

A 回答 (2件)

わたしはまだ、途中までしか読んでいないので、回答できる立場にはないのですが、読む前に得た情報では

「恋に生きるナナ」と「夢を追って仕事に生きるナナ」の対比……とか?

ということは、恋に生きるナナは、「結婚して子どもを産んで専業主婦になる女性の生き方」で、夢を追って仕事に生きるナナは「仕事のために自分の時間の全てを捧げる、働く女性の代表」なのかなと思いました。
と、すれば、恋を担当するほうのナナは、より極端にそれを強調するキャラクターになっているのではないでしょうか。
働く女性から見た専業主婦は、まあぶっちゃけ、そんなふうに見えているといえます(極端に言えば)
今後、それぞれの生き方をどんなふうに読者に納得させ、感動に昇華させるのか、作者の腕の見せ所・・・かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(私がお仕事をしていない、ということもあるのかもしれません↓↓)

奈々は1巻に比べてだんだん大人、20歳に見合った姿に、
成長してきているように思います。
編集社に御勤めの時は、ぐーたらで結局辞めさせられてしまったけれど、
巧と結婚した後、100万も家賃払うならお金貯めようって言ったらしいし(それでも、家賃は70万ですけどね)、
お金に関して、自分の周りの事に関して、
目を向けられるようになってきたのではないか、と思いました。
こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、
20歳って、いろいろな制約がなくなって好きなことしたい、と思う年だと思うので、
(奈々の場合は程ほどにしなきゃいけない面も沢山ありますけど)
最初は子供っぽい思考なのも仕方ないのかなぁ、と思ったりもします。
最初は、[遊びたいけど、お金ないし、お金欲しいけど、仕事はつまんないし!!]っと言った感じ?
最新刊の奈々は、そういった子供っぽい思考が抜けてきたと、私は感じているのですが…
    • 0
この回答へのお礼

私から言わせると奈々は自由と責任を、はき違えている気がして。
だから共感できません。
母親になるみたいだけど、周囲に甘えまくって迷惑かけまくって。
予想してしまいました。

回答ありがとうございました。