アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉痛のときには、氷砂糖がいいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
化学的に知りたいのですが、調べたところ、乳酸からLDHによってピルビン酸に酸化される反応に関わるのではないかと思うのですが・・・
そのときに、NADがNADHになるのですが、グルコースを取り入れるとピルビン酸になるときに生成されるのは、NADHなんですよねぇ・・・NADなら促進されるのに・・・
本当に氷砂糖(グルコース)が筋肉痛に効くのでしょうか???

A 回答 (2件)

乳酸を分解するには、クエン酸だそうです。

あと、疲労回復にはビタミンビタミンB1.B2.B6がいいそうです。クエン酸が入っている食べ物で有名なのは梅干です。100%のオレンジやグレープフルーツジュースも良いと聞いたことがあります。クエン酸については、薬局でも粉になったものが売っています。味はレモン味です。疲れたときに飲んでいる人も結構いるみたいですよ。
    • 0

氷砂糖ではなくって、アイッシング(氷水で部位を冷やす)の聞き違いってことはありませんか?

化学は苦手なのですが、乳酸を溶かすのに冷却するっていうのは本当です。

乳酸を溶かす食べ物はあると思いますが、氷砂糖かどうかは知りません。  あしからず。
    • 0