筋肉痛のときには、氷砂糖がいいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
化学的に知りたいのですが、調べたところ、乳酸からLDHによってピルビン酸に酸化される反応に関わるのではないかと思うのですが・・・
そのときに、NADがNADHになるのですが、グルコースを取り入れるとピルビン酸になるときに生成されるのは、NADHなんですよねぇ・・・NADなら促進されるのに・・・
本当に氷砂糖(グルコース)が筋肉痛に効くのでしょうか???

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A 回答 (2件)

乳酸を分解するには、クエン酸だそうです。

あと、疲労回復にはビタミンビタミンB1.B2.B6がいいそうです。クエン酸が入っている食べ物で有名なのは梅干です。100%のオレンジやグレープフルーツジュースも良いと聞いたことがあります。クエン酸については、薬局でも粉になったものが売っています。味はレモン味です。疲れたときに飲んでいる人も結構いるみたいですよ。
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氷砂糖ではなくって、アイッシング(氷水で部位を冷やす)の聞き違いってことはありませんか?



化学は苦手なのですが、乳酸を溶かすのに冷却するっていうのは本当です。

乳酸を溶かす食べ物はあると思いますが、氷砂糖かどうかは知りません。  あしからず。
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Q氷砂糖を使う理由

調味料として考えたとき、氷砂糖も砂糖も成分はほとんど変わらないものと考え甘味料として使います。
赤漬を作ってみようと思っていて、レシピを調べたところ、材料には氷砂糖とありました。
(括弧書きで砂糖でも可とあったのですが。)

氷砂糖を使うメリットはなんなのでしょうか??

果実酒なんかも氷砂糖を使いますよね…。
氷砂糖はじっくりゆっくり溶ける感じがします。
スープなどを強火で煮込むんじゃなくて
弱火でコトコト煮るのと同じような原理なのでしょうか?

Aベストアンサー

科学的にはこちらの説明が納得いきます。

 ・http://www005.upp.so-net.ne.jp/konan/af-1215.htm
  実験12-15 『白砂糖で果実酒はできないの?』

 【原理】部分をお読み下さい。『氷砂糖は酒(アルコール水溶液)の中でゆっくり溶けていくため,初めはアルコールが梅の実に浸透していき,氷砂糖が溶けてアルコール水溶液が砂糖の濃い溶液になると梅の実のエキスを十分溶かしたアルコールが梅の実の外に出てくる』事がメリットになりそうです。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/konan/af-1215.htm

Q筋肉痛と筋肉の種類の関係

うろ覚えの知識なので間違っているかもしれませんが、
瞬発力を司る筋肉細胞?を「速筋」???
持久力を司る筋肉細胞?を「遅筋」???
そんな感じの名前が付いているとききました。

筋肉痛で、普段使ってない筋肉(筋)を使うとなる、
というのはイメージで分かるのですが、
同じ例えば上腕筋でも速筋と遅筋が存在するわけです
よね。
いつも瞬発的な運動しかしていない場合、
持久的な運動をするとその遅筋だけ筋肉痛になって
しまうって理屈があるのでしょうか。

なんか変な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

白筋(速筋)も赤筋(遅筋)も、使い方によってはもちろん筋肉痛をおこします。

しかし、白筋(速筋)の場合は瞬間的に大きな負荷に立ち向かうため、
より損傷が大きいといえます。ジムでのベンチプレスやダンベルを
思い起こしてください。白筋(速筋)は瞬発力のあるバネ、赤筋(遅筋)は
しなやかなゴム、とイメージするといいでしょう。

ちなみにスポーツ医学の分野では筋肉痛は筋繊維の損傷と考えます。
つまり、エクササイズなどにより、筋繊維に微小なキズがつく、というわけです。

しかし、このキズが回復するとき、より太く、強い筋肉になる、というわけです。
筋肉痛もダテに痛いわけじゃないんですね(笑

Qoperaでyahoo!スポーツの配球色

最近なんですが、どれだけいじってもyahoo!スポーツの配球色がうまく表示されません。ストライクの部分だけ黄色では見えるのですが、ボール、アウトの部分が真っ白なままです。なんででしょう?
http://www.umechando.com/intro.htmのページの英文色表示が7割くらいしか反映されないのと関係あるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に切ってしまっても構わないでしょう。

同時に、もし表示モードの変更用のボタンを配置している場合、それの右にある▼クリックし、その内一番下のブロック(こちらでは、「アクセシビリティレイアウト」以下)は、全てチェックをオフにするようにしてください。

・現象に付いて確認です。
Yahoo!スポーツのプロ野球コンテンツの中にある、「一球速報」の中で、グラウンドの右上の方にある、ストライク・ボール・アウトの数を示すカウンター(正式名称は知りません)が、ストライクのみ表示され、ボール・アウトは白い○になってしまうという事でしょうか。

<やってみて頂きたい事>
・他のブラウザをお持ちでしたらそのブラウザで表示させてみて下さい。
(これ以降そのブラウザを使えと言うわけではなく、問題の分離のためです)

・まだ埋まっていないカウントはどうなっていますか?
例えば、6日の巨人-阪神戦をクリックした時に出てくる9回表最終打者の結果では、ストライク2、ボール2、アウト3になっています。
残りのストライクの1つ、及びボールの2つは何色の丸がありますか?
それとも何もありませんか?

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に...続きを読む

Q筋肉痛が痛い

昨日ボルダリングに初めて行ってみました。

そのときは腕がだるいと感じましたが、今朝起きてみると、手を握るだけでも腕がつりそうになるくらいの強烈な傷みがありました。
あまりに痛すぎて、仕事が全く手に付きませんでした。


そんな強烈な筋肉痛を早く治す方法はありますか?

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ロキソニンゲル、まあまあ効きますよ。

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TIGORAスポーツ用インナー を、購入したのですが、インナーだから、下着として着ればいいのか、パンツは、履いて、その上から履くのか???
どなたか、教えてください^^
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一般的なスポーツ用インナーを着用する場合、下着はつきません。
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Qジャンプするときと走るとき使う筋肉

バレーボールのときなどにジャンプをするとき、筋肉はどこの部分を使っているのでしょうか。また、その部分の筋肉の鍛え方も教えてください。


また、短距離で速く走る人(一般的に使う部分)の使う筋肉はどこの部分なのでしょうか。また、そこの筋肉の鍛え方についても教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バレーでジャンプするときに使う筋肉は?
古い話ですが、モスクワオリンピック代表のエースアタッカーだった横山樹里さんは170cmの身長だったのに驚異的なアタック成功率を誇っていました。解説によると「彼女は背筋力がものすごい。」と言ってました。

また、フィギュアの安藤美樹は史上初の4回転ジャンパーですが、背筋が
浮き出るほど発達しているんだそうです。(普通、女子ではハードなボディビルダーでもない限りこんなことはあり得ません。)

かといって背筋ばかり鍛えていては今度は胴体の動きが力んだものになり、腹筋やその他の筋肉とのバランス、連携が取りにくくなり、パワーは上がっているのにパフォーマンスが低下して、ジャンプ力が落ちるというおかしなことになってしまいます。(ただ単にパワーをつければジャンプ力が上がるのなら、走り高跳びや幅跳びの世界記録はもっともっと上がっていいでしょう。)

>速いスプリンターがよく使う筋肉は?
昔は太ももを高く上げるトレーニングが有効だと長年言われていました。
しかし数年前、ナンバ走法で世界大会でハードルの銅メダルを獲得した、日本人選手は胴体のしなやかな動きと古武術の動きをトレーニングして快挙を成し得ました。

私の経験談ですが、ずっと走りは遅かったのですが、中学時代に自転車通学していつもギリギリに家を出るので、片道2kmを全力でとばしていました。
10ヶ月後、50mタイム測定ですごく速くなっていて自分でもびっくりしました。身長13cmも大きい奴らと同タイムでした。(背は一番前、スポーツもからきしダメでした。)
これはたぶん、自転車通学のおかげで足腰の筋肉が鍛えられたのと、足を速く動かす訓練になっていたのでしょう。(副次的に全身も。)
近年の短距離トレーニングでは選手にロープをくくりつけ、引っ張ってより速く走る感覚を身に付けるトレーニングがあると聞いて、「あぁ、そういうことか。」と納得しました。

>バレーでジャンプするときに使う筋肉は?
古い話ですが、モスクワオリンピック代表のエースアタッカーだった横山樹里さんは170cmの身長だったのに驚異的なアタック成功率を誇っていました。解説によると「彼女は背筋力がものすごい。」と言ってました。

また、フィギュアの安藤美樹は史上初の4回転ジャンパーですが、背筋が
浮き出るほど発達しているんだそうです。(普通、女子ではハードなボディビルダーでもない限りこんなことはあり得ません。)

かといって背筋ばかり鍛えていては今度は胴体...続きを読む

QTVキャプとマザーボード

マザーボードに物理的に設置できればTVキャプはなんでも設置できますか?
ちなみにマザーは
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=46224#to_3
です、お勧めのTVカードはないでしょうか?

Aベストアンサー

同じGIGABYTEのマザーを使っていますが、IO-DATAの
製品は使えないと思います。
GA-MVP/RX2を買いましたが、映像は出ましたが音が出ません。nForce4のチップと相性が悪いみたいです。
BIOSをF1にしたら使えるという書き込みをみましたが、インターネットが使えないそうです。
サポートは役に立たず相性問題で片付けられました。
今は、買ったばかりですがバッファローのPC-MVDX/PCIを使っています。
通常に使う分には問題はないのですが、録画予約できず思考錯誤しています。
バッファロー製はこのマザーで適合できそうです。

Qバレーボールで使う筋肉を知りたいです。・スパイクを打つ時に使う筋肉 ・ジャンプをする時に使う筋肉

バレーボールで使う筋肉を知りたいです。・スパイクを打つ時に使う筋肉
・ジャンプをする時に使う筋肉

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

筋肉が縮む時に関節は動き、力が発揮されます。

「バレーボールでスパイクを打つ時、ジャンプをする時に使う筋肉」だと、全身の筋肉ほぼ全部になると思いますが。

Q梅酒は「氷砂糖」でないとダメ??

梅酒を造ろうと思ってますが、手許に白砂糖とザラメはいっぱいあるんだけど「氷砂糖」がないので、ザラメで造ったらどうなのかなぁと思ってます。やっぱりダメですか?
スーパーで氷砂糖の成分表示を見たら、「原料=グラニュー糖」ってなってたので、グラニュー糖でも良いのかなぁなどとも思ってますが...
(なんで「氷砂糖」なのかも良く分からないけど、何か理由があるのですか?)

Aベストアンサー

使えますが色々とポイントが変ってきますし、味にクセが出てきます。
それを承知で使うというのなら問題はないと思います。
氷砂糖を使う理由は、先ず一つ目に砂糖としての純度が高い(雑味が少ない)ということです。 クセの強いものは梅の風味を損ねます。
(ホワイトリカーを使うのも梅の風味を生かすためです。ですから、ほかのお酒でもできないというわけではありません。)
それに氷砂糖はゆっくり溶けるので、梅の成分がしみだしてくる速度とバランスがいいと言われています。
一番の理由はやっぱり溶ける速度ですね。

ちなみに砂糖を入れないで梅酒を作るという方法もあります。
大人の梅酒という感じでおいしいです。
甘さかほしければ出来てから、シロップを入れて飲めばいいのです。

Qマラソンで途中から筋肉痛。対処法は?

マラソン愛好家の社会人で、夢は別府大分マラソン出場です。
練習メニュ―としては毎週夕方5Kを4分30秒/1Kを2セット行っています。
10kの自己ベストタイムは44分20秒です。
先日、初ハーフマラソンに挑戦しました。無事完走したのですが、10K過ぎてから両足が筋肉痛となる激痛が走りました。フォームを意識しなるべく足に負担をかけない様にして、10K超えてからスピードを上げていく計画でした。
前半は4分30秒/1Kをキープしていました。ちんみにシューズはアシックスターサ―で、エリート用に薄いソールではありません。
呼吸は全く苦しくなかったのですが、とにかく足が途中からひざ、筋肉全て痛くなってしまい、結果は1時間49分でした。

根本的に練習量が足らないのでしょうか。それとも今のレベルからしてまだシューズがあってないのでしょうか?一定の速度をキープし呼吸もリズム良く行ったのですが、筋肉痛は想定外でした。

どなたか経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般論で質問者さんに該当するかどうかは不明ですが。

>毎週夕方5Kを4分30秒/1Kを2セット行っています。10K過ぎてから両足が筋肉痛となる激痛が走りました。
単に10キロは走れるけど、20キロ走ることに筋肉や膝が慣れていなくてビックリしたと思います。いつも10キロ走っていたら、身体(筋肉)は10キロ走ることが出来ればいいのだな、と考え、10キロ走るように鍛えられますが、それ以上走れる身体(筋肉、膝)にはなりません。

2セットだけでなく、たまには3,4,5セットと行う必要があるのかな、と思います。

>今のレベルからしてまだシューズがあってないのでしょうか?
気持ちはよく分かります。調子が悪かった時は、気温(暑い、寒い)や風のせいに私はします。その他、良いピッチで走っていたのに、折り返しやコーナーで調子がおかしくなったとか、コースや給水所の配置とか。いろいろ考えます。自分自身の努力不足を棚に挙げて。
シューズの件は可能性は十分にあります。(笑)

老婆心ながら、10キロからハーフへは、その程度で済みますが、ハーフからフルは更なる大きな壁があります。お楽しみにしてください。計算通りに行かないから面白いのです。計算通りに行ったらもっと面白くなります。

一般論で質問者さんに該当するかどうかは不明ですが。

>毎週夕方5Kを4分30秒/1Kを2セット行っています。10K過ぎてから両足が筋肉痛となる激痛が走りました。
単に10キロは走れるけど、20キロ走ることに筋肉や膝が慣れていなくてビックリしたと思います。いつも10キロ走っていたら、身体(筋肉)は10キロ走ることが出来ればいいのだな、と考え、10キロ走るように鍛えられますが、それ以上走れる身体(筋肉、膝)にはなりません。

2セットだけでなく、たまには3,4,5セットと行う必要があるのかな、と思いま...続きを読む


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