アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私もネットワークビジネスに関わっているのですが、「ああ、それってネズミ講でしょ?」と、言われてしまいます。商品(化粧品と健康食品なのですが)も会社も素晴らしく、価格も良心的で、ローンを組むことも、在庫を抱えることもなく、リスクになることは、何一つありません。ネットワークビジネスをやっている方なら、どなたでもこんな経験はあると思うのですが、そんな時にきちんと説明できなくて困っています。ネズミ講と、マルチ商法とMLM方式をお勉強中ですが、どなたか買う人が納得してくれるような回答をいただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

私は勧められてやめた立場ですが。



ネットワークビジネスと連呼するのは怪しく感じる。
ネットワークビジネスは日本独自の造語であり、
そう呼んでいるのはそのビジネスに関わっている人ぐらい。
要は連鎖販売取引であることには変わりない。
マルチ商法でも違法でなければ
堂々と「マルチ」と言って問題ないのではないでしょうか?

「この商品はすごくいい!」
「これはマルチじゃないからね」
って何度も何度も言われるとまずひきます。
第一に「ビジネスを紹介したい」と言われて
商品なんて二の次の方が私は信用できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないんですけど、マルチって粗悪な商品をバカ高い値段で売ってる悪徳会社のやつですよね?ネズミ講の品物ありバージョンみたいな・・・。私がやっているのは、良質なものを価値相当の値段で売っているMLMと判断しているのですが、ネットワークを知らない人はマルチもMLMも同じと判断してしまい、
買いての不安をどうしたら消せるのかが知りたいです(;_;)( ;_)(  )(; )(_; )(;_;)(T_T)
これはマルチじゃないからねって言ってました( ̄▽ ̄;)アハッ☆参考になりました☆ありがとうございますo(*‘‐~*)/

お礼日時:2005/12/09 20:35

↓↓でも回答しています☆



まずMLMで優先するのは、商品やビジネスの話ではなく、聞く事です。例えば久しぶりに会った友達であれば、思い出話や相手の近況を聞きます。そうすることで、心理的な距離を縮めるのです。

そして相手のニーズを引き出す。健康や家族、お金、時間、夢なんかを深く知っていく事でどういう風に伝えたらいいか変わってくると思いますよ☆

例えば相手が便秘なら、「私も便秘やったけど、そのことを友達に話したら、すごくいいものがあるから試してみない?といわれて試したらすごくよかった」等さりげなく自分の商品の体験談をいれて興味付けをしていくといいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1820971
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~☆
人の心を掴むことって大事ですよねo(*‘‐~*)/
とても参考になりました☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/10 13:02

MLM従事者ではありませんが・・



「ねずみ講」は、商品やサービスが取引に介在しません。違法です。
MLMは、商品やサービスを介在しています。特商法の連鎖販売取引ということで違法ではありません。
ただし、商品やサービスが、取引される価格に対し著しく価値が低いときはねずみ講とされますね。

ところで
まずMLMは日本で作られた造語です。明確な定義はありません。マルチ商法も明確な定義はありません。

国民生活センターもMLMとマルチ商法を同一視して説明につかっています。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200403_1.html

世間でマルチ商法とMLMは、おなじといってよいのかもしれません
    • good
    • 0

あなたがMLMをきちんと理解していると言う前提でお話しします。


在庫を抱えなくてよい等々の売り文句からしてニューウェイズと判断してよいですか??
ちがったらごめんなさい!

まずMLMについてですが、売る方も買う方も、よく勘違いされています。
MLMは本社から商品がダイレクトに消費者に行くので安いと言いいますよね??
シャンプーを例に話してみましょうか。
ニューウェイズ(NW)は売り上げの65%を販売員にお返ししますと言っていますので、流通コストに商品の65%かけていることになります。
一方まっとうなシステム(問屋、中間、小売り)を通ってくる方は90%以上が流通コストがかかっています。

さて、どちらが流通コストがかかっているか分かりますか??
それはMLMの流通コストですね^^

あれ?と思われた方はMLMの罠に、はまる方だと思います。
なぜMLMの方が流通コストが高いか。
それは原価が違うからです(これを先に言ってなかったので引っかからない方がおかしいと思うかもしれませんが、このやり口がMLMのやり方ですよね?)
普通の流通形態だとCMをびゃんびゃん撃っても500円の9割(450円)しかコストがかからないのに、
MLMになるだけで1300円の7割(910円)の流通コストがかかってることになります。
というと、キャッシュバックがあるから安くなると反論されそうですが、それは末端の購入者から巻き上げた利益ですので、安くなっているわけではないですよね?
一番ピラミッドの下にいる人たちはキャッシュバックをもらえないんですから。

ではなぜ「MLM」という「流通コスト」のかかる方法をとるかというと目的は2つです。
・キャッシュバックという付加価値をつける
・「口コミ」というコマーシャルにお金(コスト)を払う。


ではあなたが正しいMLMを実践するためにどうすればよいか。
まず、キャッシュバックシステムの説明をしてはいけません。
あくまでおまけです。
「すごくよい商品があるから!!」と友達に勧めましょう!
友達は商品がよければ買うし、悪ければ買いません。
また、アトピーに効くや、病気がよくなるなどは間違っても言ってはいけません。
薬事法違反になります。

それから権利収入なので、税金はいらないし、税務署の人も副業でしてますよと言って勘違いしているお馬鹿さんがいますが、そんなことをすると確実に捕まりますので、確定申告しましょうね☆

先に話したように、MLMとは「かっこいい名前」がついてるだけで、販売員それぞれが問屋や中間業者になるってことと何らかわりのない、普通の流通形態だという事をきちんと説明して、商品はとってもいいよ”と説明すればいいんじゃないでしょうか??

ただ、普通に考えれば、馬鹿高い流通コストをかけている商品を買う人はお金に目がくらんでしまってる人なので、どこかで問題を起こして、みんな一緒に信頼を落とすことになると思いますよ^^
たとえあなたがどんなに堅実な方法をとっていても…



普通の流通形態でしたらきちんとした情報の統制が取れますが、MLMの様にアリの巣状に広がってしまったら正しい勧誘方法を指導するのは困難だと思います。
そういった負の部分も含めて説明して、でも商品はいいのよ!!って買ってくれる人だけ勧誘すれば、友達をなくすことはないんじゃないかな??
    • good
    • 1

補足です。


マルチ商法はセーフです。(MLM)
マルチまがい商法はアウトです。
違いは何かというと
マルチ商法とは「商品を売るシステム」で販売員や顧客間で「商品」をやりとりし、報酬をキャッシュバックという形で本社からもらうようなシステムです。

マルチまがい商法とは、「システムを売るシステム」であり、おまけとして「商品」がついてくるようなシステムです。
このシステムに入れば儲かるなどの過度の期待をさせるなどの特徴があります。


ではMLMが法律的になぜグレーと言われ、世間から冷たく見られるかというと、
せっかく本社が作ったシステムを販売員が理解せず、お金儲け的な勧誘をするからです。
ベンツをもらっただの…なんだの…
これってマルチまがい商法ですよね??

MLMは合法ですが、勧誘する人によって、違法にもなるのでグレーなんです。

貴方が正しい知識を身につけてくれる事を祈ります。


え?なぜ私がこんなにMLMに詳しいかって???
それは私の周りのおばちゃま達が違法な勧誘を繰り返す人ばかりで、説明会に拉致されるたびに説教を食らわすことを繰り返しているからです。
いい加減うんざりしてきましたよw

NWもアムウェイもニュースキンも一緒ですね…
皆さん言うのが「画期的なシステム」「先見の目を持ってる人が気づく」「頭でっかち!!」
    • good
    • 2

私は一年前までNW(ニューウェイズ)をしていました。



家に知り合いと言う人は全部呼びよせアロマを使って
クリーム作りをしたり、オイルとアロマを混ぜてマッサージしてあげたりしました。
(アロマ、オイル、入れる容器などは自腹です)

その時商品を全部机の上に置いて自然とみんなの目に留まるようにして、商品のよさをアピールし、一度に10人の人を会員にした事があります。
中には契約書を見もせず帰った方もいますがね・・

ニッセンなどと同じで通信販売みたいなものですよ、
自分が買って楽しむだけの方でももちろんいいんですという言葉が一番安心されたようです。

それから1年ガムシャラに頑張りました。時には夫とケンカになる事もあり、セミナーに行く為に高速代払って遠い地まで行ったり・・子供ほったらかして販売トレーニングみたいなのにも参加しました。あの時は可哀想な事をしたと反省してます。


気付けば商品自体もすごく良くて高い物は1つもないのですが、それに係るさまざまな雑費(自分への投資)がかさみ、人から見られる自分(あの人の前では体に害がある商品はみせられないよね、みたいな)
が変わっていくことに耐えられなくなりスッパリ辞めました。

やっぱり汗流して決められた時間一生懸命働くのが一番いいという結論が出ました。(参考まで・・) 
    • good
    • 1

ネズミ講とは商品を扱わなければあてはまりません

    • good
    • 0

>そんな時にきちんと説明できなくて困っています。

ネズミ講と、マルチ商法とMLM方式をお勉強中ですが

そういう基本的な知識についての教育さえできていない。こういう点が不信感を生むのですよ。

>マルチ商法とMLM方式

どちらも連鎖販売取引のことです。この2つは同じです。それさえ知らないというか、意図的に間違った情報を与えられている状態のようですね。あなたの参加されているネットワークビジネスは、マトモなものですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!