一回も披露したことのない豆知識

こんばんわ

妊娠希望者です。
基礎体温は付けていて、もの凄くガタガタですが今高温期20日目です。
前回の生理は10月23日でした。生理周期は以前は28日~32日位だったのですが、今だんだん延びてきているため42日という日もあります。(この4ヶ月くらい)
12月6日に検査薬で検査したら陰性でしたが、まだ生理が来ません。

私は妊娠しているのでしょうか?
それとも何か病気なのでしょうか?

又、検査薬で陰性→陽性になった人っていますか?
その時は検査から検査まで間はどれくらいあけましたか?

A 回答 (3件)

高温期20日目でしたらほぼ間違えなく妊娠なんですが、たぶん本当に高温期なのではないと思います。

高温期というのは、排卵日を確認して、排卵日の次の日から生理の前日までを指します。
妊娠してなければ14±2日です。 20日も続けば妊娠です。
でも排卵日を確認していないのでしたら、高温期に見えても高温期ではない可能性がありますよ。
(基礎体温は何ヶ月測っているのでしょうか。)
高温期18日目に陰性だったのですよね? たぶん今回は妊娠していないと思います。
もちろん、排卵日の間違いや高温期の間違いと共に、遅くに妊娠していたとしたらこれから妊娠反応が出る可能性はありますよ。
気になるのでしたら1~2日おきでも検査してもいいです。
妊娠していたら1~2日で結果が変わります。
明日また検査してみてはいかがでしょうか。

病気なのかどうかはこの状態ではわかりません。
ただ周期が長いと少し排卵に時間がかかっていたり、少し妊娠しにくい状態であるかもしれませんね。

今回生理が来たら、あらためて婦人科へ行って基礎体温の見方を教えてもらってもいいかもしれませんね。
妊娠を希望しているのならば基本的な検査をしていくのも妊娠への早道になることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温を付け始め、もう一年半くらいになりますが、よく見本などに見られるような綺麗なものではなくもの凄くガタガタですので、排卵日も確認しずらい状況です。なので、排卵日が違っていたんだと思います。今朝、残念ながら生理が来てしまいました。
ありがとうございました。

私は生理の予定日1週間前にチェックして陰性→3日後に再度チェックで陽性でした。

陰性ならば妊娠はしていないと思いますが、結構生理不順ですよね??一度、産婦人科に行って婦人科系の病気が無いかチェックしてもらったらどうでしょうか?

妊娠する前に異常なしと分かればその後も安心ですよ。妊娠すれば子宮がんのチェックなどもされますし。そこで見つかったら大変ですから。
合わせて妊娠希望の旨を伝えて基礎体温表を持っていくと良いと思います。排卵チェックなども受ければ妊娠の可能性はどんどん上がると思います。念の為、薬などは飲まないようにして下さいね。
妊娠していると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。子作りを始めてからもうそろそろ2年になるという頃に婦人科受診し、ガン検診をし今年8月に卵管造影検査をして今様子見をしている所なので、少し神経質になっているのかもしれないですね。今朝、残念ながら生理が来てしましました。ありがとうございました。

私も妊娠しなくて困ってるんですが、

市販の検査薬で検査して陰性だったら、
100パーとは言えませんが、たぶん妊娠はして
いないと思います。
私は昔から生理不順で年に2回とかしかこないことも
あって、心配で産婦人科で性病や子宮内膜症、子宮ガンの検査に行きました。
女性の場合、性病にかかっていえもあまり自覚症状がでないし、妊娠しずらくなる性病もありますので、
抵抗はあっても産婦人科で定期的に検査することをお勧めしますo(*‘‐~*)/
    • 0
この回答へのお礼

子作りを始めてからもうそろそろ2年になるという頃に婦人科受診し、ガン検診をし今年8月に卵管造影検査をして今様子見をしている所なので、少し神経質になっているのかもしれないですね。今朝、残念ながら生理が来てしましました。ありがとうございました。