プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は12月中旬にコンドーム無し膣外射精でSEXを一度してしまいました・・・。そして今月、予定日から10日経過しているのですがまだ生理が来ません。いつも約30~33日周期で、最終の生理開始日は12/4でした。
今の体の症状は
●胸が張っている
●微熱が続いている
(1月7日頃から今日迄37~37.5度くらい)
●いつもよりおりものが少ない気がする(気のせいかも)
●お腹が張っている(ような気がする)
といった感じです。昨日妊娠検査薬を試してみましたが
一応陰性でした。でも、思い当たる出来事がある上、上記のような症状なのですごく不安です。産婦人科への来院も考えていますが、この症状は妊娠の可能性はあるのでしょうか?どうかご意見をお願いします・・・。
(とても考え込む性格なので、それも影響しているかもしれませんが・・・)

A 回答 (7件)

以前似たような質問があり、そのときもアドバイスしたのですが、やはり望まない妊娠の可能性を心配しているのでしたら早めに産婦人科で調べてもらった方がいいと思いますよ。

産むつもりなら、次の生理まで気長に待っててもいいわけだし。
ただ、私の経験ですと、私自身も生理の周期が長い(30日~32日)のですが、まず胸が張り、微熱が続き、判定薬を使って陽性が出たのが最終生理から58日頃(質問者さんだと1月下旬くらい)だったんでこれから先陽性が出る可能性も高いです。結局病院で検査したのが63日目でこの時点で「5週目に入ったあたり」と言われました。
今回2人目を望んで1ヶ月後生理が来なかったんで、「できたかな?」と思ったけど、そのときは胸の張りがなく2ヶ月目も遅れて「?」と思って判定薬使っても陰性でその2~3日後には来ました。
・・・ということで、思い込みで遅れることもあるとは思いますが、この症状を見る限りでは病院で調べたほうがいいと思いますよ。産むにしても、そうじゃないにしても病院のお世話になることは確かなんだからこのさいキチンとわかる方がスッキリしていいのでは?どうしても費用や病院が怖い、とかであればあと1週間後くらいなら判定薬ももっと確実性があがると思います。
それと、もう1つの目安としていちばん妊娠しやすい時期は生理開始日から10~14日頃です。ですので質問者さんだと12月14日~18日にその日があてはまるようならさらに可能性大だということになります。人により多少のずれはあると思いますが。
私自身のデータなので参考になるかわからないけど、少しでもお役に立てば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とてもご親切なお答えをいただき、ありがとうございます。myiさんの経験を参考にすると、やっぱりかなり妊娠の可能性が大きいです。
【もう1つの目安としていちばん妊娠しやすい時期は生理開始日から10~14日頃です。ですので質問者さんだと12月14日~18日にその日があてはまるようならさらに可能性大だということになります。】
思いっきりあてはまってしまってます・・・・・・。大体の「危険日」みたいなものは分かっていたつもりなのですが、結局自分の安易な、軽率な行動がこのような結果をつくってしまいました。もし妊娠していても、中絶を含めた選択肢となってしまう。人として取り返しのつかないことをしてしまったと、今さらながら悔やんでも悔やみきれません。でも、自分のした事の結果として産婦人科での結果をもとによく考えて結論を出そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 01:15

私の場合、●胸が張っている●微熱が続く、以外に


●むかむかする(後で判明しましたが明らかにつわり)
という初期症状がありました。
もう一度、妊娠検査薬を使うことをお薦めします!!

産婦人科へ行くと確実に分かりますが
検査料だけで保険が下りない為に
一万円くらいとられて吃驚しました。

もし、金銭面で余裕があるなら
早急に産婦人科に行ってみて下さい。
私は妊娠を知らずにむちゃな生活をしてしまい
分かった時には流産しかけてました。
不安でしょうけど頑張って下さい!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。やっぱり私の症状は妊娠の初期症状にあてはまってるんですね・・・。今のところむかむかするというほどのことはないのですが、もともとあまり胃腸が強いほうではないので、むかむかに慣れてしまってるところもあるかもしれません。他の方のご意見も見させていただきましたが、やはり皆さん「産婦人科で検査を」との事でしたので、思い切って来院します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 01:01

私も、今の主人と交際中、同じように「できちゃったかも?」と悩んだ事があります。

こういう時って、どんなに妊娠に近い症状が出ても、「想像妊娠」であって欲しいと思って、受診に踏み切れない気持ちになりますよね。(私の場合、その時は妊娠していませんでした。)でも、ご質問の内容を見ている限り、妊娠されている可能性が高いような気もしますよね。もちろん、専門家ではないので、断言はできませんが。とにかく、できるだけ早く病院には言った方が良いですよ。もちろん、その際には相手の方ともよく話し合う事が大切ですよ。もう、一人の問題ではないのですから・・・。今はつらいかもしれませんけれど、しっかり現実を見つめて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心のどこかで「夢であってほしい」と思っていたところもあり、考えが甘かったと思っています。産婦人科ではっきりした検査結果をもらって現実と向き合おうと思います。

お礼日時:2001/01/20 00:52

女性を見たら妊娠と思えって言うくらいで、妊娠の可能性ってものは常に考えなければなりません。

時期的には妊娠しててぜんぜん不思議じゃないときにしてますね。
普通大体4週ぐらいで検査は陽性に出ます。が、やり方がまずかったり個人差などで陰性に出ることもありますのでそれだけでは判断できません。病院がいやだったらもう1週ほど待ってからもう1度試してみるか、行けるなら早めに病院にかかってみてください。胎嚢は4週から、子宮内妊娠の診断は6週ごろから出来るといわれています。あまり遅くなりますと胎児がいた場合大きくなってきますので注意してください。
おりものに関しては普通は妊娠で多くなります。体温も多少あがりますが0.3-0.6度位です。後の2つは妊娠で見られますね。
まずはなんにせよ病院にかかってみるのが不安を取り除く良い方法だとは思いますよ。ただの風邪や精神的なストレスでおくれているだけかもしれませんし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく参考になりました。これを書いている今日も、症状は変わらないので、やはり明日にでも産婦人科へ行こうと思います。知識のない私に、来院する前にたくさんの専門的知識をいただけた事で、心の準備(覚悟)が出来ました。軽率な行動をした私にとても親切なご回答をいただけた事がとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 00:48

4歳と2歳の子供がいます。


下の子の妊娠の時、生理予定日くらいからもうつわりがあったので「ひょととして」と検査薬をつかいましたが陰性。産婦人科でも陰性。でも、その時、「時期が早いせいかも」と言われ1週間ほど我慢して受診したら「陽性」
mi_chanさんの場合は、妊娠してればいま6週で、たいていわかる時期だとは思いますが、検査薬も100%ではないので、待てるなら来週産婦人科に行かれては?
おっしゃってる症状は妊娠の症状ばかりですよね?望む望まないに関わらず、6~7週ならまだいろいろな手だてが考えられると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり、妊娠検査薬は、あくまで補助的なものなのですね。「1週間遅れたら検査できる」と聞いていたので、陰性でホッとしていたのですが・・・(不謹慎な発言で申し訳ありません)。ところで

>望む望まないに関わらず、6~7週ならまだいろいろな手だてが考えられると思いますよ。

例えばどのようなことですか?

補足日時:2001/01/20 00:33
    • good
    • 4

大変不安定な気持ちでいらっしゃることと思います。


私も同じような感じで、何日も何日も大変悩んだことがあります。

なかなか行きづらいとは思いますが、産婦人科へ行ったほうがよいと思います。

妊娠していたとして、すんなり産める状況ではないかとお察ししますが、
悩みの渦にはまってしまわないでください。

私の場合は、おくれたのは精神的不安定が大きかったようです。
「彼はどう思っているのか」
「結婚してくれるのかしら」
「産婦人科に一緒にいってほしい」
「こんなときくらい毎日電話してほしい」
など、悩んでばっかりでした。
頭パニックで、彼も一緒に悩みこむだけでした。
結局できてませんでしたけどね。

悩んでイライラしてケンカしたりするとよくないですよ。
はっきりさせた方がいいと思います。

産婦人科に足を運ぶのがためらわれたら、電話帳で調べて
電話で産婦人科医に相談してみたらどうでしょう?

私は産婦人科(個人病院)に行きましたが、ホッと安心できるような、
やさしい空間でしたよ。

知っている人に見られたくないなら、少し遠くまで行けばいいのですし。

今は悩みすぎず、事実を確かめることをおすすめします。
考えるのは、それからでもいいじゃありませんか。
そして、できてたら話し合う、できてなかったとしても
「今後できたらどうするか」「避妊について約束」といったことを
話し合うとよいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりお医者さんに診てもらったほうが事実もはっきりするし、悩んでばかりいたら心身ともに悪影響ですものね。今は自分の軽率さにただただ後悔しています(もし授かっていたとしても、産めるかどうか・・・という状況なもので)。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/20 00:32

不安ならばなぜ専門医にかからないのでしょうか?


教えて!gooで聞いて答えが出るとは思えないのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん産婦人科には行こうと思っています。でも、初めての事なので、経験者などの方々に意見を伺いたかったのです・・・。すみません。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A