プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が小学生の頃(今現在大学生)、パソコンの授業で使っていたゲームソフトで
英国の童謡・マザーグースをモチーフにしたものがありました。
英語と日本語が選択できたので、おそらく英語圏のものを日本語版にも焼きなおしたのだと思います。
特徴およびゲームの流れは

(1)キャラクターを選ぶ(男の子と女の子各数人いました)
(2)その子の部屋を少し弄った後、夢の世界に入る。
(3)ガチョウの背に乗ったおばあさんのアドバイスで、課題をクリアしていく。
(4)課題はマザーグースの歌に登場する人物やポイントに歌の通りの品や
 人を連れてくることでクリア。イベントが発生する。
(5)課題をクリアするごとにコインが貯まり、全てのコインを集めるとコンプリート。
 エンディングが見られる。

こんな感じです。広い敷地の中をマウスかキーボードを使うことで
自由に動かせることが出来ました。かなり熱中していましたが
小学校の六年間で遂に一度もコンプリート出来ないまま卒業してしまい
その後、純粋にマザーグースに興味を持ったこともあり、かなり気になっています。
十年以上前のことなので、廃盤になっている可能性が高いのですが
何か情報をお待ちの方、お願いします。

A 回答 (1件)

おなしなマザーグースかな?



見てみるとFM TOWNSで出ていたみたい。
根本的にアーキテクチャーが違いますから
FM TOWNSのソフトはFM TOWNSでしか動かない。
まぁ今のPCでも動かす方法はあるが
現物のFM TOWNSを持ってないとNGな上に
違法になるしこのネタはここでは禁止なので
これ以上は詳しくは書きません。


>廃盤になっている可能性が高いのですが
今のPCでは動きませんから
仮にFM TOWNS版以外で出ていたとしても
10年以上前って時点でWin95以前になって
今のPCでは動きませんからね。

この回答への補足

やはり、今のパソコンでは難しいのでしょうか。
小学校の頃のパソコンはwindows95で、ソフトはMacにも
対応していたように思うのですが・・・

専門用語についていけず、申し訳ないです・・・

補足日時:2005/12/09 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM TOWNをwikiで確認しました。
FM TOWNSではないようです。
windows95で作動していました。
最初に書いておくべきでしたね、すみません。

お礼日時:2005/12/09 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!