プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前にも似たような質問がありましたが、質問させていただきます。
 レジ係りがお釣り渡す時、紙幣を「大きい方何千円と・・・・。」と言う「大きい方」と言う言葉遣いは間違っているのでしょうか??小銭と比べたら金額は大きいと思うのですが、一方で、紙幣でも小銭でも「お金」という価値は同じなので差別??した誤った言い方になるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。また、その他「レジ係り」の誤った言葉遣いなどご存知の方がいらしたら一筆お願いいたします。

A 回答 (5件)

もう、このあたりの言葉使いはぐちゃぐちゃです。


理屈をいうどうこうを、通り抜けています。
「いちまんえんから・・・・」これって何でしょうね。
いまさら、目くじら立てても、世の中バカモンばかりで、もう、この流れはとめられませーーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、その言葉はよく聞きますよね。。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/09 12:58

コンビニ言葉の一種?


「コンビニ言葉、コンビニ敬語」で検索するとたくさんヒットしますね↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなサイトがあったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/09 12:59

こんにちは^^


大きいの意味を辞書で調べてみましょう。
例えば、(物の形の)容積・面積・身長などが他のものより上回っている。多くの範囲を占めている。というようになります^^
正しくは、(お先何千円・・・・、お後何円お返しします。)となります。
あと、よく間違えるのは、レシートをお返しします。というのもおかしいですよね。
レシートは預かり物じゃありませんからね^^
あと、・・・・・でよろしかったでしょうか。というのも、よくつかってしまします><
過去形にする意味がわかりません^^

きちんとした言葉づかいをしている店も確かに少ないですが、百貨店などにいくと、勉強になりますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね、レジでよく聞く言葉ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/09 13:01

ファミレス、コンビニで多く見受けられる誤用、通称ファミコン語。


「から」「ほう」の無意味な多様が代表格ですが、あとでていないものは
○円ちょうどお預かりします。預かったら返しましょう。ちょうど頂きますでしょ。
ご賞味下さい。おいしく食べろとは何事か。お召し上がり下さいです。
ご来店いただきまして…。来店するのはお客様。ご来店下さいまして。
あと、誤用ではないが、あきらかに一人なのに何名様でしょうか。というのはいかがなものかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
謙譲語や尊敬語の使い方が乱れてきていますよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/09 13:04

>レジ係りがお釣り渡す時、紙幣を「大きい方何千円と…。

」と言う「大きい方」と言う言葉遣いは間違っているのでしょうか?

ぜんぜん間違ってないでしょう。「ほう」はこの際とくによく効いてます。適切としか言いようがありません。


>紙幣でも小銭でも「お金」という価値は同じなので差別?

なにをおっしゃってるんでしょう? 紙幣と硬貨は価値が違いますよ。同じだったら大変です。

この回答への補足

>なにをおっしゃってるんでしょう? 紙幣と硬貨は価値が違いますよ。同じだったら大変です。

嫌な言い方ですねー あなたのような答え方で回答を「自身あり」で投稿されると、かなりきもいんですけどー
例え1万円札でも1円玉でも「お金」という価値には変わりありません。あなたのように「嫌の言い方」をする人間でも、「親切丁寧に答えて下さる方」も人間で、どちらも「人間」という「価値」は変わらないでしょうが。

補足日時:2005/12/09 13:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!