映画のエンドロール観る派?観ない派?

ホームセンターで売っている砂利と 建材屋にあるクラッシャーランのちがいは何でしょうか?

A 回答 (2件)

まづ質問についてそのまま回答します。

>ホームセンターで売っている砂利・・
  「砂利」とは川及びその流域で取れるものをそのまま篩をかけて
選別し用途に応じで分類されるのです。
*生コン用骨材
*玉石:現在はそのまま利用することはあまりありません。 昔は基礎
石として利用がされておりました。 現在川の採掘は少なくなっておりますので山から取れる山砕で同等の大きさのものを割栗石といってます。(原石を一時破砕したものです。大体20~30センチ程度)

>建材屋にあるクラッシャーランのちがいは・・・
 クラッシャランとは上記で説明した一次破砕したものを二次破砕(コーンクラッシャーを利用)して40mm以下通過したものを通常言います。 粒径は0ミリ~40ミリまでです。(クラッシャランを割りっぱなしとも呼んでいます。)
 使用用途は主に舗装工事のアスファルト舗装の路盤用の骨材として利用されています。 
 クラッシャーランには他最大粒径が30ミリをC30(クラッシャラン30~0)と呼び前記のものはC40です。
 以上のように川から産出される骨材を砂利といい、山から産出されるのを山砕といい、その山砕の一品種がクラッシャランです。

山砕には他に砂利と同じように分別して生コン用の骨材やアスファルト用骨材も生産されその出荷量は砂利の比ではありません。 
 また護岸用の石(捨石)、じゃ篭などの詰石、鉄道用のバラストなど
その範囲は広く需要家も多種多様です。

• 0

同一商品であれば建材屋でもホームセンターでも同じです。

砂利は砂利だしクラッシャーラン(砕石とも言います)はクラッシャーランです。商品の違うものを比較してもいたし方ありません。
ホームセンターでもクラッシャーランを扱っているところはありますよ。

同じ商品で比較すれば同じです。
    • 0