性格悪い人が優勝

宜しくお願いします。

ソフトやウェブアプリケーションなどで、よく「ベータ版」という表現を目にしますが、名前の由来はどこからきているのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

一応、検索してみたところ、
アルファ版:機能を実装しただけで、試験も何もしていない状態。
ベータ版:実装した機能の動作が、一応確認された状態。

らしき事までは分かりましたが、名前の由来や、その他の詳しい情報が見いだせないままです。

どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

αは開発者など少数で動作確認する一番最初のテストです。


βはαで問題がないこと(動作すること)を確認大人数、不特定多数の人で確認する二回目のテストになります。(大人数で確認することによりαのときに見つけられなかったバグが見つかる可能性があるからです。)
由来は何でしょうね?
ただ単に順番からそうなっているだけでは?(αβγδ...ギリシャ文字です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

beryl89さま

コメント有り難うございます。
なるほどαとβの違いが良くわかりました。
αは機能を実装しただけ、というのは間違った認識だったようです。

有り難うございました。

お礼日時:2005/12/10 01:29

すみません、途中で改行されてしまいましたね。


長すぎるようなので

Yahoo!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/url

翻訳対象ページURL
http://en.wikipedia.org/wiki/Beta_version
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bys07405さま

リンク先を早速見てみました。当方英語は苦手なのでヤフー翻訳で見ました。ちょっとおかしな翻訳部分はあるものの、おおよその理解はする事が出来ました。

コメント有り難うございました。

お礼日時:2005/12/10 01:24

アルファ版の次のバージョンなので単純にベータのようですが、あまり自信は...



参考URLは英語版Wikipediaの「Development stage」をYahoo!翻訳で翻訳したページです。
英語に堪能であれば原文のニュアンスがわかるかもしれません。

参考URL:http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!