最速怪談選手権

音来ってコードを弾くって感じじゃないですか、でも他の弾き方ってないんですか?知っていたら教えてください、お願いします

A 回答 (4件)

一五一会のチューニングは低い弦からC G C G、沖縄三線はG C Gなので高い3本の単音弾きで三線と同じ奏法ができると思います。


こんな風に弾くと沖縄風になりませんかね?

1弦(G)----+----+-045+0-45+----+----+----
2弦(C)----+0-04+5---+----+5-45+20-2+0---
3弦(G)--04+-0--+----+-0--+-0--+--4-+----
4弦(C)----+----+----+----+----+----+----

ちなみに自分は三線とギターは持ってますが、一五一会(音来)は持ってませんので自信なしです。
    • good
    • 1

はじめまして、私も一五一会を購入いたしました。


世界一簡単!! 楽しく弾き語りができる楽器
一五一会(いちごいちえ)弾き方ビデオ 2
又は一五一会 弾き方DVD 〈2枚組〉にアルペジオなどのテクニックも載っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421141/488441/ …
    • good
    • 0

ニライは持っていませんが、友人(ギタリスト)が持っていて弾いてくれました。


「初心者でも弾ける楽器」という宣伝文句だから、コードしか弾けないオートハープのような楽器を想像していたのですが、友人はコードだけじゃなくてフツーに指弾きなどもしてました。

テレビでBIGINの人たちがニライやイチゴイチエを弾いているのを見たときにも、フツーに指弾きなどもやってましたし、チューニングはギターとは違いますが、ギターが弾ける方ならどーにでもなるんじゃないでしょうか。(すみません、私はギター弾けないもので実体験ではないのですが)

ご質問内容とはちょっと違いますが、こんなサイトもあります。
「一五一会をつくろう」
http://www2.ocn.ne.jp/~shinfuji/15/15.html

同じ4弦、ということでウクレレを利用して同じ様なかんじのものを作るようです。安上がりです。
    • good
    • 0

一五一会がとても新しい楽器なので、まだ奏法が確立されていないのです。



それでも、構造がギターやバンジョー、マンドリン等にとても近いので、それらの演奏スタイルをそのまま吸収することができます。

そこら辺の情報を集めてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!