プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

工作で段ボールに糸をはって、お琴を作りました。
折角なので糸を弾いたときに音がなるようにしたいなと
そういったことができるものがないか探しています。

マイクロビットに音楽を奏でる機能?があるようですが、
ギターを傾けると音程が変わるものが事例で多くでていて、
そもそも、糸をはじいて音階を作ることができるか、又はそのようなことが出来る他のものがあるか
ご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは



マイクロビットは存じませんので、ざっと検索しただけですが、ご参考までに。

>ギターを傾けると音程が変わるものが事例で多くでていて、~
組み込みの「加速度センサー」をそのまま利用した、ごく簡単な例と思われます。

作成なさった「お琴」がどのようなものなのかわかりませんけれど、想像するところ、はじいた弦によって音を変えたいのではないかと思いますが、組み込みのセンサーだけではそのまま利用できないかもしれませんけれど、工夫次第のところはありそうです。
以下は、抵抗値で位置を判断して、音を変えている例です。
https://blog.switch-education.com/entry/microbit …

幸い、マイクロビット用のセンサーやキットは数多く製作されているようですので、その中で使えそうなものを選択すれば対応することも可能ではないかと思います。
以下、一例です。
https://switch-education.com/products/

ちゃんと探したわけではありませんけれど、例えばこのようなものを各弦につけておけば、はじいたら感知できるのではないでしょうか?
https://switch-education.com/products/microbit-f …
(他にもっとうまい方法がありそうな気はしますけれど・・)
弦の数が多くて、端子が足りない様なら、拡張も可能なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
各弦に曲げセンサーモジュールを付けたら音が鳴りそうですね。
13弦あるので13本、ちょっと予算がオーバーしそうですが、
道が見えてきました。
その方向で見ていきたいと思います。
いつも適格なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2022/06/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!