たあいの無い話の中、夫がいきなり「白い玉が入ったココアってあったよねぇ!
俺、好きだったんだけど」と言い出しました。
それを聞いて私も記憶のほんの片隅にあったのを思い出しました。
しかしほんとに片隅すぎてそれ以上思い出せず、気になって二人して歯ぎしり(--;)

おぼろげですが粉末のインスタントココアでした。
白い玉は多分「浮き身」として入っていたのだと思います。
テレビCMでも見たような…?おおざっぱに20年くらい昔のことです。

ネットでかなり頑張って調べたけどわからなかったそうです。
どなたかご存知ないでしょうか?ささいなことでもいいので教えてください。
万一今でも売られていて飲めたら最高なのですが。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いやぁ~!もうなんか懐かしくって、探してしまいました。

商品名は「ピッコリーナ」ですね。メーカーは確か明治製菓です。浮き実の白い玉はミルクボールですね。残念ながら現在のラインナップにはないようです。なんとオークションサイトで逆オークションをかけている人もいました。↓URL
http://www.easyseek.net/r_detail.php3?act=2&r_no …

確か、浮き実はそのまま食べるとさくさくしていて、甘くて、ミルク味のキャンデーのような、それでお湯で溶くとゆっくり溶ける…あ!ミルクボールだ!じゃ、「ミルクボール ココア」で検索してみよう!と言う事で見つかりました。

ついでに見つかったのが、「プクプク」。花王のバブみたいな形の物をコップに入れて、水を注ぐとソーダ水が出来て、フロートと呼ばれる物が浮かんでくるヤツです。「ピッコリーナ」をご存じなら年代的にはわかるかな?縞シマのお魚の形をした、柔らかい飴のような物が浮かんでくる物です。食感はマジパン細工(ケーキの飾りなどによく使われる食べられる物)のような感じでした。参考URL見て下さい。

参考URL:http://www.ori.gr.jp/mailmag/files/mlmagbk46.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピッコリーナ」…そそそれです!その名前でびびっと来ましたΣ(◎▽◎)/
あーすっきり!ミルクボールとは全然思いつきませんでしたよ~
やはり現在は売られていないのですね、残念…
でも「さくさくのミルクキャンディー」って単品でどこかにありましたよね。
駄菓子かな?今度はそれを探してみようっと。それまではマシュマロココアを楽しみます。

さて「プクプク」ですが…私達二人ともはっきりした記憶がありません。
ん~あったような、なかったような?そんな感じです。
カネボウのおもしろお菓子シリーズ等と記憶がダブってるんでしょうかねぇ…

ともあれ解決してくださってありがとうございました!m(_ _)m

ちなみに現在、夫の地元(福島)の銘菓である「九重」をさかんに飲んでます。
これは甘い味のあられにお湯をそそぎ、あられがぷかーぷかーと浮く様を楽しむものです。
まさしく和風版「プクプク」です!無意識に子供の頃を追体験してるのかもしれません。

お礼日時:2001/12/11 07:19

マシュマロ入りのココアのことでは…?



“スイス・ミス インスタントココア マシュマロミックス”
でしたら、現在も販売されているのですが…
http://www.world-plaza.net/cereaietc/swissmiss.htm
http://www.rakuten.co.jp/elblanco/364689/366030/

ご質問のものと違っていたらゴメンナサイ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elblanco/364689/366030/

この回答への補足

おおっ夜中にも関わらずなんて素早い回答!ありがとうございます(^O^)
参考URL見てみました…うーんビジュアル的にはかなりいいセンいってます!
でも夫に見せたら「ちょびっと違うっぽい」そうです。残念。

見せていただいたおかげでさらに思い出してきました。
・小袋ではなく、箱か缶にまとめて入っていて、スプーンでほじほじ、さらさらと遊んでいた(夫が)
・マシュマロではなく、もっと小粒で固いものらしい
・日本製らしい
こんな感じです。記憶が少し具体的になって私達の歯ぎしりは落ち着きました(^□^)

スイス・ミスのも美味しそうですね~安いし買って飲んでみたいです。
情報ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2001/12/11 04:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックココアって普通のココアとはどう違うんでしょう。

ブラックココア(純ココアパウダーのことではなくって、オレオに使うようなまっくろなココアパウダーのことです。一部の製菓材料店で売っています)
というのは、通常のブラウンのココアパウダーとどう違うのでしょう。
脂肪分が少ないようですが、純ココアパウダーのさらに絞った(?)後とかでしょうか。それとも何か特殊な化学処理をして見た目の理由で黒くしているんでしょうか。

風味は落ちるとのことですが、普通のココアのように飲んだ場合、抗酸化などココア本来の性質ってあるんでしょうか。

知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

色の違いはアルカリ処理の違いです。
ココアパウダーはカカオ豆を発酵してつくるので、もともとは酸性です。
これをアルカリ溶液に浸すと、酸性→中性となります。これが「純ココア」と言われるもの。
その中性のものを更にアルカリ処理ほどこすと、ブラックココアとなります。

風味というかココアの香りや味わいはほとんどないので、お菓子などの色合いの変化の為に用いられます。ただ、若干の苦みが出ます。オレオクッキーもよく味わうとその苦みが感じられます。
ですが原料が違う訳ではないので、ココアとしての効能にさほど大きな違いはありません。

Qココアパウダーとピュアココアはイコール?

クッキーぐらいしかつくったことがないお菓子作り初心者です。
ネットで調べた簡単チョコケーキを作ってみようと思うのですが
材料にピュアココアが入っています。
別のお菓子を作ろうとココアパウダーを買って家にあるのですが
ピュアココアとココアパウダーが同じものなのかわからず
質問させていただきました。
また、別物だとしても代替できますか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

「ピュアココア」はそのまま「純ココア」でカカオ豆100%の無調整のものを言います。
一方、「ココアパウダー」は脂肪分を取り除き粉状にしたもので、砂糖やミルク香料
などを含んだ調整済みのものも含まれます。

それぞれ代用は出来ますが、やはり風味は多少、変わって来るようです。

ご参考まで

Q商品名は純ココアパウダーと書いてるのにココアバター22~24%含有とはどう言う意味ですか?

商品の説明
原材料名 カカオ豆100%内容量 1kg 特徴 カカオ豆100%で作ったココアバター22~24%含有し、香料・添加物を一切含んでいない純ココアパウダーです。

以上の商品説明をどう理解すべきですか?カカオ豆100%で作ったのに、どうしてココアバター22~24%しか含有してないですか?ほかの70%ほどの材料はなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずココアバターとココアパウダーは全くの
別物です。

ココアバターは、カカオ豆に含まれる植物性脂肪で
カカオ豆から取れる油です。

ココアパウダーは、カカオ豆を摩粉砕して
カカオマスとココアバターを取り除いた後に
残った搾りかすです。

ココアバター100%になってしまったらそれは
ココアパウダーではなく固形物のココアバターです。

通常の純ココアはココアバターは入っていませんので
純ココア100%です。

ですが、質問者様が購入した純ココアは
ハイファットタイプですのでココアバター分
22 〜24%含有しているだけです。

http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/tips_index3.html

Qココアとココアパウダーの違い

明日はバレンタインということで生チョコを作ろうと思います。
でもココアパウダーを買い忘れていて....orz


そこで質問なのですが、
生チョコにまぶすパウダーは普通のココアでも大丈夫でしょうか?


普通のココアなら家にあるけどココアパウダーが無いってことです;;
今日、午後から作ろうと思うので回答お待ちしてます!!

Aベストアンサー

普通のココア飲料のココアは、砂糖が入っていたり、乳化剤が入っていたりして、甘く作られています。
溶かして使う事が前提なので、そのままでは舌触りが悪いので、製菓で使うならすり潰して舌触りを良くすると良いと思います。

製菓用のココアは、舌触りも良くて、乳化剤などが入っていないので、製菓の時にケーキの泡を潰したりしません。

生チョコにまぶすには、どちらも問題はありませんが、普通のココアではレシピの出来上がりよりも甘くなります。
また普通のココアは吸湿性が高いので、湿気を吸いやすくなります。早めに食べれば問題ないと思います。

Qココア系のお菓子の焼き加減のコツとは?

チョコレート生地・ココア生地は焼き加減がよく分かりません。
焦げてるのかちゃんと焼けているのか・・・
フォンダンショコラの焼き加減もよくつかめません。

ココア系の焼き菓子のコツ、誰か教えてください。

Aベストアンサー

普通の生地のも作って、同時に焼く。

Qココアパウダーと砂糖が入っていない飲むココアの違い

料理のレシピに「ココアパウダー」を振りかけるとありました。

そこで疑問に思ったのですが、スーパーで売っているお湯で溶かして飲むココアとの
違いはなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お湯に溶かすだけで飲めるミルクココアには、あらかじめ砂糖や脱脂粉乳などが入っています。
それを変わりに使うと、ミルクのせいで風味が変わったり、甘ったるくなってしまうので

パッケージ裏の「作り方」に、
小鍋で暖めたミルクに溶かして砂糖を加えてください、と書いてあるような
ピュアココア(純ココア)を買ってくると良いですよ。
ピュアココア=レシピ上のココアパウダーです。

Q手作りチョコを作る際の「純ココア」とはどのようなココアでしょうか?

今年のバレンタインに初めて出来た彼に手作りチョコを作ろうと思っています。
こちら↓に載っている石畳チョコ(生チョコレート?)を作ろうと思っているのですが材料にある「純ココア」というのはどのようなココアでしょうか?
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

通常牛乳に入れて飲むココアでよろしいのでしょうか?
それとは別に「純ココア」と記載してある商品があるのでしょうか?

初心者で申し訳ありません。
また、作る際の注意点やおいしくなる方法等アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

砂糖などが入っていないココアパウダーの事では?

私はいつも《バンホーテン》の缶入りを使っています。

参考URLの作り方ならあまり失敗する事もないと思いますよ☆

チョコを合わせる際に滑らかにきちんと混ぜれば大丈夫だと思います!

Goodluck!

参考URL:http://www.kataoka.com/products/vanhouten/index.html

Qペットボトルの飲み物の中に白い玉が・・・

冷蔵庫に保管(開封済み)のペットボトル飲み物(お茶など)の中に
白っぽい玉(マリモのような)ものがふわふわ浮いていることがあり
ました。

あれは何なんでしょうか?

また、ゼリーのような食感で直ぐに口から出してしまいましたが、
食べても(飲んでも)問題無いのでしょうか?

健康上の安否及び簡単にどうしてできるのかメカニズム的な事も教示
頂けるとスッキリして大変幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビの可能性があります。
ボトルの口から直接飲んだりしませんでしたか?

製品出荷時は殺菌済みでも、飲み手の口や唇からカビや酵母が混入することはよくあります。飲みかけの野菜ジュースなどを室温で放置すると酵母が増殖して内圧が高まり、ボトルが破裂するなどの事例も報告されています。

健康上はそれほど問題ではないようですが、念のために飲用はやめたほうがよいかもしれません。

Qブラウニーとは

お菓子の定番に【ブラウニー】って、ありますよね??
あれって、チョコレートを使う場合とココアパウダーを使う場合があると思うんですけど…
どのように違うのでしょうか??
ココアパウダーでは、市販のココアでもイイのでしょうか??
チョコが苦手って人でも食べれるお菓子なのですか??
質問いっぱいですみません。。。

Aベストアンサー

以前にチョコブラウニーを作ったことがあるので参考までに・・・。
お菓子作りは好きですが、あまり得意という訳ではありませんが・・・。

チョコレートを入れると濃厚な味になります。
ココアパウダーだけですと、チョコ風味、という感じで。
生地にチョコが入ってるだけのパンと、チョコクリームが入ってるパン、の違いと似ているかと思います。
ココアパウダーは市販のものでも大丈夫だと思います。
明治や森永の出している「ココアの素」というようなものですよね?
ただ、市販のものだと大体は砂糖が入っておりますので、作る際は砂糖の分量を調整する必要があります。
市販のものでも砂糖を入れていないココアパウダーがありますが、
小さいスーパーなどですとなかなか売っていないかもしれません。

チョコが苦手な人向けでしたら、ココアパウダーのみを遣った方が良いかと思います。
ただ、その人がどれだけチョコが苦手かによってココアでもだめ、という場合もありますので、
よく好みを調査した方が良いと思いますー。
私の友人はチョコは匂いはおろか、見るのもイヤ、という子がおりますので・・・。

ちなみに、以下のサイトでココアパウダーのみを使う場合、チョコだけを使う場合でのブラウニーのレシピがあります。
その差について説明もありますので、参考になさってみて下さい。
他にもいろいろなブラウニーのレシピがありますので、希望のレシピが見付かるかと思います。

参考URL:http://okasiokasi.com/recipe/menule01.html

以前にチョコブラウニーを作ったことがあるので参考までに・・・。
お菓子作りは好きですが、あまり得意という訳ではありませんが・・・。

チョコレートを入れると濃厚な味になります。
ココアパウダーだけですと、チョコ風味、という感じで。
生地にチョコが入ってるだけのパンと、チョコクリームが入ってるパン、の違いと似ているかと思います。
ココアパウダーは市販のものでも大丈夫だと思います。
明治や森永の出している「ココアの素」というようなものですよね?
ただ、市販のものだと大体は砂糖...続きを読む

Q玉ひも煮が好きです。玉ひもの購入はどこで?

玉ひも煮を家で作りたいです。

※玉ひも煮・・・鶏の卵管と、その中に準備されていた卵を醤油で甘く煮た料理。


玉(卵)とひも(卵管)はどういうところに売ってあるのでしょうか?

こちらは一応福岡です。

Aベストアンサー

こんばんは。
遠く離れた兵庫県なので参考にならないかもしれませんが。
私が子供の頃は、母が市場の鶏肉専門店で購入していました。
現在は市場がなくなり、私はデパートで購入しています。
駅前に阪急百貨店という大阪に本店のあるデパートがありまして、そこの精肉コーナーは鶏モツ関係を取り揃え、横には朝引き鶏肉(ここがポイント?)、地鶏や合鴨を扱うコーナーもあります。
モツも安くはないですが、やたら高い値段というわけでもありません。
地元のデパートはもう確認されましたか?
確に私も地元のスーパーでは見ないないです。

私は玉ひもや心臓、肝臓等々(名前がよく分かりません。白い豆みたいな形のものもありますよね)を、タマネギ、青ネギ、キノコなど一緒にすき焼き風にしたりします♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報