お互いの挨拶が無事済みましたので、両家で
食事会をする予定です。

1、予算1人 5千円くらい
2、中華又は和食で、できれば個室 
3、東京23区内

上記の店を探しています。
多少値段があがっても、構いません。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご婚約おめでとうございます(^^)


「梅の花」はいかがでしょう。
23区内に店舗がたくさんありますし、完全個室で高級感もありますよ。
最近友人がここで顔合わせをし、私も主人の家族の還暦祝いで使いました。
掘りごたつ式座敷だったので主人のおばあちゃんも喜んでいました。
・・参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.umenohana.co.jp/tenpo/shoplistall.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度大泉学園店に行った事がありますが、昔のことで
忘れてました。
とても落ち着きのあるお店ですよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 18:07

お住まいから勘案してお勧めは


1,池袋サンシャインシティプリンスホテル、和食レストラン「武蔵野」個室とオープンスペースでのコーナーが各一カ所あります。予算7000円(飲み物、税別)
http://www.princehotels.co.jp/sunshinecity/resta …

2,新宿聘珍楼(三井ビル54階)個室、オープンスペースでのコーナーがあります。高層なので景色がとても良いです。予算、昼、夜共に5000円ぐらいから(ドリンク、税別、調味料も天然のものしか使わないのが特色です)
http://www.heichin.com/http://www.heichin.com/
よろしかったら担当者をご紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次回の大事な機会でまた参考にさせていただきます。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2006/01/16 09:59

こんばんは。


御結婚おめでとうございます。

私達は有楽町にある東天紅 国際フォーラム店で顔合わせをしました。

http://www.totenko.co.jp/

御予算の5千円をオーバーしてしまいますが、御結納・御顔合わせプランというのがありますよ。
個室でゆっくり食事をしたりお話しすることができました(^o^)/

オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>御結婚おめでとうございます。
ありがとうございます(^-^)

今、HPを見てきました。
とても高級感のあふれるところですね。
披露宴でも使えそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:08

ホテルなどの中のレストランはいかがですか?


ホテルとかなら駅から近かったりとか そういう機会でないとなかなか食事に行かないので・・・
ホテルならいろいレストラン入ってるので相談すれば個室みたいにしてくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルだと、落ち着いた場所や、希望にあったところが
ありそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:05

中華とフレンチであればお勧めの店が沢山あります。

どの辺がよいかお知らせください。例えば、個室でなくても個室風のスペースを作ってくれるところもあります(開放的で良いですよ)。また、昼のフレンチなら、かなり高級なところでも予算内に入ります(ドリンクは別です)

この回答への補足

ありがとうございます。

フレンチも良いのですが、あまり雰囲気に慣れてないので
余計に緊張しそうです。今回は、どちらかというと中華
でと考えております。

お互いの両親が50後半~60前半なのでこの世代の
人たちにあえば(雰囲気など)、個室でなくても
hitshinさんのおっしゃるとおり、個室風スペースでも
構いません。
場所は所沢方面から新宿・池袋方面へ出るのでそこから
1本乗り換えていける範囲であればどちらでも、参考に
させていただきます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/12/12 09:37
    • good
    • 0

河豚なんていかがでしょう?


予算より少しオーバーですが...。
青山 助とら http://r.gnavi.co.jp/g164308/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、とても美味しそうですね!
予算は確かにオーバーですが、今回初めての
食事会なので、また別の機会で使用させて
いただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 18:11

いろいろありそうですが、懐石、和風で個室はいかが?



水月ホテル鴎外荘
http://www.ogaiso.jp/

京王ぽプラザホテル 懐石 蒼樹庵
http://www.keioplaza.co.jp/rb/res05.html

紀尾井町 十二庵
http://r.gnavi.co.jp/g222208/menu2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京王のがいちばんかしこまっている感じですね。
緊張感がありそうですが、一生に一度なので
よく検討してみます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせは個室じゃなきゃダメ?(長文です)

お世話になります。タイトル通り、両家の顔合わせで困っています。みなさまのご経験などを聞けたら・・・と思い質問させていただきました。
結婚が決まり、挨拶を終えました。結納の代わりに両家で顔合わせの食事会を行います。その場所で悩んでいます。私の両親は「顔合わせというか親睦会だから、あまり固くかしこまりすぎないようにしたいからホテルのランチバイキングとかいいんじゃない?」という感じで、私もその意見に納得し賛成です。ただ彼が「絶対に個室がいい」というんです。私の両親が考えているバイキングだと、個室はないんです。「私の両親がバイキングでみんなで楽しく食事したらって言ってるんだけど」と言っても「個室がいい。会話を聞かれたくない」といいます。今、候補にホテルのレストランを2箇所あげているのですが、両方個室があります。彼のご両親は「2人で決めなさい」と任せてくれているようですが。私の両親のバイキングは?という考えがご両親に伝わっているのか微妙なところです。彼はご両親に相談はするのですが、「2人で決めればそれでいいから」という返事が返ってくるみたいです。私の両親は彼側が決めたらそれに従おうとは言ってくれていますが、彼が個室にこだわっていることを話すと何で?と思うみたいです。私の家は、あんまり堅苦しくならずにみんなで楽しく食事できるなら個室じゃなくてもいいと思う、という考えなんです。それを彼に話すと「個室でも堅苦しくなく楽しく食事できるでしょ?」という感じで答えが返ってきます。彼のご両親は特別何も言いません。考えが一致しないまま、場所も決まらない状態です。顔合わせにバイキングはおかしいでしょうか?お互いの両親の思いをくみとりつつ、まとめるのが私と彼の役目だと思っています。やはり彼側の意見を尊重したほうがいいのでしょうか?
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

お世話になります。タイトル通り、両家の顔合わせで困っています。みなさまのご経験などを聞けたら・・・と思い質問させていただきました。
結婚が決まり、挨拶を終えました。結納の代わりに両家で顔合わせの食事会を行います。その場所で悩んでいます。私の両親は「顔合わせというか親睦会だから、あまり固くかしこまりすぎないようにしたいからホテルのランチバイキングとかいいんじゃない?」という感じで、私もその意見に納得し賛成です。ただ彼が「絶対に個室がいい」というんです。私の両親が考えているバ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
先日始めての顔合わせを終わらせたものです。
ただ私たちの場合は今回は両親同士の顔合わせで今度結納の食事会を行うのでちょっと違うかもしれませんが…
私の親は「始めて会うわけだしあまり堅苦しくならないで、ホテルのラウンジか感じのいい喫茶店でどう?」という意見でした。
私もそれでいいかな~と思ったのでそれを彼に話したのですが、質問者さんの彼と同じで個室で食事の方がいいと言われました。
ホテルのラウンジや感じのよさそうな喫茶店をまわってみたのですがやっぱり落ち着かなさそうかなぁという感想だったので結局彼の言う個室で食事というかたちになりました。
両親同士が始めて会うわけですから、紹介から始まってこの結婚についての親の気持ちなどを話すことになると思うので個室の方がいいのかもしれないですよね。
ランチバイキングだと常に誰かが席を立って料理を取りに行くことが多くなってしまうかもしれないですしね。
たとえば両家の初顔合わせだけというならまだいいのかもしれませんが結納代わりの食事会なら少しはかしこまった感があった方がいいかな~と思います。
質問者さんは今度の食事会では結納のようなことは何もしないのでしょうか?
たとえばそこで記念品の交換などを考えている場合周りに人がいて、しかも食事をとるために人が立ったり座ったりしてる中で記念品の交換を…というのもな~なんて思います。
彼の「個室がいい。会話を聞かれたくない」と言う気持ちも確かだとは思います。
これからの両家の関係を決める大切な第一段階だと思いますので、おふたりでしっかり話し合って決めてくださいね☆

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
先日始めての顔合わせを終わらせたものです。
ただ私たちの場合は今回は両親同士の顔合わせで今度結納の食事会を行うのでちょっと違うかもしれませんが…
私の親は「始めて会うわけだしあまり堅苦しくならないで、ホテルのラウンジか感じのいい喫茶店でどう?」という意見でした。
私もそれでいいかな~と思ったのでそれを彼に話したのですが、質問者さんの彼と同じで個室で食事の方がいいと言われました。
ホテルのラウンジや感じのよさそうな喫茶店をまわってみた...続きを読む

Q両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ホテル内のレストランの個室とか、ちょっと高めのレストランの個室なんてどうでしょう?
ランチだから、それほど堅苦しくはならないんじゃ、と思いますが。
私達の時で新郎側の両親が来てくれた時は、ちょっと高めの中華料理店の個室でした。
ちなみに7000くらいのコースでしたよ。

Q両家別々の引出物

4月に結婚式の予定です。
引出物を選びましたが、両家で引出物が別々になってしまいました。
それぞれの家で親戚同士の常識みたいのが(赤飯をつけるつけない、夫婦での出席でもそれぞれに引出物を1セットつけるつけない、彼のほうの親族はかなりの額の御祝儀を包んでくるので引出物の額も多くするなど)あり当たり前のように別に選びました。
ただ後で考え両家で別々ということは普通あるのかと心配になってしまいました。
どちらかに合わせたり調整して同じにするのが一般的なのかと思ったのですがどうなんでしょうか?
まだ決定ではないのでこれから変更は可能です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私自身、半年前に結婚しましたが、主人の親族と私の親族の引出物は中身を変えましたよ。

主人の地元で式を挙げたので、私の招待客は全員遠方からの出席でした。
だから引き菓子等はご当地ものにしたのですが、主人の親族はそんなもの食べ飽きてますから、一般的な赤飯とかにチェンジしました。
また、カタログギフトについても義母は高価なものを主張、こちらは相場の金額で手を打ちたい、という意見の違いがありました。
結婚式の費用を主人は親から出して貰いましたが、私は自分の負担が大きかった為、どうしても意見がまとまらず、結局、その点もそれぞれ引出物の中身を違うものにしました。

今は、招待客のイニシャルが入ったものを引出物とする人もいるようで、式場のスタッフの方々はきちんと個別対応してくれます。
スタッフの方ときちんとお話し合いされれば、大丈夫と思いますよ。

他の回答者の方で、式場スタッフの間違えから引出物騒動や対応が悪かったとのお話が出ていましたが、sakurararanさんの式場スタッフの方はどんな感じですか?
しっかりしているスタッフの方は一環してお任せできる感じがしますし、トラブルがあった人の話を聞くと、最初から最後まで細々したところでつまづいていたみたいです。
sakurararanさんが、今の式場スタッフを信頼できるようなら、引出物についてもご希望を通されて大丈夫かと思いますよ。

準備、色々大変だとは思いますが素敵なお式になるといいですね。
頑張ってください!

ご結婚おめでとうございます!

私自身、半年前に結婚しましたが、主人の親族と私の親族の引出物は中身を変えましたよ。

主人の地元で式を挙げたので、私の招待客は全員遠方からの出席でした。
だから引き菓子等はご当地ものにしたのですが、主人の親族はそんなもの食べ飽きてますから、一般的な赤飯とかにチェンジしました。
また、カタログギフトについても義母は高価なものを主張、こちらは相場の金額で手を打ちたい、という意見の違いがありました。
結婚式の費用を主人は親から出して貰いましたが、...続きを読む

Q両家の金銭感覚

今年の秋に挙式が決まり、両親の顔合わせも済んで、来月結納が控えています。どんどん挙式に向けて話が進んでいっているのですが、進めば進むほど彼家と私家との金銭感覚の違いが大きく感じられてきて、イライラしています。
彼の家では、出来るだけ安く済まそうとしているのですが、私の家はお金をかけたい派。結納後の食事も私の両親は豪華なお店を望んでいるのですが、彼両親、および彼はリーズナブルなお店を選ぼうとしています。
挙式会場選びも、当初彼は安いところしか許してくれなかったのですが、結局お互い譲り合ったところで決めました。
でもこれから装花、ドレスとお金をかけられる場面が沢山出てきます。そこでまた、同様に嫌な思いをするのかと思うと 結婚を決めた事自体間違いだったのではないかと、不安になってきてしまいました。
結婚を決めた方々で、こういう思いはしませんでしたか?もし経験された方がいらっしゃったら、良いアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自分→「冠婚葬祭イベントに金かけたくない派」、相手→「華やか志向」で挙式披露宴した者です。
「金かけたくない派」の視点からいくつか書きたいと思います。

No.5の方が的確に表現されていますが「金かけない派」の私も理屈に合わないことが生理的に苦手です。特に興味の無いモノへの出費は合理的でありたい。
例えば、理由があって招待客が増えるのは構わないけど増えた見積もりはどこかで調整したいとまず思うんです。

そこに初手から「一生に一度のことだから…」などと言われると《お前この先、子供が生まれたり家建てたりする度に同じ事言って無尽蔵に浪費する気かコラ》と(苦笑)。
「ここにお金がかかっちゃうからこっちを減らそうか」という発想が最初に出ないのには本当に参りましたね。何度衝突したか思い出せないくらいです。
(ある程度こちらの考えが分かってもらえたので破談にはなりませんでしたが)

質問者さんのお相手やご家族も私と似たような感覚の持ち主だとしたら「自分で費用を出すから好きにさせてくれ」と言って解決できる問題ではありません。単に自分の金が減らなければよいのではなく使い方が気になるからです。
質問者さんからすれば自分の結婚式に自分で当然と思うお金を払っているだけなのに「無駄遣いする嫁さん」と評価されてしまうわけで、随分損な話ですよね。

面倒くさいとは思いますが相手の考え方を変えよう説得しようなどと思わず、理解【されない】ことを前提に相手のツボに合わせた形でやりたいことをアピールされることをお勧めします。

時には妥協も必要ですが、やりたいこと自体を最初から我慢する必要は全然無いです。半分は貴女の結婚式なのですから、まず自分の主張を出し「貴方はどう思う?」→たまに妥協、くらいでいいんじゃないでしょうか。

華やかさアップしたい時の個人的なお勧め主張はコレ↓
「ゲストは忙しい中を私たちを祝うために来てくださってお祝儀だって払うのだから、ある程度“お祝いに来た”感じが味わえるような見た目や演出をするのは礼儀だと思うわ♪」

なお引き出物の内容や遠方ゲストの交通費負担等ゲストに直接関わる事柄は、両家の親に事前の相談必須です。
これらは各家でルールが決まっていることも多く、場合によっては両家で異なる対応をする場合もあります。

両家の主張が違いすぎて困ったら式場の担当者に聞きましょう。向こうはプロで経験豊富ですからどんどん頼ったほうがいいです。

自分→「冠婚葬祭イベントに金かけたくない派」、相手→「華やか志向」で挙式披露宴した者です。
「金かけたくない派」の視点からいくつか書きたいと思います。

No.5の方が的確に表現されていますが「金かけない派」の私も理屈に合わないことが生理的に苦手です。特に興味の無いモノへの出費は合理的でありたい。
例えば、理由があって招待客が増えるのは構わないけど増えた見積もりはどこかで調整したいとまず思うんです。

そこに初手から「一生に一度のことだから…」などと言われると《お前この先、子供が...続きを読む

Q両家顔合わせでの挨拶

初めまして。
私の兄が今年結婚することになりまして近々両家顔合わせということで相手の女性の家で食事会をすることになりました。
その様なことに慣れていない両親はどのような挨拶をしようかと悩んでいます。
会の始めと終わりにはどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか?「娘さんを頂きます。」と言うようなことも言った方が自然でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。
私の場合は挨拶をされた方ですが、参考になれば。
お義父さんは、
「今日はお忙しいなかこの様な席を設けて頂きありがとうございます。今回、息子が○○さんのような素晴らしいお嬢さんと結婚させて頂くことになり、家内共々本当に嬉しく思っています。これから末永いお付き合いとなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。」
というような感じで最初にご挨拶をしてくれました。
その後はお互いの家族の事とか雑談で時は過ぎ、最後は
「今日は本当にありがとうございました。また、ご馳走になりましてすみません。また良かったらうちの方にもいらしてください。これからも本当によろしくお願いします。」
というような事を言って帰られました。
数ヶ月前のことですが、懐かしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報