ショボ短歌会

居間用の他、自分の部屋に薄型テレビを置こうと考えています。
アナログや地デジ対応のものじゃなくても不都合はないのですが、
今後の地デジ移行を考えると、地デジ対応のTVを買った方がいいでしょうか?
最大の関心事は、今買った地デジ薄型TVが、2011年以降まで保つかということです。
アナログのは15年くらい平気で保ちますが、最近の家電の寿命が不安です。
数年安いアナログTV購入で我慢して、2011年以降に買い換えた方が無難でしょうか?

初歩的な質問で、恐れ入ります。

A 回答 (4件)

液晶TVは、安かろう・悪かろう…です。

出来れば、実績のある商品がいいです。
(聞いたこと無いメーカーは、お勧めしません)

先日「シャープ」の「32GD6」を購入しました。
スポーツの見え方は、私自身は、満足レベルです。
2年前の商品とは格段に上がっています。
ただ、案の定…「テロップの見え方」は、よろしくありません。

スポーツにはプラズマが良い…といわれますが、
目によいのは、液晶です。

特に、インターレース画像は、近所で見ると、
目にちらちらしますし…
プラズマもブラウン管も、直接に「電磁波」が目に入ってきます。
(液晶は間接照明ですので、直接的には入ってきません)

買い換えについては、無理にお勧めしません。
が、今が「醍醐味」であり、「買い得感」もあるでしょう。
●PCで例えると…ウィンドウズ98のPCを
今後も使い続けると言ったようなこと!?
(使えないこともないが、最新の機能は使えない…)

できれば、35万円以上のフルスペック・ハイビジョン
(200万画素タイプ)をお勧めしますが、
ワイドXGA(100万画素タイプ)が、
32インチで20万円を切っていて、現実的です。

4~5年しか持たないような商品は、
ある意味詐欺です。
●液晶パネルは、一日約8時間稼働で、
15年間使えるように設計してあると言います。
また、バックライトの交換で、更に10年以上も…
こんな感じかな?
●プラズマは、構造上、パネル自体の交換となり、
非常に高価になります。
(ブラウン管も同じです)
------------------------------------------
あなたが、不満を覚えるようであれば、
デジタルTVの購入をお勧めします。

そうでないのであれば、無理に買うのはお勧めしません。

私の場合、地デジ液晶TV2台目の購入ですが、
綺麗なのを見てしまったら、やめられないのも
現実です。
(時間は、お金では買えません…どこかのCM?)

こんな感じかな?

以上
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、大変役に立ちました。液晶が眼に良いというのは本当なんですね。
でも実は今欲しいのは、プライベート用の15インチくらいのテレビなんです。現在ブラウン管のはありますが、インテリアを考えてのことです。
13~15インチでは、地デジ対応は見あたらず、20vまで上げて考えましたが、あと3年、ブラウン管で辛抱すれば、今の最高機種が安値で手にはいるかもと思案しています。

地デジオンリーの時代のちょっと前に、居間用32と個室用15をゲットしようかとも計画。待つのは平気だし、TV見るのも週に数時間だから、我慢します。

店で画面の比較確認すうr時は,アンテナレベルもチェックして貰った方がいいと思います.必ずしも最適値で設定されていないようです.

Panasonic液晶は動きに対してかなり改善されています.
地上デジタルも本当きれいになりました.やはり早い機会に恩恵を受けた方がいいと思います.
今は32インチ液晶が20万前後となりました.暮れから年初にかけ更に期待できそうです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
動き改善の機種が、汎用品になった段階まで3年でも5年でも待つつもりです。値段がグッと安くなっていると踏んでいるからです。
動画の歪みには正直ショックを受けた私でした……。
欲しかったのは小型のTVだったので。

好みの問題だと思います.綺麗な画像で見たいのであればデジタル映像は綺麗です.

液晶TVの方がブラウン管TVより寿命は長いといわれております.2000年頃購入したTVが無くなる頃と言うことで2011年からと決まったそうです.今からだと未だ使えるTVとなってしまいます.チューナーだけ買っても高いですし,映りもよくありません.眼のためには早くデジタル対応にした方がいいと思います.
待てば安くなるとはいいますが,結局早く楽しんだ方が得だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

液晶がブラウン管より寿命が長いとは。勘違いしていました。ありがとうございます。
眼のため、というのも気になっていました。
ただ、今日売り場で、あえてバレーボールの番組を見たら、ブラウン管よりぼけて見えてました。なので、少々熟考します。
またよろしくお願いいたします。

まだ地上波デジタルに対応していない地域ならあわてて買う必要はないかもわかりませんが、すでに対応している地域なら対応したものを買うほうがいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

デジタル対応は一番最初の地域です。ですが、スポーツ番組の見え方が今ひとつのようで(安いものをさがしてますので)、もう少し考えることにします。
早速ありがとうございました。