はじめまして。僕は高校3年生の男です。

ずっと進路の話から逃げてきて、まったく考えようともしなかった自分が、本当は教師になりたかった、、という昔から願っていた本当の気持ちを見つけました、中学生だった頃の憧れだったあの先生のようになりたい!! と強く思うようになりました。

しかし、この時期から(今日は12.11)受験という事で本当に焦っています。家の事情から昼間の大学は諦めなくてはいけなくなり、 夜間や夜間主、通信を考える事にしたのですが、本当に無知で、知識が浅く何もわかりません…。 毎日新聞やパソコンを見ながら奮闘していますが、 ぜひ皆さんの言葉が欲しいと思い質問しました。よろしくお願い致します!!

東京都内(神奈川でも)で教職がとれる夜間主コースがある大学がわかるサイトや情報はありますか?教育学部、文学や歴史学、倫理学に興味があります

夜間や夜間主 と昼間部 との学力の差はどれほどあるでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

経済学 教育」に関するQ&A: 教育学部を卒業したら就職は何がありますか?公務員希望ですが、教育学部行ったら法学部や経済学部よりも大

A 回答 (3件)

 夜間部(2部)に関しては、ここ5年くらいの間で減少しています。

特に、中央・法政・明治・駒沢・同志社・立命館などの有名大学などでは、2部をなくしたりフレックス制(1部+2部=昼夜開講システム)にしたりして年々減少しています。少子化などの影響を受けて、2部を廃止して新設学部や学科の開設で大学改革をしたり、フレックス制などに移行する大学が数多く目立っています。

 最近は、フレックス制(1部+2部システム:昼夜開講制)を導入している大学が増えてきているのでフレックス制を導入している大学では、授業料が1部の大学とさほど変わりません。初年度納付金などに関しては、下記のサイトなどを参考にして見てください。

 2部の場合なら、昼間にバイトをして夕方6:00~9:00まで講義を受けるといった具合です。また、1部の講義を受講することも可能な場合があります。

●国公立大学の夜間主コース
 【長所】
  ・学費がどの大学よりも一番安い。
  ・教職課程など教員免許を取得する場合1部の授業をとる(2部の場合受講が制限される可能性も考えられる)。
  ・国立大卒というステイタスがある。
  
 【短所】
  ・土曜日開講が無い。
  ・4年間での卒業が難しい。
  ・転部が難しい。

●私立大学の2部・夜間主コース
 【長所】
  ・昼間(1部)の授業も取ることが可能である。
  ・教職課程など教員免許を取得する場合1部の授業をとる。
  ・大学内に設置されている資格取得講座・公務員講座などを利用できる(専修大学・神奈川大学など)。
  ・就職などバックアップ体制がある。
  ・土曜開講の授業がある。
  ・2部から1部への2・3年次転部が可能。
 【短所】
  ・フレックス制の導入している大学では、昼間主・夜間主の学費がそれほど変わらない。
  ・学費が国立より高い。

 教員になるには、教員免許を取得し各自治体の教員採用試験や私立学校であれば採用検査や私学適性検査などに合格して初めて教壇に立つことができます。

 私は、大学で教職課程を履修し教員免許を取得しましたが、教員になるには、大学で教職課程(教員免許を取得するための講座)を受講して大学を卒業して免許を取得することができます。大学の2部(夜間部)などでも取得可能です。2部を開講している大学は、少なくなってきていますが、首都圏であれば青山学院大学・専修大学・神奈川大学・東洋大学・東京理科大学などの2部で教職課程を履修することも可能です。また、そのほかの大学でも教職課程があれば取得できます。ただし、学部や学科によって取得できる免許状が違うので注意してください。小学校免許を取得したいのに経済学部に進学しても免許は取得できません。

 2部(夜間部)は、1部(昼間部)の大学と比較して学費の面では、約半額です。例えば、文系私大の1部の初年度納付金が110万円だとすると。2部では60万円くらいです。しかも、勉強する内容はあまり変わらないので学費の面から見てもかなりお徳です。2部の学生でも教職課程(学校教員の免許を取得する講座)はほとんどどの大学で取得可能です。

 どの教科・科目を教えるのかによって取得する免許状の種類が違ってくるので注意してください。入学する学部学科によって取得できる免許状の教科や校種(小・中・高)などが違ってきます。下記のURLなどを参照してください。初年度納付金や学費から学校を選択したり取得したい免許状の種類から選択すると良いでしょう。

・『進研プレス2005受験オリエンテーション/学費(初年度納付金)』
http://fine.cab.infoweb.ne.jp/hs-online/hogosya/ …

●教員免許取得に関して
 まず、教員免許取得のためには大学卒で学士を持っていることが条件になってきます(1種免許・大学卒の場合)。大学を卒業されていないということなので、1からのスタートになると思います。

 これから新規に教員免許取得となるとなると最短でも4年の時間がかかります。現在、仕事をしているということであれば、単位取得などが難しくなってくると思います。

 教員免許を取得するには、(1)「教職に関する科目」と(2)「教科に関する科目」の単位を取得する必要があります。また、免許状を取得するためには、大学で「日本国憲法・体育・外国語コミュニケーション・情報処理」などの単位修得も必要になってきます。
 
 (1)「教職に関する科目」は、教師論や教育心理・教育方法・生徒指導などの教職に関する内容です。この単位は、海外で受講するのが不可能なので日本国内の大学で受講しなければなりません。

 また、社会科教員を目指すのであれば、中学1種(社会)・高校1種(地歴・公民)の免許取得が求められるので、介護等体験などの講習(2週間)も必要となるので注意しておくことが必要です。また、教育実習をしなければ教員免許取得は不可能です。したがって、2・3週間教育実習をする必要がでてきます。

 (2)「教科に関する科目」は、学部での専門科目の単位だと思ってください。なので、社会科・高校(地歴・公民)の免許が取得できる大学の学部を選択する必要が出てきます。経済学部・商学部・教育学部あたりを探せばすぐ見つかると思います。この科目に関しては、自分が入学する学部の専門科目になるのでその単位を取れば取得できます。

 免許関連に関しての詳しい概要は下記のサイトなどを参考にして見てください。

・『TOMO's教員採用試験(教員免許関連)』
http://tomo000.main.jp/

 最後になりましたが、自分がどの教科の教員を目指すのかによって学部学科も変わってくるので注意してください。個人的には、青学の2部教育学科などをお勧めしたいです。複数免許取得が可能であり、小・中・高の複数免許取得も可能です。

・『青山学院大学2部教育学科』
http://www.aoyama.ac.jp/college/evening_div/eve_ …

・『現役も社会人も通える夜間部大学』
http://www.21goodinfo.com/4/

・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』
http://manabi.benesse.ne.jp/op/

・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』
http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

 教員採用試験は、難関です。その分自分のやりがいにつながってくると思います。自分が教壇に立って生徒に何を教授していきたいか…?考えながら教員になるための準備をして見てください。

 何らかの参考になれば幸いです♪
    • good
    • 3

受験形態に寄りますが(AO、推薦、一般など)


少なくても一般入試はどの私立大学も間に合います。
夜間でも教職課程のある大学は、かなりありますので
気になった大学、学部など挙げて頂ければ解答が増えると思います。

夜間と通信の大学情報はここが詳しいです。

大学入学情報図書館RENA
http://www.rena.gr.jp/
    • good
    • 2

学力の差という点では、入学後は当人の努力次第というところが


大きいような気がしますよ。

夜間はわからないですが、通信制ならば、
玉川大学で小学校や中学・高校の社会や数学(前提条件付のようです)の
免許が取得できるようですよ。
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/joinus/frmenkyo.h …

本当の気持ちは、せっぱつまって搾り出した気まぐれじゃないですよね?
だったら、間に合わないからと妥協せずに、
精一杯がんばって、親に頼み込んで今回ダメだったら、
1浪だけさせてもらったらどうでしょうか。
家の事情というのは、親が質問者さんに言っているのですか?
質問者さんの考えは伝えてありますか?
相談もせずに、親が無理だと言うからとか、
とても無理な気がするからとか、勝手に判断して、
いろいろなものを諦めないでくださいね。

自分の目標とする先生に近づけるような学風のある大学を選び、
昼間の通常の大学に行って、豊かな交友関係を広げるのも
将来の力になるような気がします。
夜間でも交友関係は築けると思いますが、
夜間は日中仕事をしなければならないという事情の人などが
多いのではないでしょうか。
(それで夜間大学入学後くじけて結局退学してしまった人を知ってます)

その目標としたい先生とは連絡取れないのでしょうか。
母校や教育委員会に問い合わせて、
進路についての相談をぜひ恩師にしたいのでと
お願いしたら、連絡の取れるところ(勤務校)を
教えてもらえるかもしれませんよ。
目標とする先生と会うことで、モチベーションもあがると思いますし、
大学についても経験者や現場の意見を伺えるかもしれません。

自宅浪人は辛いですけど、家庭の事情がもし低収入にあるのならば、
大学の学費は奨学金を頼るという手も使えます。
(奨学金については在学中の学校などを通して相談できるかも)
本気ならば、やってやれないことはないですよ。

現在の教育現場は、とても大変だと思います。
それでも、教師になることを希望するって、
すごいことだと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間アルバイトの時給について

夜間にアルバイトをしようと考えていますが、20時~8時で9000円のアルバイトを見つけました。
応募しようとしたのですが、友人から「夜間はもっと稼げる」と言われ迷っています。
今月中にはアルバイトを決めたいのですが、勤めてからすぐ辞めるのも失礼なので、夜間の平均的給料はどれくらいなのか返答頂きたいと思います。

Aベストアンサー

最低賃金というものが定められていまして、各都道府県によって若干値段が違います。現在大阪で695円、兵庫県で680(ちょっとあやふや・・)円ぐらいです。

ですから、昼間の高校生のバイトで700~750円ぐらいの設定が多いので、ご質問の賃金では安いと言わざるを得ませんね。

まして、夜の10時以降は深夜給が加算されますので25パーセント増しになりますから、通常安い所でも900円ぐらいになります。

気になるのであれば、電話で応募の時や面接の時に「休憩時間」の有無・仕事内容等、質問し納得しなければ例え採用されても断る。。ぐらいでいいのではないでしょうか?

ちなみに職種にもよりますが、働きはじめて自分に合わなかったり条件が違ったりすれば早めに辞める事をお勧めします。かえって嫌々仕事されるより会社としては被害が少ないですから。

Q夜間は昼間と比べて電波の質が良い、ということを聞いたことがありますが本当でしょうか?

夜間は昼間と比べて電波の質が良い、ということを聞いたことがありますが本当でしょうか?

Aベストアンサー

>デジタルテレビ放送の場合はどうなりますか?
よく分からない人には「同じ電波だから」って感じで一括りになるかもしれないけど、AM放送のMF(Medium Frequency:中波)帯、FM放送のVHF(Very High Frequency:超短波)帯とデジタルテレビ放送のUHF(Ultra High Frequency:極超短波)で、それぞれ特性が違う。

MF帯の電波は、D層に吸収される性質があるから日中は地表を伝わる電波(地表波)による比較的短距離(見通し)の通信しか出来ないけど、D層が消える夜間はE層で反射するため遠くまで電波が届く。
VHF帯の電波は、D層、E層では電離層反射が期待できないから基本的には見通しの通信になるけど、スポラディックE層には反射する性質があるので、Eスポ発生時には遠距離通信が出来ることがある。
UHF帯の電波は、性質的に電離層の影響を受けない帯域で、地表波も減衰が大きいから、昼夜問わず、見通し通信しかできない。

ということで、デジタルテレビ放送は「夜だから遠くまで届くと言うことはない」・・・「ウチのテレビは夜の方がクリアに映る」って人がいるかもしれないけど、それは「交通量が少なくなったり、工場の仕事が終わった」とかの電波到達経路上の障害となる要素がなくなったことから生じる改善だったりする。

>デジタルテレビ放送の場合はどうなりますか?
よく分からない人には「同じ電波だから」って感じで一括りになるかもしれないけど、AM放送のMF(Medium Frequency:中波)帯、FM放送のVHF(Very High Frequency:超短波)帯とデジタルテレビ放送のUHF(Ultra High Frequency:極超短波)で、それぞれ特性が違う。

MF帯の電波は、D層に吸収される性質があるから日中は地表を伝わる電波(地表波)による比較的短距離(見通し)の通信しか出来ないけど、D層が消える夜間はE層で反射するため遠くまで電波が届く。
VHF帯の電...続きを読む

Q都内で夜間で通える大学(法学部)を探しています。

現在、都内で働く33歳のOLです。

私は短大まで卒業していますが、今は大学卒業者が当たり前のようになっているのと、法学について勉強したいため夜間の大学に通おうと考え始めています。

都内23区内で夜間で通える法学部のある大学を教えてください。
ちなみに「夜間主」とはどのような意味になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昼間は仕事で夜のみの通学という前提として、以下の大学が該当します(土曜日昼間の授業の選択も可能です)。
・国学院大学
・駒澤大学
・専修大学
・日本大学
・東洋大学

因みに、明治大学は昼夜開講制ですが、平日夜間と土曜日の授業だけでは卒業の保証がないとの事で、また、法政大学も昼夜開講制ですが、上記のような授業のみで卒業が可能かどうかはわかりませんので、これは大学へお問い合わせ下さい。

夜間主ですが、基本的には夜間、もしくは二部と同様の意味で、大学のよって二部という名称での募集であったり、夜間主という名称での募集であったりするのです。なお、夜間主という名称は現在は少ないです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q高校生 夜間 アルバイト

どうも夜間学校に通う高校2年男子です

最近、家庭が苦しくなってきたのでアルバイトをしようと思います

アルバイト経験……はなまるうどん3ヵ月
職人ボード屋1ヶ月

の経験があります

最近アート引っ越しセンターと吉野家のアルバイトをやろうと思います


アート引っ越しセンターのアルバイトわどんな感じですか?
吉野家のアルバイトわどんな感じですか?

良かったら教えてください。
また他のおすすめアルバイトがあればお願いします。

ちなみに引っ越しアルバイトゎ力が必要らしいのですが自分ゎ腕力に自信あります!握力70です

是非とも回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

あなたの方の問題が無かったのなら大丈夫だと思いますよ。
店も変われば店長も変わる訳だし。

Q古代人類は全て黒人だったって本当ですか? どのように黒人から白人や黄色人種が産まれたのでしょう?

古代人類は全て黒人だったって本当ですか?

どのように黒人から白人や黄色人種が産まれたのでしょう?

全て黒人から色素以上の白人が奇跡的に産まれたら殺されるのでは?

それを逃げたとして、色素異常の子供と色素異常の子供を親が結婚させるでしょうか?

あり得ないと思うんですが。

Aベストアンサー

白人は突然変異のアルピノだったそうです。
半村良の「太陽の世界」の中で2種類の人種の関係の部分、それっぽい仮説がベースになってます。
異質さを貴重とみなす考え方もあります。

Q東京都内の夜間(二部)大学ってどこがあります?

東京都内の夜間(二部)大学ってどこがあります?
できるだけ都心がいいです。
できれば難易度とか分かりませんか?
経済学類を希望です。余裕があったら学費なども…

どうぞ宜しくおねがいします!!!

Aベストアンサー

下記にて夜間の大学や難易度がわかります。
ただ、この業者の模試を受験されないと参考になりません。
なお、青山学院大経済・経営は20008年度より募集を停止する予定です。
学費は下記の条件に当てはまる大学のHP等でお調べ下さい。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_yakan1.html

Q夜間主の最短終了

夜間主の大学に行こうと考えているのですが平日も何日かは自営業のため昼間にも出席する事ができる等時間的には少し融通が利きやすい環境にいるのですが夜間主のコースを最短で卒業するとしたらどのくらいでできるものなのでしょうか? 大学等のシステムについてはまったく素人なのですがたとえば一年、二年で単位を多くとれば三年目に卒業という事も可能なのでしょうか? そのあたりの事をもちろんケースによるとは思うのですが一般論として教えていただけたらと思っています 宜しくお願いします

Aベストアンサー

飛び級で3年間にて卒業できる大学に、今ところ夜間主は無いようです。理論的には可能ですが、大学側としてもメリットが少ないため(単位幾らではなく年幾らとしている授業料では)やらないでしょう。

しかし、実質的に3年間で卒業単位をためて、4年生時には在籍するだけ(授業料は払います。休学ではダメです)で卒業することは、大学によっては可能かと思われます。多くの大学は、学年毎に配当科目が決まっているので、4年次必修科目がある大学ではダメですが、3年次までに必修が終わる大学では、講義の時間割によりますが可能かと思われます。

後、多くの夜間主の大学の場合、昼間の講義に受講制限があったりしますので(62単位までや実技は取れないなど)確認した上で受験なされたほうがいいと思います。

Q東京都内で夜間(社会人)で英語を学べる大学

現在29歳の高卒社会人です。
東京都内の大学で夜間に英語を学べるところに入学したいのです。
ご存知の方是非ご連絡ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
個人の記憶で確かではないのですが、青山や法政あたりの二部でしたら、
英語英文学科があったような気がします。
ただ、『英語を学ぶ』というのがどのような方面からの話であるかが
分かりかねますので、まずは参考URLにあるサイトで色々検索してみてはどうでしょうか?

頑張ってくださいね。(^^)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/College_Entrance/Recurrent_Education/

Q大学(夜間主)単位取得方法について教えてください

質問が3つあります。

【その1】
大学の通信過程では、単位を取るために

学習→レポートに合格→単位試験合格→単位取得

という手順をふむと思うのですが、

夜間主の場合は、講義出席→レポート合格→中間・期末試験合格→単位取得

という手順でしょうか?


【その2】
夜間主だと、昼間の講義も少し受けることができるようですが、その場合、申請が必要ですか?
出席確認の際、夜間主の人がいきなり昼間にいても大丈夫なのでしょうか?


【その3】
大学のレベルによって、テストの合格基準はかなり違いますか?

以上、1つでも分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

No.1とNo.2の書き込みをした者です。

>一度、受講する先生を決めてしまうと変えることができないのでしょうか。

例えば、

4月5日(月)入学式
4月6日(火)新入生履修説明会
4月7日(水)取得希望資格別履修説明会
4月8日(木)前期授業開始
4月17日(土)履修登録手続日
4月23日(金)履修登録・変更最終締切日

・・・といったスケジュールになっていたとします。

この場合、4月8日(木)前期授業開始~4月23日(金)履修登録・変更最終締切日
の2週間の間であれば、A先生の「政治学概論」をやめて、C先生の「政治学概論」に移ることは可能です。

しかし、4月24日(土)以降は、受ける授業の変更は一切出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報