電子書籍の厳選無料作品が豊富!

考えうる私(自転車)、相手(車)の過失を列挙していただけないでしょうか。

私は車の光が見えたので交差点(信号なし)に入る前に停止。位置的に私のほうが早いと判断し交差点に入りました。そして真横から後輪に当てられ横転しました。

私は一方通行、進入禁止(いずれも「自動車・原付」の補助標識つき)、のある道を一方通行とは逆の向きに車道を走っていました。
私が走っていた場所は車2.5台くらい通れる幅の車道(一方通行)の左から4分の1くらいのところです。
その車道には左右とも歩道(自転車通行可の表示は無い)がありました。

また薄暗く、双方灯火していました。

その他必要な情報をご指摘ください。

A 回答 (3件)

状況の解説を受けたことで再度、意見を述べます。

>一方通行その他の条件は関係ないというのは、一方通行、進入禁止(いずれも「自動車・原付」の補助標識つき)を自転車が逆走してもいいという意味ではなく、この事故においてはという意味でしょうか。
●自転車はこの標識の規制外ということで、逆走してもいいということです。

>一旦停止すると相手に優先権が移るんですね。優先権は相手に移ったとみなされるのでしょうか。
●いいえ、一旦停止したから相手に優先権があるということではありません。
基本は、一旦停止の表示がある方が優先権はない、もしその表示もない場合は道路幅の狭い方が優先権がないということです。
今回、図示していただいたのを見ると、どちらにも優先権はありません(どちらにも一旦停止の表示があるため)。ただし、自転車が通行する逆行方向からは一旦停止表示がないので自転車側には有利となっています。

以上のことから、双方とも一旦停止した後の事故とすれば、自転車の後部側面に接触していることからも、車側の一方的な過失であるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
自転車は逆走してもいいんですね。
優先権についてはそういう意味だったんですね。誤解していたようです。ありがとうございました。

ところで、私が通った道を一方通行とは逆向きに自転車で走る場合、車道の左の隅を通るべきなのでしょうか。私は車道の幅全体の左から4分の1くらいのところを走っていたのですが。左右に歩道(自転車通行可能の標識はない)がありますがここは走るべきではないですよね。

自転車は一方通行からは除外されているようですので逆送してもかまいません。

双方とも一時停止標識があるのでしたら、自転車側有利の過失割合になると思われます。
道路幅員によって基本割合がかわりますが、自転車の過失は概ね10~30%でしょう。
これに自転車に右側通行やその他過失があれば修正をかけていくこととなります。

詳細は別冊判例タイムズ16 の【191】【192】【193】を参照下さい。
ちょっと大きめの本屋に行けば置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車は逆走してもいいんですね。
私の走ってきた方には一時停止標識がなかったので、自転車が一時停止してもしなくても自転車側有利の過失割合になるわけでしょうか。一時停止したことをはっきり示せれば問題ないのでしょうけれど。

ところで、私が通った道を一方通行とは逆向きに自転車で走る場合、車道の左の隅を通るべきなのでしょうか。私は車道の幅全体の左から4分の1くらいのところを走っていたのですが。左右に歩道(自転車通行可能の標識はない)がありますがここは走るべきではないですよね。

いざという時は判例タイムズなども参考にしてみたいと思います。

どちらに通行の優先権があるかということで、自転車が一旦停止しているところから、車側に優先権があると仮定して判断しますと、

自転車側には車のスピードの判断ミスがあります。本来自動車を見過ごしてから通過すべきです。

自動車側には、徐行義務違反、それと前方不注意(安全運転義務違反)が考えられます。

一方通行その他の条件は、関係ないと思います。
過失割合としては、5:5程度だと思います。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
一方通行その他の条件は関係ないというのは、一方通行、進入禁止(いずれも「自動車・原付」の補助標識つき)を自転車が逆走してもいいという意味ではなく、この事故においてはという意味でしょうか。

一旦停止すると相手に優先権が移るんですね。ちなみに相手も「左右確認、一旦停止した。」と言っていて、位置的には私のほうがかなり交差点に近かったのですが(私はライトで車がきていることを察知したくらいですので)、優先権は相手に移ったとみなされるのでしょうか。

・状況の詳細
====================================
※フォントを小さめにし、「MSゴシック」にしてお読みください。

・私は(車道の北から南へ1/4くらいのところを)西から東へ走っていた。
・相手は北から南へ向かおうとしていた。
・私は車の光が見えたので交差点(信号なし)に入る前に停止。私のほうが早いと判断し交差点に入る。
・交差点中央より東寄りで自転車の後輪付近に当てられ横転。
・衝突時あまり衝撃を感じなかったので相手はおそらく一旦停止、あるいは減速した後交差点に入ってきたと思われる。しかし十分に左右確認したとは思えない。
・薄暗く、双方灯火していた。

北
西+東
 南
           車道幅車1.5台分

|  |       |○   |
|  |∨←   ∨禁|○   |
|  |<禁   >↓|○ ト |∧止
+  +-------+    +--
□  ○○○○○○○○      ○○
□          □
□  ト <> <> □   ★ ト  車道幅車2.5台分
□  ○○○○○○○○      ○○
+□□+-------+□□□□+--
|  |>止   /横|○   |∧←
|  |       |○   |>止

★・・・事故現場

↑、↓、←、→・・・一方通行の標識(「自動車・原付」という補助標識付き)

∧、∨、<、>、/・・・道路標識の向き。
例えば
  ∨←
は、西を指した「一方通行(自動車・原付)」の看板が南を向いている。

禁・・・進入禁止の標識(「自動車・原付」という補助標識付き)
http://www.kictec.co.jp/sing/hojyo/hojyohyosiki. …
このURLには「自動車・原付」という補助標識は載っていませんが。

横・・・横断歩道の標識(407-B)
http://toa-ss.co.jp/syouhin/kisei.htm

□・・・横断歩道(自転車横断帯は無し)

<>・・・「横断歩道又は自転車横断帯あり」のひし形標示。
http://www.zenhyokyo.or.jp/seibi/08-02.html

ト・・・止まれ。の標示および白線。

○・・・歩道。

• 0