プロが教えるわが家の防犯対策術!

落差が100mの滝で、
落下する際の水の位置エネルギーが
全て熱に変わるとすると
水温は何K上昇するか。
落下する水の初速度を0とする。

という問題を解きたいのですが。
何を手がかりに解いたらいいのか
わかりません。

熱力学第一法則を使うのでしょうか?
水の位置エネルギーは
どのように表せばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

すんなりと読めるなら、そこから式を立てていけば問題なく解けると思いますよ。


位置エネルギは、水だろうと鉄の塊だろうと、質量mが高さhにあればU=mghです。それが全部運動エネルギに変わり、さらに熱エネルギに変わって水を加熱しますから、これを質量mの水の熱容量で割ってやれば答えが出ます。
検算してみたら0.23Kと出ましたので、合っていると思います。
    • good
    • 1

位置エネルギーU=質量M×重力加速度g×高さh


熱量Q=質量m×比熱c×温度変化T

水の比熱は1として、位置エネルギー=熱量から温度変化を求めます。
ただし、位置エネルギーの単位は、ジュール[J]で、熱量の単位は、カロリー[cal]ですので、単位の変換をします。
1[cal]=4.18605[J]
U=4.18×Q
Mgh=4.18mT
さらに、位置エネルギーの式の質量Mの単位は、[kg]ですが、熱量の式の質量mは、グラムです。
M/1000=m

もう、できますね?

この回答への補足

水の比熱を1とし、ジュールをカロリーに
変換することには納得できませんが、

水の比熱4.2J/g・k を
4200J/Kg・K とし、

水1kgが100mの高さから落下すると下場合、
U = mgh より、
  = 1×9.8×100
  =980〔J〕

Q=mcΔT より、
980= 1×4200×ΔT
ΔT=0.233・・・

で求まりました!!

ありがとうございました!

補足日時:2005/12/13 23:23
    • good
    • 0

「水が連続して落ちる」イメージを持つと、ややこしくなってしまうと思いますから、ここは、例えば、「1kgの水のかたまり」を100mの高さから落とすことを考えましょう。


落下して、地面に激突する瞬間には、100mの時にあった位置エネルギが運動エネルギに変わり、地面に激突すると運動エネルギがすべて熱エネルギに変わる(実際には音とか変形のエネルギとかにも変わりますけど)、と考えましょう。
で、その熱エネルギが1kgの水を加熱する、と考えればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
回答を読んで、すんなりと読めるのですが、

この問題の答えは0.23K なのです。
どこからそんな数字が出てくるのか
さっぱりわかりません。

よろしければご検討ください。

補足日時:2005/12/11 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!