どうして、にわとりは空を飛ばないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

鶏は飛びます。


鶏は東南アジアの森林、熱帯雨林に生息する赤色野鶏(セキショクヤケイ)という原種から品種改良したもので、彼らは雑食性でジャングルの地面に落ちている実や虫などを食べて生活しています。そして肉食獣などの危険が迫った時は木の枝に飛び乗り、枝から枝へと飛んで移動するのです。ただ、空を高く飛ぶ必要性はないため、飛翔距離・飛行距離ともに10m~20m程度と考えられます。
品種改良によって肉質・肉量が変化しその能力は低下しましたが、野生化させるとしっかりと飛びます。危険のない人間の管理下ではその姿は見ることができないでしょうが、昔は神社の林の木に野生化した鶏を見たことがあります。今も田舎なら見られるかな…。
    • good
    • 3

空を飛ぶことができる鳥の羽を細工して、飛べなくし、元の場所に戻してやると、餌は食べるのですが、肉食動物に捕まってしまいます。

 自然界にも、飛べない鳥がいますが、それは、外敵がいない島に住んでいたり、足が早く外敵に捕まったりしないのです。 飛べなくても、外敵に襲われないのです。 つまり、外敵に襲われなければ、飛ぶことを止める戦略をとる鳥もいるということです。 さて、ニワトリはといいますと、人間が外敵から守ってくれるから、飛ぶことを止めてしまいました。 おもしろいことに、野生化したニワトリが神社(例えば、熱田新宮)などにいますが、かれらは、夜、かなり高い木の上で、寝ています。 つまり、飛ぶ力が、増したわけです。 つまり、飛べないのではなく、飛ぶことを止めたのです。

自分の考え
    • good
    • 0

スズメみたいに飛ばないのは、品種改良によって、


図体が大きくなり過ぎたからです。
でも、ちゃんと家の屋根くらいまでは飛びますよ。
ふだん飛ばないのは、飛ぶ必要がないからです。
うちの鶏を庭にはなしておくと、夕方には屋根の上にいます。
うちの裏には川が流れているのですが、
その橋の上から川に落とすと、次の橋まで飛びます。
あ、今気付いたのですが曲がれないのかも。
    • good
    • 3

飼育用に改良されているため、胸の筋肉が体を浮かせるには弱くなっている為です。

    • good
    • 3

元々飛ぶのが苦手なキジ科の鳥を改良した品種だからです。

たしかに飛べない理由は体重が飛べる限界点を超えているのが原因ですが、そもそも飛ぶのが緊急避難時等に限られている鳥だからこそ容易に品種改良が出来た様です。
天敵の鷹などから逃れるのに飛翔は適しておらず、駆け足で薮の中などに潜む習性から歩くのが元々好きなのです。
他に雁の改良品種のガチョウや鴨の改良品種のアヒルなどがおりますが、この場合は渡り鳥である事を利用して越冬の為に脂肪を蓄える鳥をどんどん太らせて飛べなくしてしまったものもありますが。
    • good
    • 0

簡単に言うと、家畜化されて以後、


そう言う風に進化したのです。
今でもまるっきり飛べない訳じゃありません。

ちなみにカイコも飛べない蛾です。
同じく、家畜化されて飛べなく進化しました。
人間も文明社会の中で進化して・・・・
    • good
    • 0

どうしての答えは体重が重いからです。


 飛べない鳥はある限界の体重以上だそうです。飛ぶため
にはその重量に見合うだけの翼による揚力が必要となりま
す。揚力を得るためには、翼の面積の拡大および、水平方
向の移動速度の上昇が必要です。もちろん、羽ばたくとい
うこともありますが、基本的にはこの2つです。翼の面積
を広げる(強度を保ったままで)=体重の増加。移動速度
や羽ばたきの速度上昇=筋力の上昇=筋肉の増加=体重の
増加となります。体重の増加→揚力の増加の必要→体重の
増加の悪循環になるわけです。
 よって、地球上で飛ぶためには、ある程度体重が軽くな
くてはいけない、ニワトリあたりがその限界だそうです。
 この話しの出典はすみませんが忘れてしましました。
 参考程度で申し訳ない。
    • good
    • 0

他の方の億射程留のが理由ですが。


アフリカや東南アジアには驚くほど長く飛ぶ鶏が存在します。寝るときは外敵から身を守るためにかなり高い木の枝で寝ています。
    • good
    • 1

 にわとりは空を飛べないのでは無く、人間による長期的遺伝子改良技術等で、食用に向く様に改良されてきた結果から、筋肉や脂肪の付き方が通常空を飛ぶ鳥と異なる為に飛びにくい身体の構造になってしまっている、というのが正解だと思います。


 神社等で放し飼いになっているにわとりは、短距離ながらジャンプする要領で空を飛べますが、これは生活の都合上、外敵から身を守る為に必要だからそこ出来る事で、ゲージ飼いのにわとりでは直ぐには無理だと思います。
    • good
    • 1

 もともと地面のミミズやらをほじくって食ってる生き物なので、飛ぶ必要がないからです。


 その気になれば数十メートルくらいは飛びますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q港区または山手線沿線で、冷凍ではない鶏がらを販売しているお店

港区または山手線沿線で、冷凍ではない鶏がらを販売しているお店

鶏がらスープを作りたいのですが、冷凍ではない鶏がらを販売しているのか分かりません。
販売している具体的な店名を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

株式会社加賀屋
港区新橋3丁目6-6

鳥問屋
生を売っていたと思います(近所に鳥専門店が出来たので、最近は行ってません)
電話で確認したほうが確実。

http://www.kagaya-toriniku.com/Kaisya.htm

Qにわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?

にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。
日中も鳴いてると思いますが・。
それと、交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?
またまたよろしくおねがいいたします!!。

Aベストアンサー

gingakei さん、こんにちは~☆

ユニークな質問に、思わず感心しましたァ。

> にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。

ニワトリは鳥目で夜、なにも見えないからとても不安です。
しかし朝になれば一安心、その喜びを伝えるために鳴くと思います。
または、ニワトリの目が光りを感じると、ホルモンが
刺激されて鳴くのではないかな。


> 交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?

交尾をしないで生まれる卵は「無精卵」と言います。
詳細は、下記の参考URLを参考にして下さい。

Q:鶏はなぜ交尾をしなくても毎日たまごを産み続けるのですか?


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.jiyouran.com/faq.html#19

Q鶏皮だけの販売をしているところありますか?

鶏皮だけの販売をしているところありますか?

Aベストアンサー

こちらは長野ですが、最近、大きなスーパーの精肉コーナーで、鶏皮や鳥のヤゲン軟骨などの部位の個別パックをよく見かけるようになりましたよ。
大分のスーパーにも有るかもしれませんよ。

Q魚は、空を飛びたいんでしょうか?

家の前に、農業用の川があり、時々、ふなかこいと思われる
普通の魚が、ピョンピョン跳んでいます。
段差があるわけでもないし、川の水量が変わっているわけでもないし。
かといって、のべつ幕なしに跳んでいるわけでもありません。

九州に行った時も、夜 中洲の近くの那珂川で、家の前とは驚くほどに
飛距離の違う魚のジャンプを目撃しました。

夜目で種類もわかりませんが、トビウオとも思えません。

何らかの必要性があって、川面をジャンプしているのでしょうか?

Aベストアンサー

もう一度。
中州近くの那珂川、何処か知らないんですが海の近く
ですかね?それだったら多分ボラでしょう。
ボラのジャンプすごいから!

Q鶏のレバーとハツの販売は減少傾向?

皆様は、表題の件はどう思われているのかと思い、
質問させていただきます。


私、鶏レバーの甘辛煮が好きで(唯一レバー料理で美味しく頂ける)、
ハツ(鶏のハートです。美味です)と一緒に煮て滋養強壮に役立てていましたが、
ここ2,3年のうちに、近所のスーパーをはじめ、
行きつけの鶏肉専門店でも販売しているのを見かけなくなりました。

それとなく店長さんに聞いてみると
「とある事件から生肉の取り扱いの規制が厳しくなった」と
おっしゃっていました。


しかし、よく考えてみれば現在売られている生肉にしても、
牛豚鶏の区別無くほとんどが加熱用ですよね?
それが今回欲しい内臓にとって変わっただけで、そのまま火を透せば
規制などしなくても、普通に筋肉の部分と変わらず
いただけるような気がするのですが…


そこで、
・何か販売しない(できない)法的な理由などがあるのでしょうか。
・皆様は、一体何処で手に入れていらっしゃいますか。


…もしかして、店長さんの言った「事件から~厳しくなった」には
レバーなどの常食としない部分の売れ行きが悪いから、
販売しないことにした、と暗に悟らせる言葉だったのでしょうか。

その鶏肉専門店だけでなく、
本当に何処のスーパーに行ってもからっきし売ってません。


レバー不足で困っているのは私だけなのでしょうか…。
同士がいらっしゃるだけで嬉しいです。
そろそろレバー切れが年単位で通り越してしまい、
ヘモグロビン製造力が切れ切れです。


回答よろしくお願いします。

皆様は、表題の件はどう思われているのかと思い、
質問させていただきます。


私、鶏レバーの甘辛煮が好きで(唯一レバー料理で美味しく頂ける)、
ハツ(鶏のハートです。美味です)と一緒に煮て滋養強壮に役立てていましたが、
ここ2,3年のうちに、近所のスーパーをはじめ、
行きつけの鶏肉専門店でも販売しているのを見かけなくなりました。

それとなく店長さんに聞いてみると
「とある事件から生肉の取り扱いの規制が厳しくなった」と
おっしゃっていました。


しかし、よく考えてみれば現在売られている生...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の北摂ですが 大概のスーパーで買えます
鶏は箕面のコープ内の鶏屋さんで買っています
背肝 肝 皮 せせり 軟骨 はらみ 心臓 ボン尻 玉ひも さばいてるので全部有ります
4年ほど前から 一部の商品の表示が変わりました 
以前は 生食用でしたが 今は朝取さばきたてです
明くる日でも 生で食べる人がいるので 生食用の表示では危ないので変えたらしいです。

まだ大阪では 大丈夫です。

Qペンギンは空を飛びますか?

以前テレビで、ペンギンが襲われたり、必要に迫られると空を飛ぶというのを見たのですが、周りの人にペンギンが空を飛ぶわけがないと言われました。
私の記憶ちがいなのでしょうか…?

Aベストアンサー

普通の鳥みたいに羽ばたいてばたばたとした形では飛ぶ事は無理です。
水中で狩をしてる最中に獣に襲われたときに泳ぐスピードをフルにして地上に飛び上がる事はできます。
今東宝系の映画館で「皇帝ペンギン(エンペラーペンギン)」を上映しています。
それを見たら少しペンギンさんの生態がわかると思います。
今日観てきました!

Q佐賀で鶏のエサをできるだけ安く手に入る販売店を探してます

佐賀市・小城市・多久市・伊万里市・武雄市周辺で 鶏のエサをできるだけ安く買える
販売店を探しております
魚釣りの時に使う撒き餌用なので品質は問いません
一回の購入量は20キロ~30キロくらいになるかと思います
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

釣果が待たれますね。

通販の比較サイトで見つけたほうが早いかしれませんよ。

http://www.saiyasu-navi.net/J4972228266734.html

Q地球で最初に空を飛んだ動物は何ですか?

昆虫と思いますが、最初に空を飛んだ動物は何でしょうか?
それはいつくらいのことでしょうか?

Aベストアンサー

自分が研究してるので,願望も込めて,昆虫,と言いたい。。。

最近,3億年前の飛翔昆虫が見つかり,話題にもなりました,
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008102001&expand#title

Q生卵→ひよこ→にわとり

ひよこって生卵から生まれますよね?
にわとりってひよこからなりますよね?(自身ない)
にわとりって生卵産みますよね?

じゃ、生卵買ってちゃんとした環境で育ててればひよこが孵ってにわとりになって卵食べ放題

…ってなりますか?

それとも販売されてる生卵は特殊加工されてて育ててもひよこは孵らない感じですか?

Aベストアンサー

養鶏場の鶏は雌鶏だけで、雄鶏と交尾をしないので産み鶏卵は全て「無精卵」です。
従って、幾ら適温で暖めても孵化しません。
(腐ります)

ちなみに、子供の頃に我が家でも鶏を飼ってた時期がありますが「餌代を考えたら」市販されてる鶏卵を買ったほうが安いぐらいです。
また、妻の実家近くの農家の庭先で飼ってる鶏が産み鶏卵は濃厚で美味しいですが、1個100円出さないと買えません。

Q鳥は何故空を飛ぶようになったんですか。。?

  恐竜から鳥になったのが定説なんですよね


  では何故、鳥は空を飛ぶように成ったんですかね。。?定説はありますか

  何故、前足が羽に成ったんでしょうね?

Aベストアンサー

すみません、ANo.8で間違ってANo.7と書いてしまいました。
正しくはANo.5です。


人気Q&Aランキング