20年ほど前になりますが、学校で「くるくるまきまきチョコレート」という商品名の子供向けお菓子が流行っていました。けっこう好きだったのですが、いつのまにか店頭から消えてしまいました。どこかで製造してるよ、とかどこの商品だったかとか知ってる方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.ori.gr.jp/mailmag/files/mlmagbk60.html
情報ではこれしか・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートとホワイトチョコレート

チョコレートとホワイトチョコレートは味が違いますが、この味の差異は何の成分により生じているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵させて焙煎し、すりつぶして作るペーストがカカオマスで、そのカカオマスから、油脂分である乳白色のカカオバター(ココアバター)と、カカオパウダー(ココア)に分離します。チョコレートは、カカオマスをベースに、カカオバターや砂糖などを加えて作りますが、カカオマスを使うことで、おなじみのチョコレート色となります。一方ホワイトチョコは、カカオバターと砂糖、粉乳などを材料として作ります。チョコレートの色の元となるカカオマスを使用しないことで、白いチョコレートを作ることができるのです。なおチョコレート独特の風味はカカオバターにも含まれていますが、苦み成分はカカオマスに含まれるので、ホワイトチョコは苦みの無い、やさしい味わいになります。

QAIRLINEと言う名前のチョコレートはどこで販売してますか?

1つだけいただいたチョコレートが美味しくて買いたいのですが包み紙しかないので会社がわかりません。金色に黒文字で「AとL」が重なったデザインの文字でAIRLINEと書かれていて小さくCHOCOLATE CRUNCH TOKYOと書かれています。知ってる方、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

 私もよくラベルを見てなかったのでわからなかったんですが、羽田空港のBIG BIRDのサイトで見つかりました。
下記urlに、商品名「エアライン」、ブランド名「千鳥屋」と載ってます(千鳥屋って和菓子のイメージが強かったけど、美味しい洋菓子も作ってるんですね)。
 BIG BIRDのオンラインショッピングでは残念ながら扱ってないみたいですが、サイト担当者にメールで問い合わせればいいみたいですよ。
 

参考URL:http://www.bigbird-shopping.com/products.msp?class=20003&n=3

Qそうめんは製造すぐより、しばらく寝かした方がおいしいとか?

前にどこかで聞いたようですが、本当でしょうか。そうめんは製造直後よりも古いほうが腰がでて、味もいいとか。ちがいますか。

Aベストアンサー

そのようです。
そうめんは熟成させると油分が抜け、グルテンが化学反応を起こして独特のコシを生むようで、麺通は「虫食いそうめん」と言えわれるほど、寝かせたそうめんを好むそうです。

Q男子は一般的にクリとかサツマイモとかかぼちゃとか嫌いですか?

うちの連れは「一般的に男はぼそぼそした甘い自然の物があまり好きではない」と、主張します。素材に水っけがないので食べてると窒息しそうになるともいっています。クリご飯も好きじゃないといいます。そもそも白いご飯がすきなのに、何か入っているとおかずとマッチしなくなる、というのです。また、サツマイモやかぼちゃのてんぷらも自分からは食べません。これは、男子には一般的なことなのでしょうか? うちの連れは、そういったものがすきなのは「女子供だ」といって普遍的なことのように偉ぶっています。

Aベストアンサー

家の弟も父親も、くりごはん、さつまいもごはん、くりの塩茹で等ダイスキですよ。要は「自分が嫌いだから世の男性はみんなそうだ!こんなの食えるわけない!!」てことじゃないでしょうか。

逆に家族で唯一私だけ、くりもさつまいももすきじゃないです。かぼちゃはてんぷらなら食べれるし、さつまいもも「スイートポテト」になってればいいのですが、あの粉っぽさ、ほくほくかんがどうも苦手です。
モンブランの「クリーム状」のところはなんとか食べれるけど、上にのってるくりはだめだし、天津甘栗もだめです。

Q小麦粉とか、どこにしまえばいいというのか

小麦粉とか、どこにしまえばいいというのか

てんぷらで、素あげでなくて、
てんぷら粉をまぶしてやってみたいんだけど、
あれって1KGとかで売ってるじゃないですか。

で、たぶん使うのは50gくらいだと思うんで、
残りの950gはどうすればいいんかと。

タッパーとかで、1KG入るでかいのを買ってきて、
それに全量ぶちこんで、どっかに押し込めておく?

あるいは、袋の口をくるくるとまるめて、
クリップとかで止めておくの?

でもそれだとひっくりかえしたときに
どばーっと出るよね。

Aベストアンサー

袋の口をくるくるってまるめて、
ジッパー付の袋に入れてます。

虫や臭いが付きやすいので入れ替えは避けたほうがいいです。
何かの容器に入れるときも袋のままのほうがbetter。

後は棚でも引き出しでもどこでも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報