アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレーヤーとMDデッキをつなぐ場合やホームシアター環境を作る場合、音声をデジタル信号でやり取りするケーブルが必要となりますよね。
その場合、今市販されている機器は光デジタル対応型が多いですが、同軸デジタルというものもあります。
同軸デジタルは光デジタルと比べて何が違い、どんなメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

多くのことが答えられているので、まだ答えられていない部分を補足的に回答いたしますね。



まず、光は、電気的な干渉を受けないのが最大のメリットです。たとえば、パソコンとオーディオ機器をつなぐ場合などは、光を使うと、電気的に分離できるので、パソコンの強烈なノイズからオーディオ機器を守ることが出来ます。

また、外部からの電磁波の影響も受けないので、多くのケーブルが混雑しているオーディオ機器配線の中でも、影響を全く受けず、信号が劣化しません。これが、光のメリットです。

同軸の方が光よりも音がいいといわれますが、そうでもない場合もあります。といいますのは、光ファイバケーブルには、大きく分けて2種類あります。プラスティックファイバと石英ガラスのファイバです。

前者は、安いケーブルに使われていますが、後者は7千円以上の高価なケーブルです。明らかに音質が違います。このように、いいケーブルを使った場合で、かつ、ノイズの多い環境で使う場合ですと、光の方が圧倒的にいいです。コストに関しましても、光ファイバは高価ですが、同軸ケーブルを厳重なノイズ対策をした物も、それなりにコストがかかってしまい、結局、似たようなものの場合があります。

光の他の欠点は、あまり長いものがないことでしょうか。同軸は5mくらいの長いケーブルがありますが、石英ガラスは高価なため、2mくらいまでのことが多く、長いケーブルはプラスティックファイバのみになってしまいます。

ちなみに私は、短い部分は石英ファイバ、長い部分は同軸、と使い分けています。ただし、長い同軸は、通常のRCA端子のS/PDIFではなく、XLR端子のAES/EBUを使用しています。バランス接続のため、長距離伝送でも信号が劣化しにくいからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
光には光、同軸には同軸で、よさがあるのですね。

お礼日時:2005/12/16 22:52

光デジタルケーブル


 ・デジタル音声出力を伝送するフォーマット
 ・信号を光で変調しているためケーブルには光ファイバーを使用する
 ・電気信号-光-電気信号という二度の変換過程が入るため変換精度が
  問題になる

同軸デジタルケーブル
 ・デジタル音声出力を伝送するフォーマット
 ・インピーダンス75オームの同軸ケーブルとRCAコネクタを使用する

個人的には同軸デジタルケーブルを使います
理由は光ケーブルに比べケーブルによる音の違いが少なく安定性が高いからです
光デジタルケーブルは端子部分の密着性が高くなく工作精度で明らかに音が
違います
また、光ファイバーの構造、素材などの違いも音の違いとなって現れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
光デジタルのほうがコストが高そうに思えるのですが…
同軸デジタルってコストがかかるのでしょうかね???

お礼日時:2005/12/15 00:10

配線の面からも、同軸ケーブルの方が曲げやすく、衝撃にも強いので


どちらも付いているなら同軸接続がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同軸接続の良さはわかりましたが、光接続しかできないことも多いですね…

お礼日時:2005/12/15 00:09

こんばんは  naga33ki様



一般的に音質面で言えば同軸デジタルの方が優れていると言われています。
ですが光デジタル端子は比較的安価な機器にも
ついておりますので便利な点があります。
両方の端子がありどちらか迷ったときは
同軸を選んだほうが良いかと思います。

同軸デジタル・光デジタルについては
下記の参考URLを示しますのでご参考下さい。

光デジタルとは?
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006 …

同軸デジタルとは?
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見る限りでは同軸のほうが安価な機器にもつけやすそうに思えるのですが…

お礼日時:2005/12/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!