アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとTV一体型のPCをもってますが、パソコンにプレステをつなげて遊ぶと反応速度がかなり遅いです。例えばカーゲームをやるとコントローラーを押してから3、4秒後に反応します。
反応速度をリアルタイムにするにはどうすればよいですか?
ちなみにPrius所持です。

A 回答 (3件)

PCF-AW33Lの仕様を調べたところ、想像通りでした。

(でも、ディスプレイ一体型とは思いませんでした・・)
africanusさんのPCは、映像入力にS-Videoとコンポジットを持っていますので、
これにPSを接続して、プレイされていると思います。これで、3・4秒のタイムラグ
があるという事は、S-Videoとコンポジット入力された映像信号は全て内蔵の
キャプチャーボードを通っている事になります。

となると、No.2の回答の様に、何とかしてキャプチャーボードのダイレクトオーバーレイモードを有効にするしか有りません。
無ければ、上記モードを持つキャプチャーボードに交換するか、諦めるしか・・

また、一体型PCですので、残念ながらディスプレイにアップスキャンコンバーターを介して、繋ぐ方法は使えません。
    • 0

出来ればPriusの機種名が分かれば良いのですが、お使いのPCはTV

一体型と言う事で、キャプチャーボードでのTV録画機能を持ったタイプ
だと思われます。

完全にリアルタイムになるかどうかは分かりませんが、PCかキャプチャー
ボードの説明書で、そのボードが「ダイレクトオーバーレイ」モードを持って
いるか調べてみてください。
もしあれば、そのモードを有効にする事で、入力をダイレクトにVRAMに
書き込みますのでタイムラグは大幅に短縮出来ます。

もしキャプチャーボードがダイレクトオーバーレイモードに対応していない
場合は、ダイレクトオーバーレイモードを持ったキャプチャーボードに交換
するか、No.1さんの挙げられているアップスキャンコンバーターを購入して、
ディスプレイのRGB端子に直接入力するかのいずれかです。
或いは、ディスプレイ自体にコンポジットかS-Video映像入力があれば、
PSから直接繋げばOKですが・・

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。ちなみに、機種名はPCF-AW33Lです。やはりだめですか?

• 0

これはしょうがないですね。

PCのキャプチャ機器はタイムラグが生じるようで、「そういうもの」だと認識した方がいいと思います。

本来なら「アップスキャンコンバータ」というものをPCとモニタの間に
接続し、それにプレステを繋がなければならない(つまりPCにではなくて
モニタにプレステを接続する)のですが、一体型だと難しい・・・というか
アプコンを繋げる端子がない可能性があります。
そこら辺はあまり自信がないので、他の回答者の方におまかせしたいと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、参考にさせていただきます。