【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年賀状印刷をしています。
プリンタの設定で用紙設定を「郵便はがき(インクジェット)」にして印刷すると「普通紙」に比べて極端に遅いんです。(パソコンからプリンターへ伝わるのが遅い。「出力中です。」という表示が出っぱなし。)
例えばインクジェット設定で20枚印刷するとすると、普通紙だとサッとおわるのに、インクジェットだと軽く10分以上待ってから印刷という感じなんです。

インクジェット設定にすると遅くなるのは当たり前の現象なんでしょうか?
初心者なもので余りよくわかっていないだけなのでしょうか。
プリンターはEPSON PM-G720
パソコンのOSはwindowsXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

印刷用紙をインクジェット用にすると普通紙の時よりも細密に印刷するためかなり時間が掛かります。

なので、「当たり前の現象」です。
パソコンからプリンタへの転送に時間も掛かるようですが、パソコンのスペックにも影響されるかも知れません。また接続はどのようにされているのでしょう?
USB1.1と2.0ではデータ転送の速度が200倍ぐらい違う場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり「当たり前の現象」なんですね。初歩的な質問に丁寧な回答、嬉しかったです。ありがとうございました。