10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)

 そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。

いま、交換に際して悩んでいるのは
 (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。

の2点です。

純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。
 
 (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>(1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。


 費用に見合った効果というのはかなり主観的ですので割愛しますが、効果ははっきりと体感できます。

>(2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。
 純正品でも十分に硬さを体感できるはずです。そもそもショックアブソーバの劣化とは、ほとんどがオイルダンパーに使われているオイルの粘度低下です。
バイクのフロントサスのようにオイルだけ交換できれば十分に機能が回復します。
新品の純正品でもオイルの粘性は格段に向上しますのでかなりごつごつした感じになると思います。
新車時のことを思い起こして、ショックアブソーバーの効果に不満をもっていたと思い当たるところがあれば社外品を試してみるのも良いでしょう。
しかし、新車の時に特に不満を感じていた記憶がないならば、純正品でも十分に効果を体感できると思います。
体感できる効果はふわふわ感の現象が大きいと思います。
サスペンションが沈み込んだ後の伸びる時のダンピング効果に変化が感じられると思います。

>(3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・
私ならそうします。使える部品は使い尽くす。地球環境のためにもやさしくなれますので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
効果はありなのですね。
社外品で見つけたのは一つだけで、純正品とその社外品とで迷っていたんです。純正も、社外品も価格にほとんど差がなかったので、更に迷いが・・・。
rakkiさんだったら(3)なんですね。(3)でもいいかなぁ~ともおもってみたり・・・・。いまだ迷い中です。

お礼日時:2001/12/12 18:41

10年間で22万キロですかぁ~すでに車自体に限界がきているころですねぇ~。

でもがんばりましたねぇ~車が可愛いんですね。私の個人的な意見としましては純正のものと交換したほうがいいと思いますよ。22万キロも走っているとあちこちがヤレて強度的に弱くなってると思うんです。だからここで、固めの脚にするとおそらく内装関係からガタピシ音がでてくるとおもいます。また、アブソーバーだけじゃなく、ブッシュ類もおそらく劣化してると思うんで同時に交換ということになると思いますよ。でも、この辺をリニュウアルするだけで乗り心地は格段に変わります。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
効果は"あり"なのですね。そう聞くと、やっぱり替えてみようかなぁ~。
効果の程を体験するなら、純正に替えるとどれほど劣化していたかがわかりそうですね。ショックを替えるならブッシュ類も替えるつもりです。
車自体に限界が近いかも知れないですね。
見えるところにはサビはないのですが、車検などの際の部品交換には、本来交換しようとしている部品を外すために、他の錆びた部品を交換しなければならないことがあったりと・・・・。でも燃費も新車時とほとんど変わっていませんし、もう少しは使えそうです。一応30万キロまでは使ってみるつもりでいます。 一番の理由は新車を買うお金が・・・・なのです。
あと10万キロくらい乗るのであれば、今交換してもいいかなと思ったりもしてたのです。

お礼日時:2001/12/12 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショックアブソーバーの交換について 高くないですか!?

ショックアブソーバーの交換を考えています。
車種はH8年式カリーナ AT211 です。
サスペンションは前後ストラット式です。
ディーラーに見積もりをお願いしたところ、以下のとおりでした。
フロントショックアブソーバASSY 部品15,330円*2 技術料16,800円*2
リアショックアブソーバASSY 部品18,480円*2 技術料19,425円*2
フロントサスペンションサポート、リヤサスペンションサポートASSY、フロント・リヤスタビライザ バーブッシュ 部品20,492円
4輪アライメント調整 技術料17,500円
合計で部品88,112円技術料89.950円で178,062円でした。
高いと思いつつ部品の発注をお願いしました。
技術料は4輪別々の作業となるので重複はないとのこと。
過去の質問を見たところ、工賃はせいぜい3~4万円くらいが相場みたいです。
ここで質問
1.これってやっぱり高いですよね?
2.作業は来週になります。今から値切っても大丈夫ですかね?
そのほかにもいろいろ意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

キャンセルするなら早い方が良いですよ!。

#1の回答「KYB社製」でした。

KYBやトキコは社外品ですが、カー・メーカーの純正品を作っている会社です。

車の部品はカー・メーカーが全て自社工場で作ってはいません。
多くの部品メーカーが部品を納めているんです。
車の部品材料の半数以上は社外調達と思われます。

極端に言えば、ボディー(骨格)とエンジン以外は社外品です。

※この間の新潟地震のときは、ピストンリングの部品メーカーが被害にあって1工場停まっただけで、殆どの自動車メーカーの生産に影響が出ました。(たった1会社の1工場が停まっただけで日本の自動車産業が停まったのです。)

KYB製なら30%OFFは当たり前、工賃は4万程度でしょう。

アッパーマウントラバーは4個で1万円程度でトヨタの部品会社で買えます、昔は「つなぎ服」で行けば卸価格で買えました。

これを作業工場に支給すれば問題ないです。

参考URL:http://www.kybclub.com/

Q社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km)

まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。
以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。
工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。
毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。

目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です!
やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか?
また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになります。
(と言うか、ラジアルマチックはコーナリングの初めに、フラッと言う感じで一気にロールがでます。
 もちろん、抜けてしまったショックアブソーバのように底づきまでロールする訳では無く、ある程度ロールした所からはふん張ってくれ、最終的にはノーマルよりもコーナリング限界が向上します。
 この挙動から、ロールが嫌いな人には向かないですね。)(^^;
 車種に対応した物が有るかどうかは、カーショップで確認して下さい。

 サスペンションが底づきしてしまうような大きなショックについては、減衰力が大きなスポーツショックアブソーバの方が、ショックが少なくなります。
 ただし、減衰力の大きなショックアブソーバをつけると、細かいショックは拾い易くなります。
 その辺は、目的や好みに応じ、どこでバランスを取るか?と言う所なんですが。
 まぁ、乗り心地に関しては、主に細かいショックをどれだけ拾うか?の方が重要な要素だと思います。
 その点では、細かい振動を柔らかく受け流してくれるラジアルマチックのような物がベストでしょう。

 また、同じスポーツ用のハードな物でも、メーカによってかなり違いがあります。
 過去の私の経験では、カヤバのスポーツショックアブソーバ(SRスペシャルやニューSR)は目茶苦茶ゴツゴツした乗り味でした。
 高速道路のつぎ目で、車体がふらつく位抜けてしまった状態でも、ゴツゴツ感は変らず。
 その後、同じ車にカヤバの代りにつけたコニのスポーツショックは、減衰力自体はカヤバ製の物の倍くらい高いのですが、ゴツゴツ感ははるかに少ないものでした。
 ただし・・・お値段も、コニ製はカヤバ製の5割り増し・・・高かったです。(^^;

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになり...続きを読む

Qショックアブソーバーの交換時期について

トヨタグランビアを新車で’99年から5年間乗っています。
走行距離は現在85000kmになりました。

最近、乗りごごちが新車当時より柔らかくなってしまったような気がします。 ふわふわした感じがするのですが、
通常車のショックアブソーバーは交換するものなのでしょうか?

以前車の雑誌で普通の道路を走っていてもショックアブソーバーはへたってゆくものだと書いてあるのを目にしました。

ただ、交換時期等は忘れてしまったので、詳しい方ぜひ教えてください。 

車は動く限りはずっと、最低でも5年はのろうと思います。 のりごごちも良い状態をキープしたいのでご意見よろしくお願いします。家族で車でどこへでも出掛けるので、高速にのる機会が多く、最近特に後部座席に乗ると車の揺れを以前より強く感じる気がします。

(1)80000km乗るとショックアブソーバはへ足り、のりごごちはふわふわするものですか?
純正のショックアブソーバーでも新品に交換するとのりごごちというのは、見違えるものですか?

硬いのりごこち重視すると言って、特に特別なショックに変えるつもりはありません。

経験者、技術者の方、具体的なアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

トヨタグランビアを新車で’99年から5年間乗っています。
走行距離は現在85000kmになりました。

最近、乗りごごちが新車当時より柔らかくなってしまったような気がします。 ふわふわした感じがするのですが、
通常車のショックアブソーバーは交換するものなのでしょうか?

以前車の雑誌で普通の道路を走っていてもショックアブソーバーはへたってゆくものだと書いてあるのを目にしました。

ただ、交換時期等は忘れてしまったので、詳しい方ぜひ教えてください。 

車は動く限りはずっと、最...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

ぼくはワゴンRに乗っていて、最近ショックを交換しました。
走行距離6万3千キロくらいで、うしろから異音がするようになったのでメンテナンスに出したところ、ショックのオイルが抜け切っていると言われました^^;


中古購入してすぐだったので、軽の乗り心地はこんなものかと思っていましたが、ショック交換後はだいぶ良くなりました!!

新しいショックは純正のものです。
お金がなくてリアのショックしか交換できなかったのですが、乗り心地がかなりよくなったので、ちゃんと両方とも交換したらもっと良くなるのでは・・と思っています。

ちなみに、整備士の人には前とうしろ同時に交換したほうがいいといわれました・・・

交換時期は、詳しいことはわかりませんが、トランクの部分をぐっと押してみて、車がいつまでもゆれている状態なら交換時期らしいです。
(ちなみに、うちの車はゆらしてみたときに、ギーギーと音をたてていました;;)


素人のはなしで、すいませんが、参考になれば嬉しいです☆

Qアトレー23年式 S321Gに乗っています ショックのオイル漏れで異音がしています 社外品でショック

アトレー23年式 S321Gに乗っています
ショックのオイル漏れで異音がしています
社外品でショックを探しましたが何処からも出して無いようです他社のショックとか何か方法を知っている方教えてください

Aベストアンサー

http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0044/S321G/search_itemlist.aspx?ssi_kw=S321G&lid=ksearch_category_leftmenu_2

幾らでもありますよ

Qショックアブソーバーの交換について

三菱のCK2Aランサー(H9年)1500ccのショックアブソーバーを交換したいと思い調べてみましたが、純正以外適応する製品がありません。多走行距離なので交換したいのですが、流用できる製品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まぁまずはモチケツ。
そのディーラー見積もりがいくらかは知らんが、社外ダンパーも実はちゃんとCK2A用が存在するんだぜ?純正部品と比較して安いかどうかは分からんがモンローから出てるから落ち着いてググってみろ。
で、自分で作業するんでなければどこで装着してもらうかも一考の余地ありです。通常、パーツ持込での作業はそのショップでのお買い上げパーツ装着とは料金が異なりますから。
素直に全部ディーラーお任せでやってもらうのと、社外パーツ持込でどこかで(ディーラーでもいいけどさ)装着してもらうのと、冷静に比較した上で決めた方が良いよ。多分、結果的に大差無い気もすっけど。

それから、流用情報もちゃんと調べりゃ見つけられる筈だ。絶対ニダ。嘘は言わねー。

Q車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

純正バッテリー(20L)から社外品(19L)に交換しようと思っているのですが、バッテリーカバーに隙間ができています。

そこで、その隙間をダンボールで埋めようと思っているのですが大丈夫でしょうか。

無理な場合はなにがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方の過去質問から、車はダイハツ・ソニカ。バッテリーをカオスに変更、交換しようとしているのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301701/car/195183/1036152/note.aspx

まあ、この投稿者さんも20Lから19Lにしているが、特別に何もしていないようですね。

ところで「バッテリーカバー」とは?

Q足回りがへたっています。ショックアブソーバーなどを交換すれば直るのでし

足回りがへたっています。ショックアブソーバーなどを交換すれば直るのでしょうか?
H14年16万kmのフィールダーです。
新車に買い替えか、修理して乗り続けるか迷っています。
はっきり言って、足回りがよくないです。
一度、8万kmでショックを交換していますが、あれからまた8万km乗りました。
同じコトで回復するのでしょうか?
もし、交換して直らなければお金が無駄になりますよね。
どこまで修理すれば快適に乗れますか?それで乗り心地良くなりますか?

Aベストアンサー

交換すれば アブソーバーの性能は 新品になりますが
 ゴムブッシュ類は 16万km走行で ヘタヘタにへたりがきてるでしょう
ゴムブッシュは、ストラットアッパーマウントにも ろわーアーム付け根 ハンドルのリンク部分
スタビライザー支持部等に 沢山あり これを交換すると えらく工賃が掛ります(ブッシュ自体は安価) 圧入取付のロワーアームなどは アームごと交換が早いので 部品交換になります。
なので

この先 あと5万km以上乗るなら 補修費用を掛ける価値が有りますが
そうでなければ 買い替えた方が 良いかな

一番安価な 修理は ブッシュ類は 無視して カヤバNewSRスペシャルの アブソーバーに交換する 純正より安いです 交換作業も ディーラーで無く ショップなら 安価です
ネットで ご近所の 安いショップを探すとか ご近所で 持ち込み交換作業を受けてくれるところを捜し 通販やオークションで 最安を購入すると 良いでしょう

Qカーナビ 純正品か社外品か

新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。

ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。

ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。
1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる)
2)渋滞情報が見れる
3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える
4)アンテナなどがボディーの外に突き出ないこと

社外品の方が安く買えると聞きましたが、カーショップでカーナビについて聞いたところ、今出ている楽ナビが18万円、プラス、バックモニター用のカメラ、工賃などを足し上げると、純正品(28万5千円)とあまり変わらなくなるのではないかと思います。
カーショップって意外に高いのだなというのが感想です。

純正品と社外品とでは、性能は異なりますか?また、純正品の場合、車を買い換えた際に、取り外しできないって本当ですか?
もし、社外品を購入する場合、カーショップで購入するか、ネットショップで少しでも安く購入するのか、取り付けはディーラーが良いのか、カーショップが良いのか、自分では検討がつきません。
アドバイスお願いします。

新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。

ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。

ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。
1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる)
2)渋滞情報が見れる
3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える
4)アンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 近年、カーナビと車の密接化が進んでいます。
 液晶モニタ上でエアコン調整やナビゲーション、オーディオ操作に気温表示などなど、様々な統合的な操作が出来るようになっているものもあります。
 シエンタの場合、カーナビにG-BOOK機能が備わっています。これはトヨタが行うオンラインサービスで、詳しくは知りませんが様々な情報のダウンロードが出来るそうです。(月々の有料サービスです。契約しないで純粋にカーナビとして使用する事も可能だったと思います)

 社外品では、TVやオーディオと統合する事も可能ですが、様々な車に対応しなければならない以上限界があります。
 特に見た目上、その車にぴったりマッチする事は不可能でしょう。新型オデッセイやプリウスをみてれば分かると思います。完全にモニタがインテリアに溶け込んで、また操作系がモニタまわりに集約される事無く自由なデザインになっています。(社外品は2DINにはめ込むしか出来ないので操作形がここに集約されます)

 このように純正品は様々な面で有利ですが、その車に特化するため、仰る通り取り外して他の車へもっていく事が出来ません。
 社外品は2DIN/1DINという規格に沿った形、またはオンダッシュ取り付けなどになるため、他の車への移動が簡単です。また同じ理由から他社製品への乗り換えも簡単です。

 いうなれば汎用性を求めるならば社外品、見た目やその純正品ならではの機能を求めるなら純正品となると思います。
 因みに、独自の渋滞情報の提供などオンラインサービスは純正品が先行しているようですが、基本的な性能は社外品の方が大体先行しているようです。

 また社外品の取り付けについてはカーショップで購入するのが良いと思います。ポータブルカーナビはそんな事はないですが、知識がないと取り付けは敷居が高いので、カーショップで取り付けてもらった方が良いと思います。

こんにちは、honiyonです。

 近年、カーナビと車の密接化が進んでいます。
 液晶モニタ上でエアコン調整やナビゲーション、オーディオ操作に気温表示などなど、様々な統合的な操作が出来るようになっているものもあります。
 シエンタの場合、カーナビにG-BOOK機能が備わっています。これはトヨタが行うオンラインサービスで、詳しくは知りませんが様々な情報のダウンロードが出来るそうです。(月々の有料サービスです。契約しないで純粋にカーナビとして使用する事も可能だったと思います)

 社外品で...続きを読む

Qショックアブソーバーの交換について

はじめまして。

マイカーのレガシィが走行6万5千キロを越えたあたりから前のショックアブソーバーあたりから異音がするようになりました。

交換しようと思うのですが、不具合のある前だけ交換しようか、前後同時交換にしようか迷っています。

後は特に不具合が発生していなければ、そのまま使い続けた方がいいのでしょうか?

それとも前後同時交換すべきでしょうか?

Aベストアンサー

走行距離からすると、異音は出ていなくてもそれなりに劣化は進行している距離ですね。
ダンパーの動き方を揃える為にも4本交換されるのが良いかと思います(懐には厳しい
ですが、・・・)。併せて、アッパーマウントやダストブーツにバンプストップといった
パーツも交換される事をお奨めします。

Qトヨタ純正バックモニターカメラ VS 社外品カーナビAVN7905HD

RACTISの購入を控えています。
オプションで妻が10年ぶりに乗るのでトヨタ純正音声ガイダンス機能付バックガイドモニターカメラを付けようと思っています。しかしカーナビは純正品では無く社外品カーナビAVN7905HDを気に入っているのでこれを付けたい。
ここで問題ですが・・・
モニターカメラの適応機種を調べたところ富士通製品でした、素人考えですがAVN7905HDも富士通製品である為何らかの加工で純正カメラ+AVN7905HDの組み合わせで純正品と同じ機能(バックガイド)が使用出来ないものかと考えています。どちらも出たばかりの製品で大変だと思いますが皆様のお力をお借りしたいと思います、ご教授下さい。
@homi

Aベストアンサー

 一般論ですが・・・
 純正品と汎用品の違いは、コネクタ形状が違います。また、車種(メーカー)専用の特殊効果のあるオーディオ機能が付いていると、コネクタ自体がない場合もあります。
 今回は、同メーカーのナビって事ですが、多くの車種でメーカー・ディーラーオプションにないナビと純正リアカメラの接続は出来るようです。
 ただし、お求めのバックガイド機能については、バック時に映像を写すのみで、ほとんどの機種で使えないようです。
 特に、ハンドルの切れ角に応じて進入予想位置を表示するタイプになると、メーカーオプションナビでしか対応できない場合がほとんどです。これはナビ本体に機能を持たせている事に加え、ステアリング部品に切れ角センサーが必要になるためのようです。
 逆に、車幅を示すラインを表示するだけのタイプだと、カメラユニットの信号に予めライン情報を入れているので、オプションでなくても表示するタイプがあると聞きました。この辺は車種によって違うと思います。

 一番いいのは、商談時に「ナビは持込でお願いしたいが、バックガイド機能は使えるか?」とディーラーでお願いしてみることだと思います。
 AVN7905HD限定の回答でなくて申し訳ないです。

 一般論ですが・・・
 純正品と汎用品の違いは、コネクタ形状が違います。また、車種(メーカー)専用の特殊効果のあるオーディオ機能が付いていると、コネクタ自体がない場合もあります。
 今回は、同メーカーのナビって事ですが、多くの車種でメーカー・ディーラーオプションにないナビと純正リアカメラの接続は出来るようです。
 ただし、お求めのバックガイド機能については、バック時に映像を写すのみで、ほとんどの機種で使えないようです。
 特に、ハンドルの切れ角に応じて進入予想位置を表示す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング