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愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。
走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、
そろそろ足回りの交換時期かと思います。
純正品でも特に不満はないので、
ディーラーでやってもらおうと思っています。
その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか?
また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

あまり社外品と費用が変わらないなら、
社外品にしようと思います。
ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、
とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

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A 回答 (2件)

2級整備士で自動車開発をしています。


乗り心地の改善であればショックの交換でOKです。
デミオは判りませんが、一般的には社外品の方が
安く取りつけられます。(純正サービス品は高いです)
これは、純正品+ディーラ工賃では、割引率が
ほとんど無い為です。
オプションなどの雑誌で探せば、社外品を安く手に
入れられ、ディーラに持ちこんだり町の修理工場でも
安く付けられます。
勿論、#1の方が言われてるように、ゴムブッシュは
消耗品ですので必ず交換してください。
一度、雑誌で調べた上、ディーラーで見積もりを
取られてみては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

社外品の方が安い可能性もあるのですね。
勉強になりました。
けっこう費用がかかるので、じっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 07:59

詳しい値段は問い合わせて欲しいのですが、


純正のショックは4本で3万ぐらいだと思います。

サスは交換しなくてもいいと思いますが、費用に余裕があればしても良いでしょう。その時ゴムブッシュを一緒に交換したほうがカッチリ感がもどります。

市販のショックは全てがカチカチのスポーツショックという訳ではないので、
乗り心地がよくなる物もあります。
一本あたりのオイル量が多いので経年変化も少ないです。
値段は倍ぐらいしますが、価値はありますよ。

乗り心地を優先するなら70だって良いじゃありませんか。
ウレタンのブッシュだとしっかりし過ぎるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
せっかくですからショックを交換するなら、
サスも交換しようと考えていました(社外品に)
金銭的な関係で(^^;;交換はまだ先になると思いますので、
じっくり見積もりなどをとって、調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/12 07:56

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Qショックアブソーバーの交換

今日、マツダのディーラーに行き、フロントのショックアブソーバーの交換をしてもらいました。
相場がわからないので、高いか安いかを教えて欲しいのでわかる方がいたらお願いします。

見積もりの詳細は
ストラットベアリングプレート 2個 ¥4040
バウンドバンパー 2個 ¥2100
ダストブーツ 2個 ¥2300
フロントダンパー 2個 ¥24000
工賃 ¥13200
車種はデミオ 1500 E4WD DBA-DY5R
H16年車です。

またリアだけ交換をしていなかったら何か不具合等は起こるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

部品代・工賃ともに適正価格だと思います。

既回答の中にはダンパーが高いと言う意見もありましたがそれは純正品の宿命です。
また2駆と4駆で足回りの部品が変わっていたりもするので、その分上乗せされている可能性もあります。

ちなみに純正品は保管代や保証代、生産期間が長いetcといった理由で割高です。
質問者様がダンパーの原価を知ったら驚きますよ(^_^)

工賃に関しても、プロの仕事としては安いくらいですよ。
場末のチューニングショップだと4本交換で30000円とかもありますし…

Q純正サスと社外ダウンサスの値段について。

最近足回りのリフレッシュを考えているのですが、新たな疑問が出てきましたので少々質問させて下さい。
まず、メーカーの純正サスペンションは10万円くらいするようなのですが、社外のダウンサスだと値段が一気に下がって実売30,000円くらいで売られているようです。
随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんですよ。
競技用のように、特定の性能に特化した部品を作る方が、はるかにコストも安く、簡単にできます。
その性能を評価する為のテストをすればいいだけですからね。

対して純正品は、一般的に考えられるありとあらゆる使い方を検証して、製品として送り出すので、非常に開発コストも製造コストもかかっています。

たとえば・・・
ダウンサスで、異音(ギシギシとか、ギュッとか)がしても、そういうものだっていう説明で終わりじゃないですか。
新車装着のサスでそんな音がしたら、クレームモノでしょ。
そうすると、メーカーは更にテストを重ねて、新しい製品を作り、世に送り出して、対策を講じるわけです。

こういうことの積み重ねが、値段に反映されているんじゃないでしょうか。

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんで...続きを読む

Qショックアブソーバーの交換の工賃て、どれくらい?

ショックアブソーバーが経たっているために、交換しようと思っていたら、知り合いの同じ車を乗っている人が、ほとんど使っていない物を持っていたためにそれを交換しようと思っています。車はローバーなのですけど、ローバーを専門に扱う工場に電話で問い合わせると、はじめ4~5万、アブソーバーとスプリングがバラバラだと言うと、組むのに、またいくらかかかるそうで見てみなければいくらか解らないと言われました。近所の修理屋に聞くと、あとの保証が出来ないので中古は付けられないと言われてしまいました。他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃないと軽く言われました。これって普通いくらぐらいなのでしょうか?
車はローバートゥアラー1.6L(ボディはほとんどホンダ・コンチェルンです)どなたか、経験ある人、その筋のひとおねがいします。

Aベストアンサー

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする危険があります。

まず、外す前にショックアブソーバーにブレーキホースなどが固定されている場合は、ペンチ・マイナスドライバーなどでクリップを外します。

次にショックアブソーバーの下端。サスペンションとの接合部のボルトを外します。大きさは24mmくらいでしょう。ボルトをナメちゃうので必ず信頼あるメーカーのメガネレンチで外します。かなり強く絞まってますので、レンチが入る鉄パイプなどで延長し、えいやっ!と外します。

で、ボンネットを開けてタイヤハウスの上にサスタワーの取り付け部があります。後輪はトランク内の内装をはがすと出てきます。ここに3個ないし4個の12mm程度のボルトがありますのでこれを外します。
(真ん中の大きなボルトは外さないこと!バネがはずれてすっ飛びます。)
ボルトをいっぺんに外してしまうとショックアブソーバーが落っこちてしまうので、最後は注意しながら手で緩めていきましょう。けっこう重いですよ。

あとは新しいものを逆の手順で組み付けていきます。スペーサー等のゴム類もヘタッているので新品に換えましょう。慣れた人で4輪で2~3時間程度の所用時間です。

と、作業自体はこれだけのことですが、車いじりが初めての方には困難だと思います。経験者の方についてもらってできれば楽しいのですが・・・初めて&1人作業ならお勧めできません。

工賃の件ですが、一般的に1本5000~が相場でしょうか。
持ち込みの中古品使用ですからディーラーでは対応してくれないと思います。
「他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃない」というのが普通ですね。

中古があって・・・とのことですが、車外品の新品も検討されては?
カヤバのNewSRなんか純正からの交換品として安い割にお勧めです。
1本15000円くらいからです。工賃も含め8万円少々で得られる満足度は大きいですよ。

細かいことまで言うならアライメント調整も忘れずに!カーショップで20000円前後です。私の乗っていたカペラはショック交換も含め、全く別物の車になりました。走行時の安心感がまるで違うし、乗り心地も雲泥の差。
乳母車からベンツに乗り換えたくらいの驚きでした(言い過ぎ ^^;)

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

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Qディーラーでのショックアブソーバー持込交換工賃

ディーラーでのショックアブソーバー交換を考えています。
車種はH6年式、トヨタ カリーナです。

純正互換品が手に入りそうなので、部品持込で交換してもらおうと
思っていますが、工賃はどの程度かかりますでしょうか?

経験者のかたいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

なお、検索して調べてみたところ、ディーラーでの作業工賃はあくまで
「作業時間数」を元に算出しており、部品をディーラーで購入しても持込
みしても変わらないとの情報を見かけましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

まず、車両法に抵触しないものであれば持ち込みでも交換してくれますよ。
純正互換品であれば問題無いと思います。

仰るとおり工賃は基準工賃を元に算出していますが、車種により若干違いますので事前に見積もりをしてもらった方がいいでしょう。
平均、1輪当たり5000円前後ではないかと思われます。

ただ、H6年式ですと関連パーツの一部が既に寿命に来ている可能性が高く、そのままアブソーバーのみ交換しても効果が半減と言う
こともありますのでリフトアップして現状を詳しく診てもらい見積もりをしてもらうのがいいのでは無いかと思います。

Qショックアブソーバーの寿命

純正のショックアブソーバーとバネの寿命って新車時からそれぞれどれぐらい(何万キロ)持つものなんでしょうか?

ちなみに自分のクルマはホンダなのでおそらくショーワ製だと思います。
ノーマルではなくてオプションの固め仕様のダウンサスタイプです。

Aベストアンサー

ショックアブソーバーの寿命とは中に入っている作動油の寿命です。
作動油が小さな穴を通過する抵抗で車のゆれを押さえています。
作動油の劣化はショック内を移動している時に分子がせん断されて粘り気が無くなると言う事です。
凸凹道を高速で走るようなことをしていると作動油の温度が上がり熱での劣化も加わり1-2万kmで寿命を迎える事もあります。
その反対に舗装された平らなところを一定速度で走ることが多いと寿命も長くなります。

つまり使い方で大幅に寿命が変わると言う事です。

Q純正ショックは社外品より割高ですか?

ショックを交換しようと思ってます。
オートバック○で来月までカヤ○のショックが2割引とのことなので純正と迷ってます。
ゴツゴツしなくて純正よりややしっかりしたものが欲しいのですが、純正は性能のわりに割高なんでしょうか?

Aベストアンサー

#1回答者様と基本的に同じ考えですが。

>ゴツゴツしなくて純正よりややしっかりしたものが欲しい
◎ご要望からは、カヤバ製New SR Specialが最適でしょう。
カヤバのショックには各種のシリーズがありますから、確認が必要です。
中には、スポーツ走行向けのガチガチなものもありますから。
New SR Specialは、主に伸び側を重点的に引き締めた設定です。
大体の目安としては、伸び側20~30%、縮み側10~15%程度アップです。
従って、ゴツゴツ感はあまりないままに、初期ロールと揺り戻しを抑えますから、ダンピングが効いたフラットな乗り味が得られると思います。
但し、いわゆる「揺すられ感」は強まりますので、必ずしも万人向けとはいえません。
万人向けなら、もちろん純正。スポーティードライブ志向なら上記であると。

>純正は性能のわりに割高なんでしょうか?
◎考え方次第としか言いようがないでしょう。
メーカーは、あらゆる角度から見てベストな設定を尽くし、さらに厳しいコスト管理をしているはずですから、むしろ割安ともいえるでしょう(車種にもよりますが)。

但し、交換するには、アライメント調整などが可能な技術力のある信頼できるショップ選びが必要です。

#1回答者様と基本的に同じ考えですが。

>ゴツゴツしなくて純正よりややしっかりしたものが欲しい
◎ご要望からは、カヤバ製New SR Specialが最適でしょう。
カヤバのショックには各種のシリーズがありますから、確認が必要です。
中には、スポーツ走行向けのガチガチなものもありますから。
New SR Specialは、主に伸び側を重点的に引き締めた設定です。
大体の目安としては、伸び側20~30%、縮み側10~15%程度アップです。
従って、ゴツゴツ感はあまりないままに、初期ロールと揺り戻しを抑えますか...続きを読む

Q社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km)

まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。
以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。
工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。
毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。

目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です!
やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか?
また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになります。
(と言うか、ラジアルマチックはコーナリングの初めに、フラッと言う感じで一気にロールがでます。
 もちろん、抜けてしまったショックアブソーバのように底づきまでロールする訳では無く、ある程度ロールした所からはふん張ってくれ、最終的にはノーマルよりもコーナリング限界が向上します。
 この挙動から、ロールが嫌いな人には向かないですね。)(^^;
 車種に対応した物が有るかどうかは、カーショップで確認して下さい。

 サスペンションが底づきしてしまうような大きなショックについては、減衰力が大きなスポーツショックアブソーバの方が、ショックが少なくなります。
 ただし、減衰力の大きなショックアブソーバをつけると、細かいショックは拾い易くなります。
 その辺は、目的や好みに応じ、どこでバランスを取るか?と言う所なんですが。
 まぁ、乗り心地に関しては、主に細かいショックをどれだけ拾うか?の方が重要な要素だと思います。
 その点では、細かい振動を柔らかく受け流してくれるラジアルマチックのような物がベストでしょう。

 また、同じスポーツ用のハードな物でも、メーカによってかなり違いがあります。
 過去の私の経験では、カヤバのスポーツショックアブソーバ(SRスペシャルやニューSR)は目茶苦茶ゴツゴツした乗り味でした。
 高速道路のつぎ目で、車体がふらつく位抜けてしまった状態でも、ゴツゴツ感は変らず。
 その後、同じ車にカヤバの代りにつけたコニのスポーツショックは、減衰力自体はカヤバ製の物の倍くらい高いのですが、ゴツゴツ感ははるかに少ないものでした。
 ただし・・・お値段も、コニ製はカヤバ製の5割り増し・・・高かったです。(^^;

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになり...続きを読む

Qショックアブソーバーの交換について 高くないですか!?

ショックアブソーバーの交換を考えています。
車種はH8年式カリーナ AT211 です。
サスペンションは前後ストラット式です。
ディーラーに見積もりをお願いしたところ、以下のとおりでした。
フロントショックアブソーバASSY 部品15,330円*2 技術料16,800円*2
リアショックアブソーバASSY 部品18,480円*2 技術料19,425円*2
フロントサスペンションサポート、リヤサスペンションサポートASSY、フロント・リヤスタビライザ バーブッシュ 部品20,492円
4輪アライメント調整 技術料17,500円
合計で部品88,112円技術料89.950円で178,062円でした。
高いと思いつつ部品の発注をお願いしました。
技術料は4輪別々の作業となるので重複はないとのこと。
過去の質問を見たところ、工賃はせいぜい3~4万円くらいが相場みたいです。
ここで質問
1.これってやっぱり高いですよね?
2.作業は来週になります。今から値切っても大丈夫ですかね?
そのほかにもいろいろ意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

キャンセルするなら早い方が良いですよ!。

#1の回答「KYB社製」でした。

KYBやトキコは社外品ですが、カー・メーカーの純正品を作っている会社です。

車の部品はカー・メーカーが全て自社工場で作ってはいません。
多くの部品メーカーが部品を納めているんです。
車の部品材料の半数以上は社外調達と思われます。

極端に言えば、ボディー(骨格)とエンジン以外は社外品です。

※この間の新潟地震のときは、ピストンリングの部品メーカーが被害にあって1工場停まっただけで、殆どの自動車メーカーの生産に影響が出ました。(たった1会社の1工場が停まっただけで日本の自動車産業が停まったのです。)

KYB製なら30%OFFは当たり前、工賃は4万程度でしょう。

アッパーマウントラバーは4個で1万円程度でトヨタの部品会社で買えます、昔は「つなぎ服」で行けば卸価格で買えました。

これを作業工場に支給すれば問題ないです。

参考URL:http://www.kybclub.com/

Qショックアブソーバーを替えてみたら・・・どうでした?

 10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)

 そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。

いま、交換に際して悩んでいるのは
 (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。

の2点です。

純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。
 
 (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。

よろしくおねがいします。

 10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)

 そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。

いま、交換に際して悩んでいるのは
 (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するな...続きを読む

Aベストアンサー

>(1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 費用に見合った効果というのはかなり主観的ですので割愛しますが、効果ははっきりと体感できます。

>(2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。
 純正品でも十分に硬さを体感できるはずです。そもそもショックアブソーバの劣化とは、ほとんどがオイルダンパーに使われているオイルの粘度低下です。
バイクのフロントサスのようにオイルだけ交換できれば十分に機能が回復します。
新品の純正品でもオイルの粘性は格段に向上しますのでかなりごつごつした感じになると思います。
新車時のことを思い起こして、ショックアブソーバーの効果に不満をもっていたと思い当たるところがあれば社外品を試してみるのも良いでしょう。
しかし、新車の時に特に不満を感じていた記憶がないならば、純正品でも十分に効果を体感できると思います。
体感できる効果はふわふわ感の現象が大きいと思います。
サスペンションが沈み込んだ後の伸びる時のダンピング効果に変化が感じられると思います。

>(3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・
私ならそうします。使える部品は使い尽くす。地球環境のためにもやさしくなれますので・・・。

>(1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 費用に見合った効果というのはかなり主観的ですので割愛しますが、効果ははっきりと体感できます。

>(2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。
 純正品でも十分に硬さを体感できるはずです。そもそもショックアブソーバの劣化とは、ほとんどがオイルダンパーに使われて...続きを読む

Qダウンサス→純正サスの交換工賃

よろしくお願いします。

今ザッツにダウンサスをつけていますが、子供が産まれたためチャイルドシートをつけて子供を乗せることになります。
ダウンサスにしたらショックがかなりひびきますので純正に戻そうと考えています。

純正サスはありますので知り合いの車屋に交換してもらおうと考えていますが工賃ってどのくらいですか?
ダウンサスにした時は車を購入した金額とシートカバーやHIDをの金額をすべて一緒にして貰ったので工賃がいくらだったか不明です(x_x;)

車屋によると思いますがだいたいどれくらいですか?

Aベストアンサー

ストラット形状で 1本5千円が相場
リアは ストラットじゃー無いですよねー

1.5万位で やってもらえるのでは?

但し アライメント調整しないと タイヤが片減りしたりするので 車やさんに アライメント調整必要か 相談して見て下さい

ライフで ノーマルから ダウンサス交換で1週間で 片減り ツルツルになりタイヤ交換になったのを見ています。


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