あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。
走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、
そろそろ足回りの交換時期かと思います。
純正品でも特に不満はないので、
ディーラーでやってもらおうと思っています。
その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか?
また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

あまり社外品と費用が変わらないなら、
社外品にしようと思います。
ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、
とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

A 回答 (2件)

2級整備士で自動車開発をしています。

乗り心地の改善であればショックの交換でOKです。
デミオは判りませんが、一般的には社外品の方が
安く取りつけられます。(純正サービス品は高いです)
これは、純正品+ディーラ工賃では、割引率が
ほとんど無い為です。
オプションなどの雑誌で探せば、社外品を安く手に
入れられ、ディーラに持ちこんだり町の修理工場でも
安く付けられます。
勿論、#1の方が言われてるように、ゴムブッシュは
消耗品ですので必ず交換してください。
一度、雑誌で調べた上、ディーラーで見積もりを
取られてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

社外品の方が安い可能性もあるのですね。
勉強になりました。
けっこう費用がかかるので、じっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

詳しい値段は問い合わせて欲しいのですが、

純正のショックは4本で3万ぐらいだと思います。

サスは交換しなくてもいいと思いますが、費用に余裕があればしても良いでしょう。その時ゴムブッシュを一緒に交換したほうがカッチリ感がもどります。

市販のショックは全てがカチカチのスポーツショックという訳ではないので、
乗り心地がよくなる物もあります。
一本あたりのオイル量が多いので経年変化も少ないです。
値段は倍ぐらいしますが、価値はありますよ。

乗り心地を優先するなら70だって良いじゃありませんか。
ウレタンのブッシュだとしっかりし過ぎるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
せっかくですからショックを交換するなら、
サスも交換しようと考えていました(社外品に)
金銭的な関係で(^^;;交換はまだ先になると思いますので、
じっくり見積もりなどをとって、調べてみたいと思います。