ショボ短歌会

3人目を妊娠中です。
上2人は女の子で、どちらも「○○み」です。

3人目も韻をふむとして、男の子の場合、「○○み」となる名前のアイデアをください。女の子ならそれなりに思いつくのですが。

夫が「見てすぐに判る名前がいい」と言う人なので、男でも女でもどっちにも使えそうなのはNGです。

私が思いついたのは「たくみ」くらいです。
どうか、お力をお貸し下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

ぱっと思いつくのは、



正巳(まさみ)
勇(いさみ)
真澄(ますみ)
克己(かつみ)
辰巳(たつみ)

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難うございます。

お礼日時:2005/12/13 10:21

「たくみ」という名前はすてきですね。



でも
美という字をもし使うのであれば、ひとつ父の経験談を・・・・

私の父は、○美と書いて、○○よしと読みますが、まず正しく読まれたことがありません。
漢字で書くと、どうしても女性に間違われることが多いのです。
国立病院で名前を呼ばれたために、何人かの人と中待合に入ったところ「なんで!ここに男が居るのよ!」と看護婦さんに叱られたり。(呼んだのはあんただよ)いやな思いをたくさんしてきました。

そのためか、自分の名前が大嫌いだといいます。
S10年代に生まれて、なかなかハイカラできれいな名前だと思うのですが、本人は名前で苦労したようです。

まあ、そういうこともありますよ・・・ということも念頭に入れて、素敵な名前をつけてあげてくださいね!

この回答への補足

やっと、男の子みたいだよ~とお医者様から聞けました。
皆さんの考えてくださった名前を参考に、良い名前を子供に送ろうと思います。
有難うございました。

補足日時:2006/02/08 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の従兄弟にまさに「○美」で「○○よし」さんがいます。ちょっと変わった方なので、もしかしてお父様と同じで苦労されたのかもしれませんね。
夫は見てすぐに判る名前が名付けの基本の人なので、女性に間違われる漢字は多分NGです(^o^)
お気を遣って頂き有難うございます。
余談ですが、昨日妊婦健診で「性別は判りますか?」と聞いたら、「まだまだ~。1~2ヶ月先でしかも見えたらね。」と先生に言われてしまいました(T_T)
まだまだ悩みは続きそうです。

お礼日時:2005/12/15 07:33

こんにちは。


名前を付けるのは難しいですよね^^。
でも、楽しみでもあるけれど。

私の父の名前は保美(やすみ)です。
(ちなみに祖父の名前は保「たもつ」です。)
この名前は女性の名前で今まで見たことはないので、これも男性の名前なのかなぁと思い、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の従兄弟に「○美」と書いて「○○よし」という方がいます。
ただ、上2人の「み」が「美」ではないので、男の子には抵抗がありますね。
まだ性別がはっきりするまで時間があるので、いろいろ考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 13:52

「はるみ」って名前の男性がいました。


漢字は「晴海」だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はるみ」で男性ですか!
私の知り合いに「あけみ」という方がいましたが、やはり珍しかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 13:31

3字じゃないとダメなんでしょうか?


4字でもよければ、
たかおみ
ひろおみ
たかふみ
ひろふみ
まさふみ
よしふみ
・・・たくさん出てきそうですが。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「○○おみ」「○○ふみ」でも良ければ、候補が広がりそうですね。
考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 13:29

たつみ(辰巳・巽・辰見etc)


まさみ(正巳・雅巳・昌巳・正見etc)
ますみ(真澄・真純・眞澄)
かつみ(克己・勝巳・勝見etc)
ひでみ(秀実・秀巳・英弥)
あゆみ(歩)
いさみ(勇)

くらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん漢字まで有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/13 10:31

漢字で「○海」と書いて「○○み」という名前がだいぶ増えてきていると思います。


「大海」と書いて「ひろみ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て字は夫がNGなので、前側の漢字が読みやすければ、何かいけそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 10:30

小学校のころ、「極巳(きわみ)」君っていう名前の男の子がいました。


「極」っていう字を使うのって珍しいですよね。
女の子には見えない字だと思います。読み方も女の子にはあまり聞こえないと思うし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは珍しいですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 10:28

今までに見たことのあるもので


「一実(かずみ)」
「一美(かずみ)」
「一三(ひとみ)」
「繁美(しげみ)」
「一二三(ひふみ)」
「勇(いさみ)」
「匠(たくみ)」
「真澄(ますみ)」
「忠臣(ただおみ)」
パッと思い出せたのでこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○臣」は夫の友達にいますが、盲点でしたね。
たくさん有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 10:28

「み」の字を「美」「深」「未」にしなければ間違えられることはあまりないかと思います。


「たくみ」は多いですね・・・
「拓海」は最近のお子さんによく見かけます。
男で使えるのは「実」「弥」「深」「彌」「海」くらいでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たくみ」は多いのですか。ちょっと考えます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!