人生のプチ美学を教えてください!!

ジャムの空き瓶をなんとなく捨てないでとっておいたら、いつのまにかたくさんたまってしまいました(^^;
ラベルを綺麗にはがすと結構見栄えも良くて、何かに使えそうなのですが…

とりあえず1つはインスタントコーヒーの詰換え用を入れて利用しているのですが、他によい利用法がありましたらぜひ教えて下さい(*'ー'*)
大きさはの380gのジャムの瓶で、まぁまぁの大きさがあるかなと思います。(小さいのもいくつかありますが…)

皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

asamikanさんのされているように、小さな飴、クッキー、ごま、片栗粉、ベーキングパウダー、画鋲、ピアスなど、細かいものや粉類の保存に使う。



中に土を入れ、ハーブなどを育てる。

中に竹炭や重曹を入れて蓋の部分をガーゼで覆って(覆わなくてもOK)、台所やトイレ、靴箱などにおいておくと消臭効果があります。
しばらく置いておいて固くなった重曹は、そのままか又は水溶液にしてバスタブや洗面台、水周りの掃除に使えます。

花瓶などデコレーション代わりにするときは、蓋を占める部分などにリボンなどで飾り付けると見栄えも良いかと思います。

市販のろうそく(仏壇用のろうそくでも可、色つき、色ナシ、どちらでも)を湯銭で溶かし、ろうそくの芯(元のろうそくのものや市販のもの)やタコ糸を瓶の中央にセットした後に、溶かした「ろう」を流し込むとお手製キャンドルができます。
又は、ろうそくの芯をセットして、市販のキャンドルを灯して燃え残った小さなかけらを集めてビンに入れても灯すことができます。
瓶を少し飾り付けても良いし、火を灯すとこれもトイレの消臭に使えます。

少し飾りつけしたりすると(しなくても)、鉛筆立てなんかにもなるのでは?

以上、思いつくまま書いてみました。

この回答への補足

やはり細かいものや粉類の保存には便利そうですね。
あと湿気防止にもなりそうです。
消臭効果があるものを入れるのにも良さそうですね。
ろうそくのアイディアは面白いですね♪

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2005/12/16 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました!
やはり「透明」「同じ大きさ」「密封性」「気兼ねなくあげられる入れ物」という瓶の良さを生かした利用法がいいですね(*^^*)
皆さんのアイディアで色々イメージがふくらんできました♪これからも捨てないでどんどん利用していきたいと思いますp(^^)q

お礼日時:2005/12/16 20:14

化粧用のコットンを入れてます♪


コットンは買ってきてあけたらずっと空気に触れっぱなしなのが
気になったので、蓋のしまるいくつかの瓶にわけて入れてます。
かわいかったのでピアス入れにした瓶もあります。

この回答への補足

コットンって空気に触れてるのはあまり良くないんですかね…(’’;
透明なのでわざと可愛いものを入れて見せる収納というのもいいですね。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/16 19:56
    • good
    • 0

台所の吊戸棚の下に、スパイスや小物の入れ物としてくっつける、というのはいかがでしょうか?



適当な長さの板に、蓋を釘や接着剤で止め、板ごと戸棚の下に釘などで止めます。

そこに瓶をひねって止める、という使い方です。

この回答への補足

あ、何かで見た事があります!!
接着剤で止めるというのが勇気が入りそうですね(^^;

残念ながら賃貸住宅なので今はそれはできないのですが、覚えておこうと思います(^^)

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/16 19:53
    • good
    • 0

私は、ハーブや唐辛子、白ゴマなどを入れて冷蔵庫にずらっと並べてます。


同じサイズだし、中身も一目でわかって、便利ですよ。

この回答への補足

「同じサイズだし、中身も一目でわかって便利」
あ、そうですよね!
せっかくたくさん同じ瓶なのだから、それをうまく利用できるといいですよね。
実はまだ料理は初心者なので、冷蔵庫の中の整理の仕方は無頓着でした(^^;
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2005/12/16 19:49
    • good
    • 0

うちでの利用法は、



●ペン立て
●化粧道具入れ(ビューラーやマスカラなど)
●花瓶
●手作り化粧水入れ
●ハーブ活け(台所ですぐ使えるように、庭でつんだのを活けてます)

などです。あまり変えることがないので、たくさん消費することはできないんですが(^^;)
使う時は、

●柄付きのテープを巻く(ガムテープみたいな形をしていますが、かわいい柄の幅広テープ。雑貨屋さんや100均にあります)
●ふわふわの包装紙を巻く(花を買ったときなんかに巻いてもらえるようなやつです。瓶を上手くくるんで、くびれているところを輪ゴムで留めます。輪ゴムを上手く隠せばかなりかわいい瓶になります)

など、少し工夫をします。

この回答への補足

ペン立てや花瓶というご意見は多いですね。
化粧道具は意外とごちゃごちゃするので、便利かもしれませんね。
包装紙でふわっとくるんでリボンを付ければ立派な可愛い入れ物ですね(*^^*)

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/16 19:46
    • good
    • 0

みなさんも、すでにおっしゃってますが


やっぱり手作りジャムですね~

後は、袋で入っている漬物を移したり
うめぼしの保存とか・・・

袋の飴とか入れてみてもいいかもしれませんね。
袋モノって、なにかとじゃまじゃないですか???

この回答への補足

ナルホド…
袋に入っててバラバラになる物や汁物の保存にもいいですね('▽')

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/16 19:42
    • good
    • 0

私はおすそ分け用に使ってます。


友達の家に遊びに行くとき、作ったクッキーを入れていったり、ポテトサラダをちょこっと入れていったり、市販のお菓子(チョコとか缶入りクッキーとか)を入れていったり。
ちょっとした量なので、箱を開けてしまった頂き物のお菓子でも、いくつか入れていけば茶菓子になります。
捨てるはずの瓶なので、貰った相手にも返さなきゃなどという負担にさせずにいいですしね。

この回答への補足

そうですね、箱を開けてしまったお菓子も、瓶に入れれば見た目的にもいいし持っていきやすいですね!
お菓子だけでなく、おすそわけのタッパーなどの代わりにもなるというのは意外に思いつきませんでした('ー')
相手に返却の負担も感じさせないですしね。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2005/12/16 19:34
    • good
    • 1

こんにちは。



隣の家(笑)では、手作りジャムを入れているようです。
なぜなら、たまーにいただけるので…。

ですので、使い道として
1.手作りジャムを入れる(#1さんと同じですね)
2.人にあげるときに、安心してあげられる(戻ってこなくて結構)
3.後は普通に小物入れ

そんなとこでしょうか?

でわ!

この回答への補足

「2.人にあげるときに、安心してあげられる」

なるほど!そうですよね。入れ物としてはタダでしかもそれなりにしっかりしているし、いいですね。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

補足日時:2005/12/16 19:31
    • good
    • 0

パッと思いつきだけで書きます。


・花瓶代わり
・自家製ジャムに挑戦
・ビー球とかをいれて窓際に飾りインテリア

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やっぱり瓶の透明なのを生かして、ビー玉などを入れるとキレイでしょうね(*^^*)
自家製ジャム…そうですね頑張ってみます(^^;

補足日時:2005/12/16 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!