電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーブにはフラット・スピン・スライス・スピンスライス・キックが
ありますが、打点の位置は高いほうがいいのでしょうか?
一般に打点は高い方がいいとのことですが、フラットはそれで
いいと思うんですが、自分は他の種類のサーブだと低めの打点の方が
安定しています。このままのスタイルでよいのか迷っています。

A 回答 (5件)

やはり、打点は高い方がスピードは上がると思います。

スピン系は下から擦り上げるから打点が低くなりがちだと思うのですが、基本的にはそこまで低くしなくても、野球のオーバースローのように打ち始めれば、高めでも打てると思います。スライスもやはり高い方がスピード上がりますし、より滑るようになると思います。
    • 0

サーブの打点は高く、とよく言われますよね。

結果的に高くなるのはいいと思いますが
無理して高くするものではないと思います。

高く、と言われてしまうと
「本来打つべきちょうどよい打点」よりも
更に高くとらえてしまう傾向があります。
かくいう私もそうでした・・・。

プロのコーチからそれを指摘され、低くてもいいんだと言われてから高さは気にしてません。
むしろ、必要以上に高くならないように気をつけています。
    • 0

フラットサーブの打点は高い方がよいですが、加えて自分の体重を乗せ、スピードアップさせる意味でもやや前方となります。

一方スピン系はスピードよりも回転をかけて、ネット上では高く、相手コートに入ったらグッっと沈みこむ様な、安全でしかもキックするような球種にしなくてはなりません。したがってインパクト後に更にラケットを振り上げる動作が必要となり、自然とインパクトの高さはフラットに比べると低くなるでしょう。トスの位置も自分のやや後方に上げて、腰から腕の動きをムチのようにしなやかに使うと効果的です。

スライスは前述の2種のサーブの中間の高さとなるでしょうか。ややサイドにトスを上げボールの横をこすってやる感覚が重要だと思います。スライスはサービスコートを思いっきり広角に使ってレシーバーを外に追い出してやるのに効果的です。

KIRIN-WAYさんのサーブがそれぞれの特徴を活かしたサーブとなっているのなら、打点の高さなどあまり気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・各サーブについてご説明大変ためになります。
フラットの場合は少し前方で、自分に対して右側にトスしています。
しかし、だんだん自分の真上付近になってしまうんですけど・・
そこに気をつけています。
自分の姿をビデオに撮って確認するのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

同じ高さの方がやはり安定するのではないでしょうか?トスの位置だけ変える程度で良いと思います。

しかし、何度も言いますが、自分の一番打ちやすいポイントというのがあるとは思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
基本はあるでしょうが、最終的には十人十色でしょうから
おっしゃるとおり自分にあったポイントが大切なんですね。

すみません、先程の自分の回答に補足です。

今で調子が良く不満がないのなら、無理に変える必要はないと思いますよ。この先試合がしばらくないのであれば、挑戦してみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。挑戦してみるのもいいですよね。
重ねて質問で申し訳ないのですが、例えば自分にとってフラットでは地上3mの位置が最適な場合は、スライスは2.8mが最適な位置で、スピンは2.4mが最適。という考えでよいのでしょうか?
それとも、フラットで3mがちょうどよいならその他の種のサーブも3mがベストなんでしょうか?