dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、きらと申します。

旦那が独身時代、不倫していた女性に、年賀状を出すと言い出しました。
私達は今年結婚したのですが、その女性は旦那の元職場の同僚で、不倫関係が始まったのは旦那(当時独身)が職場を変わりこちらに来てからです。一年くらい続いたようですが、結局彼女から別れを告げられたと、結婚して間もなく夫から聞かされました。

その後数年年賀状のやり取りを続けていたようですが、結婚したので縁を切ってくれるものと思っていたら、今後も仕事上彼女と接触する可能性があるので、年賀状は出しておきたいと言うのです。
が、旦那は私が彼女が不倫相手だと知っていることは知りません。彼女が相手だということは、新婚時代旦那に頼まれて旦那のメールボックスを見た時に、偶然彼女からのメールを見てしまって知ったのです。

なので、旦那にあからさまにやめてとも言えず、かといってこのまま知らないふりをしていたら、家族ぐるみでおつきあいとかが始まりそうで、非常にいやです・・・
どうしたらいいでしょう?お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

新婚らぶらぶの写真を利用した

年賀状で、奥さんからも一言かくとか、
宛名は質問者さんが書く、とか
書いたらどうでしょう。
(相手はちょっとびびるか、あほくさくなるかも)

それか、「私がまとめて出しておくから」といって、
出さずに捨てる。

この回答への補足

旦那に「あなたの年賀状も印刷してあげるから、住所録にチェック入れといて。」と言っておいて、喪中の人と、その人の分だけ除いてプリントアウトしました。
「足りない分があるみたいだけど?」
と言われたので、
「ああ、喪中だよ。」
と答えたら、それ以上は追求してきませんでした。

私に隠れてまで出すようなら、もう知りませんが・・・

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
実は、結婚しましたハガキは出したんですよ。
(これも旦那の指示で)
それに対しての反応はありませんでした。

出さずに捨てる、というのもいいですね。
考えてみます。

「彼女が不倫相手だと知っている事」を旦那に教えればいいでしょう。

そして、「どのような関係でも不倫相手の女性とのつながりを持って欲しくない」事も強く伝えるべきです。

それでも、年賀状を出す等の関係が持続するなら「それなりの覚悟」を決めてもらえば?
# 離婚届にサインさせるとか、強烈なパンチの効いたヤツがいいと思います。

重要なのは、相手の決意表明ではなく、あなたの「非常にいや」という気持を確実に伝える事です。
# "離婚届にサイン"は、こちらの意志の強さや、覚悟(本気さ)を表しただけ。

この手の問題は、徐々にエスカレートするので最初が肝心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、正直メールを見てしまったことを後ろめたく思っているので、知っていることを打ち明けるのは難しいです。すみません・・・

以前カマをかけてみたんですが、とぼけられてしまいました。
「え?何言ってんの?関係ないよ?」
みたいな。
それでもめげずに、
「何でもいいから連絡取って欲しくないの。なんかこの人嫌いなの。」
と言うと
「嫉妬深いよね。」
と言われてしまいました。

こちらが嫌だということを伝えても、そう思う私が悪いという方向に話を持って行かれてしまうので、難しいのです・・・

年賀状出しても、返事来ないでしょう。

返事が来たら、旦那に内緒で捨てましょう。

また、不倫が始まるかも...

この回答への補足

旦那から年賀状を出させないことには成功しましたが、
結婚報告ハガキを送っていたので、旦那宛に年賀状が来ました。
結婚のことには少しも触れずに、
「日々ますますご活躍のことだと思います。うちの会社のために頑張ってくださいね。私も新しい世界で頑張っています。」
なんて書いてあったので、旦那には見せずに捨てちゃいました。
旦那宛にメールが来るかもしれませんが、しらを切り通すつもりでいます。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

年賀状、出さなくても向こうから来る可能性ありますねー。
結婚したことを知って、旦那宛にメールが来てたんですよ。未練ありありでした。旦那は「もう戻る気はないよ。」と言ってますけどね・・・

また始まったら離婚です。