自宅のパソコン用に、会社でいらなくなったCANON LBP830というレーザープリンタをもらいました。
聞いた話ではこのプリンタを使いながら電子レンジなどを使うとブレーカーが落ちるということです。
ならば自宅の電気の契約でアンペア数を上げればいいかと考えるのですが、どれくらいならいいのでしょう、現在は20A契約です。
または、何を計算すれば必要アンペア数が計れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>または、何を計算すれば必要アンペア数が計れるのでしょうか?



レーザープリンタ本体に貼ってあるラベルに定格消費電力が書いてあると思いますので、それを見るというのがいちばん確実だと思います。

...という回答にしようと思いましたが、ためしにgooで検索したら仕様情報のページが見つかったので参考URLに示しておきます。ちなみに、
消費電力:最大895W以下 だそうなので、これに余裕を持った容量ならOKでしょう。力率は不明ですが、895/100=8.95A、余裕をもって10A分の電流容量を確保しておけばいいでしょう。

20A契約ということで、電子レンジといっしょに使うと落ちても不思議ではないですね。どれぐらいのアンペア数に、というのは使い方によるので難しいですが、とりあえず30Aにしておいては?なおこの時、電子レンジなどと別の系統(パソコンと同じ系統?)の下に接続することが望ましいです。電子レンジなどで電力を使いすぎても、その系統のブレーカーが落ちるだけで、パソコンやレーザープリンタの系統には影響がありません。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/faq/lbp/980021/lbp8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず電子レンジと別のところから電気を引くということで理解しました。
今のところブレーカーが落ちる事態には発展していませんが、つなぎ方によって状況って変わるのですね、気をつけます。
御礼が遅くなりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/21 16:29

契約しているアンペアブレーカーにつながっている電線の数を見てください。


2本の場合には.2本の電線に20A流れます。
3本の場合には.3本の電線に20A流れます。つまり.3本のうち2本しか使わない100v機器を使う場合には半分の10Aまでしか流せません。
コンセントを選択したり.あるいは.より大きな容量が必要です。(言葉で表現できるのはここまで)
    • good
    • 0

20AってパソコンやOA機器がある部屋としては不十分じゃないかと思うのですが…



冷蔵庫や暖房器具など最低限のものでも結構電気使っていますからね。
計算方法の簡単に書かれたURLを参考に載せますね。

参考URL:http://den.jfast.net/denki/
    • good
    • 0

起動時と、印刷時にヒーターが入りますから、少しいるようですね。


800W以上のはまれですので、気にしなくて良いと思いますが。
蛸足配線だと、ブレーカーの片よりが有りますから、切れるときもあるようですね。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ながら、私にはわかりやすい説明ありがとうございました。
蛸足配線はアパートの場合コンセントが少ないので苦労します・・・。
ただ、もうひとつ家庭用のプリンタもあって、業務用を使う回数はさほど多くない(ただし使うときには大量)ので今のところは無事です。
使うときにはレンジなどを併用しないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパ

プリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパソコンをつなぎたいのですがプリンタ側には
IEEE1284準拠パラレルインタフェイスとRS-232Cしかなく変換するケーブルは8000円ぐらいかかると
言われました。RUN経由でつなぎたいのですが設定の仕方がわかりません。
どなたか教えていただきますでしょうか?

Aベストアンサー

LBP-910には、LANインターフェースが無いです。

LAN経由での接続には、プリントサーバという装置をつけます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpv3-tx1/
http://www.silex.jp/products/printserver/pricom3100tcpip.html
とかですね。

結構お高いので、中古品を探したほうがよいかもしれません。

Q【性能比較】Canon LBP-730PSとLBP-740のどちらを選びますか

 ご教授お願いいたします。
 友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。
 そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。

【参考URL】
 LBP-730PS
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010899.html
 LBP-740
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010861.html
 
 使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウォームアップの時間の差を書かれている方がいましたが、メカ的な差ではありません。
あれはPostScriptの関係で初期化の時間がかかっているのです。
この2機種、機械的な部分は全く同じものが使われています。

LBP-730PSのベースとなったLBP-730という機種がすべての始まりです。増設ポートやRS-232CのないLBP-720という機種もありました。

LBP-720/730がモデルチェンジしてLBP-740/750となりました。
実質性能には変化がありませんが、画像処理のプログラムの改良などで、わずかにスプール時間が早くなっているはずです。

極端な言い方をすると、730PSは特殊な機械です。必要性がないのであれば、LBP-740の方が良いでしょう。

Qレーザープリンタ(LBP-220Pro、LBP-1110)で印刷可能?

こんにちは。
今年ももうすぐ年賀状の季節ですね。
いろいろ調べているのですが、
『インクジェット紙年賀状には、レーザープリンタでは印刷しないほうが良い』とか、
『印刷はできません』
という事がよく書かれています。
理由は、インクがのりやすいような加工がされており、それが熱によって溶け、中で貼り付いてしまう事があるとか。

でも、調べていくと、表面(宛名面)の方は普通のはがきと同じとか。

とすると、どうなのでしょうか?
宛名面だけをレーザープリンタで行ないたいのですが、
それでもやはり印刷は無理、またはやめた方がよいのでしょうか?

また、インクジェット用年賀はがき、及びレーザープリンタについても、詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  kyonmimi2006 様

 印刷の順序を
 宛名を最初にレーザーで、次に裏面はインクジェットで
 印字されれば問題はありません。
 用紙は「インクジェット用年賀はがき」です。
 私は、永らくそれでやっております。
 
 裏面のインクジェット印刷を先にやらないで下さい。
 その後で宛名印字でレーザーに通しますと、
 その熱(相当に高温)でインクが変質して仕上がりに
 影響を及ぼす恐れと共に、レーザーの方にもインクが
 付着?などして後々故障の原因になり兼ねません。
 

Qcanon MP830プリンターのエラー

「プリントヘッドの種類が違います
正しいプリントヘッドを装着してください」
とのメッセージ出て、まったく動作しません。
インクカートリッジは純正の新品です。
修復方法を教えてください

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

表示の通りと考えてよいです。
そりゃぁ、別のヘッドなど付け替えたということは無いはずですね。

プリントヘッドは機種によって違いますので、識別する回路が入っています。
その回路が壊れた(過電流などで切れた)と思われます。

95%以上の確率でヘッド不良でしょう。
対応は2つ。
メーカーに修理を出すか、自分でヘッドを入手して交換するかです。

メーカーに出す場合は、11,500円の定額修理です。(宅配サービスを使えば+1,575円)

QCanon LBP-220Proの共有について

ネットでいろいろ調べたのですが、ズバリなところが見つからなかったので質問させてください。

CanonのLBP-220ProをWindows2000ProのPCに接続しています。ちなみに、このプリンタはWPS(Windows Printing System)にしか対応しておらず、ドライバも95/98/NT/2000用しかないようです。
このLBP-220Proを共有するように設定した場合、ネットワークで繋がっているWindowsXP SP2のPCから印刷はできるのでしょうか?

ご存知の方、または同じような状況でご使用の方がいらしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>昨日全然別のプリンタ(EPSON PM-3700C)でやったら入れなくてもできたんで目がテンになりましたが。

サーバーPC側で「代替ドライバ」を設定してあると自動でインストールしてくれたように記憶しています。

さて面白い所を見つけました。

「2チャンネルの噂 キャノン CANON LBP総合スレ」をキーワードにWeb検索、「207番」を参照。
ここの「3)」の対処をしてSP2で動いている方がいるようです。
(「3)」でダメな時は「1)」、「2)」も試してみて下さい)

但し、自己責任になりますので、ご了承下さい。

クライアントPCでドライバのインストール、直接プリンタポートに接続して印刷、印刷問題無し、と来て、後は共有の設定でうまく行くかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報