電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です。

タイトルの通りなのですが、馬へんに四という漢字の読み方を調べています。
鳥取に「し馳山峠」と言う峠があるのですが、これの「し」にあたるのが「馬四」をくっつけた漢字です。
「し」だけでは出てこないし、IMEパットの手書きでも出てきませんでした。
ならばどういう読みで出てくるのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

漢字源によると



読みは「し」のみ
意味は、四馬だての馬車
区点:8142
S-JIS:E969
JIS:714A

ですね。

手書き入力で表示されませんか?
Win2000のMS-IME2000では手書き入力で出てきましたが。
または、部首の10画の馬偏で、26番目くらいにありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IME2002では手書きで10回ぐらい試してみましたが、結局出ませんでした。
(字はそれほど汚くないはずなのに・・・)

後でもう一度チャレンジしましたがやはり出なかったので、ものは・・・と部首の10画で馬へんを出したらありました。

お礼日時:2005/12/14 09:32

難解漢字字典便利です.


へんつくりの頭もじだけ入れ検索します.
この場合は,馬へんの「う」四の「し」となります.

わからないときは「ん」と入れます.

この場合は出ませんが,わからない漢字を反転させ,変換するとPC内にあれば読みがでてきます.

参考URL:http://www.sanrui.co.jp/web/
    • good
    • 0

JIS:714A


シフトJIS:E969
句点:08142
ですね

IMEの辞書設定で(最近ATOKにしたので詳細はわすれましたが)人名や地名の辞書に全部チェックを入れておくと、普段使わない漢字もでてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IME2002では部首検索しか出ず、IME2000は手入力でも出ました。
後で見たら、人名地名も全部チェックが入っていました。

お礼日時:2005/12/14 10:14

こんにちは。



よみは「し」ですね。
私はIME2000ですが、手書きで出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り急ぎ、漢字をコピーさせてもらいました。

IME2002では手書きで10回ぐらい試してみましたが、結局出ませんでした。
(字はそれほど汚くないはずなのに・・・)

後でもう一度チャレンジしましたが、出なかったので、ものは・・・と部首の10画で馬へんを出したらありました。

お礼日時:2005/12/14 09:31

「し」以外の読み方は無いと思います。


「馬四」も舌に及ばず(四頭立ての馬車も一度話した言葉に追いつくことはできない)
と論語にあります。
この「馬四」は日本では使われなかったので、日本語の読みは必要ない=「し」の読み方しかないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!