二元論、一元論と多く語られてきましたが、無元論というのはあるのでしょうかか?
最初に「ある」といえば、「ない」がでてきてしまい、「ないがある」ということで、ないの意味が失われます。しかし、最初に「ない」といえば「ないはない」つまり、ないものはない的な印象で、「あり」が生じます。ここで、「ないはない」におけるトートロジーが自滅し、「あり」になってます。
 あたらしく、でるものものもなく、また消えるものもない、ということが、まさにこの無元論で語れるのではないでしょうか?論ずるから無元論となってしまうのですが、もはや「0」と表記した意味しかないことを示していると思うのです。
一元論はありなしの問題を言うにもかかわらず、1というから0がでるわけで、0といえばなにもでません。一元論は、こういう風にすると無元論に移行できるのではないですか?
質問は、無元論というものがあったのか?ということと、これを語った時に起きる誤解や、語られた時に受ける印象というものを聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私自身は一元論を支持しますが、あえて「無元論(?)」に近い考え方を


あげるとすると、仏教の
 「色即是空、空即是色」
が一番近いように思います。

「色即是空、空即是色」の詳しい意味についてはご自分で勉強して欲しい
のですが、caballeroさんの
 >あたらしく、でるものものもなく、また消えるものもない、
という意見は、まさしく「色即是空、空即是色」の核心に迫る見解です。

この回答への補足

もう少し開けておきたいと思います。ご了承ください、。

補足日時:2001/12/13 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます!アドバイスのように、さっそく色即是空 空即是色について調べてみました!どうやら、西遊記の物語りに出て来るそうです。三蔵法師が天竺にとりに行ったお経で、般若心経という怖そうな名前がついています。きくにまさる般若心経でした。仏教徒(悟りを求める者)は、これをよりどころにして、悟りを完成させるそうです。縛られないこころより、こだわらない。よって恐れることなくすべての煩悩などを取り除け、涅槃を完成するらしいです。
 お経お経というから現代において敬遠されるわけで、書物だといえばいいのですよね。いまさらお寺はこだわらなくてもいいのにって思います(全部がそうとは言いませんが)。ケーキが好きな人にはケーキをあげればいいのです。
 話が脱線してしまいましたが、この無元論には、言語ゲームの支配を受けないという性質があります。つまり、いろんな人によらず、これは真実であるんです。並ぶもののない言葉です。
仏教哲学に触れる機会があまりなかったのですが、今調べてみて、ずいぶんおろそかにされたものだと思います。経を唱えろとかいってもだめです。本を読めといわないから、、。(又愚痴ってしまいました、。お礼なのにすみません)宗教の名前なんてどうでもいいんです。英語と日本語の違いです。こだわらずに、西洋哲学をよんで、聖書を読んで、経典の翻訳を読めばいいんです。だから、「0」をしると、こだわらないので、悟りが始まるのです。
 cse riさんのおっしゃられたとおり、色即是空 空即是色 これは、無元論でした。やっぱりあったんですね。教えていただき、すごく感謝してます。仏教では「空」というらしいです。「0」ということと、「空」ということと、おなじです。というより、これのまえではすべてそうです。「」。よりも「0」のほうがいいです。「0」には色もあらわされています。「」では、難しくてわかりにくいです。
 宗教という言葉は、汚されました。汚れたものは捨てればいいのです。それはただの言葉だからです。汚れた服は着替えさせればいいんです。多くの悟りを志向する者は、こだわらないから、軽んじていると思われてしまったのでしょうね。彼らは誰よりも心豊かで命を知っているのに。
 なんかほんとにすみません。愚痴ってるみたいでもうしわけないです。本当にいいことを教えて頂きました!ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字塾語を作りたいですが、談・論・風・発の四字が残りました。

熟語のクイズを楽しんでいますが、解けなくなりました。
四字塾語を作りたいですが、談・論・風・発の4字が残りました。
この四字では、(私には)熟語が思いつきません。
もしかすると、このなかの一字は誤って残ってしまったのかな、と思っています。
このなかの三字のみを使い、外から一字を持ってくると、四字熟語が完成するのかな、と希望を持っています。
待望の四字熟語を教えて下さい。

Aベストアンサー

「談論風発」という言葉があります。
意味は「談話や議論が活発に行われること」です。
https://kotobank.jp/word/%E8%AB%87%E8%AB%96%E9%A2%A8%E7%99%BA-564845

Q二元論ってなんですか??

二元論ってどういう考え方のことですか?
他の方が同じようなことを聞いているのを読んだのですがイマイチ解りません。
解りやすく+詳しく教えてください!よろしくお願いします。
新参者のくせに無理言ってすいません^。^;

Aベストアンサー

再登場です。
#2のアドバイスでは
質問に対する直接的な答になっていないのと
誤解を招く部分があるなぁ、と思ったので。

とりあえず哲学における二元論を考えてみましょう。
恐らくその方が質問の意図に近いと思うから。

まず二元論の前提として
この世の中なり日常世界の背後、あるいは別の場所に
真の存在や真理があると考えます。
この世を超えた(=形而上)真理を追及する学問が形而上学です。
この真の存在が形而上学でいえばイデア、宗教でいえば神です。

さて、完全な存在、あるいは真理が客観的に存在していれば
私たちが日常経験している完全ではないもの
あるいは日常的な判断はどこから生じているのか?
この両者はどう関係しているか?が問題になりまね。
こうして真理と日常、物と名前、
デカルトの精神と自然、カントの叡知界と現象界、
といった二項対立の関係から真理を導き出そうとするのが
二元論の基本だと思います。

下のアドバイスで三位一体論を三元論としたのは
誤解を招く、というよりは嘘です。もっと複雑です。
わりと現代思想に近い考え方です。

再登場です。
#2のアドバイスでは
質問に対する直接的な答になっていないのと
誤解を招く部分があるなぁ、と思ったので。

とりあえず哲学における二元論を考えてみましょう。
恐らくその方が質問の意図に近いと思うから。

まず二元論の前提として
この世の中なり日常世界の背後、あるいは別の場所に
真の存在や真理があると考えます。
この世を超えた(=形而上)真理を追及する学問が形而上学です。
この真の存在が形而上学でいえばイデア、宗教でいえば神です。

さて、完全な存在、あるいは真理...続きを読む

Q「論理」の熟語の構成の考え方。

どうしてもわからないので、教えてください。

「論理」の構成と同じ構成をしている熟語を選びなさい。
という問題が有りました。

答えは曇天です。
1上の字が下の字を修飾しているもの
2下の字が上の字の目的語・補語になっているもの
のどちらかだと思うのですが、解説がなかったので解りませんでした。

曇天の場合だと、2では「天が曇る」でおかしくなるので、1の「曇の天気」だと思うんですが、
その場合「論理」はどう解釈すれば良いのか解りません。

論(ろん)の理(ことわり)かな・・・?と思ったのですが、論の理って何かと問われたら説明ができませんし、意味もわかりません…。

意味を調べてみると
論:筋道を立てて説明する(動)、筋道を立てて説明された考え方(名詞)
とありました。1の場合は論が修飾の役割をするので、(名詞)の筋道を立てて説明された考え方という意味だと解釈しました。

理: 物事の筋道。条理。道理。
とあるので、2つ合わせると

筋道を立てて説明された考え方の道理、条理、筋道

となるので、やはり理解が及びません。


論理の熟語の構成はどうやって考えたら良いのでしょうか?


今度の火曜日にテストがあって、その練習問題として出されたのですがどうしてもわからないままで困っています。
できればテスト本番までに熟語の構成をマスターしたいと思っています。
よろしくお願いします。

どうしてもわからないので、教えてください。

「論理」の構成と同じ構成をしている熟語を選びなさい。
という問題が有りました。

答えは曇天です。
1上の字が下の字を修飾しているもの
2下の字が上の字の目的語・補語になっているもの
のどちらかだと思うのですが、解説がなかったので解りませんでした。

曇天の場合だと、2では「天が曇る」でおかしくなるので、1の「曇の天気」だと思うんですが、
その場合「論理」はどう解釈すれば良いのか解りません。

論(ろん)の理(ことわり)かな・・・?と思った...続きを読む

Aベストアンサー

明治初期の外来語「ロヂック logic 」の訳語として使われた場合には、前の名詞「論=弁論・議論」が後の名詞「理=理法・筋道」を修飾する関係として、つまりは「弁論の理法」と見なせます。

曇天も晴天や雨天と並べてみれば、この場合も前の名詞「曇=陽を遮った雲」が後の名詞「天=天気・天空」を修飾していると見れます。ただ単独でみれば、曇った空として、前の形容語が後の名詞を修飾しているとも取り得るので、両者が全くの同一の関係構成には当らない思いも残ります。

このような二つの漢語が合わさって複合語を成す場合は、大別して名詞・動作語・形容語となるものでしょうが、実際には「同一の語が名詞としても、動作語・形容語としても用いられ、簡単には区別し得ないところに中国語の著しい特色がある。」しかも「それらが日本語に入ってから、形容詞を名詞に用い、名詞を動作語に用いるなど、本来の意味・用法が転じてきたものもある。」(佐藤喜代治「日本の漢語」角川書店)といった次第で、漢語からなる複合語の関係構成の問題には実に難しいものを感じます。

Qデカルトの身心二元論、わかりやすく教えて!

デカルトの身心二元論をわかりやすく説明してください。
特にわからないのは、
「物(身体)は延長を本質とし,心(精神)は非延長的な思考を本質とする」
という考え方です。ここでいう「延長」とはなんのことなんですか?
急ぎの用なので本を読む時間がありませんでした・・・
至急お願いします!!!!!m(._.;)m

Aベストアンサー

デカルトが流行ってらっしゃるのでしょうか^^;
心身二元論については下の方の質問にも答えているので
それを参考にして頂けるとありがたいのですが、
さらに「延長」について説明します。

延長は、物体を語るうえで重要な概念です。(観念論じゃなくてよかった^^)
物体を定義しろ、という時に何を思い浮かべます?
重さはないけれど、物があるってことありますよね。真空とか。
で質料とかもかなり微妙ですし、不可入性とかも言われたりしますが、
まず何よりも先に立つのは延長です。
延長は広がりとか言ったりしますが、要するに、縦、横、高さ(3次元なので)
があることです。1つでも2つでもいいんですが。
でもどれもないってことは物体である以上ありえないですよね。
どれもないものは、だから精神なわけです。

延長というのは物体が空間の中に存在する以上、必然のことであり、
空間を一定の量占めて、そこにあるという存在の形式でもあります。
デカルトはこれを実体「物質」の属性(本質)とします。
これはスピノザやロックも受け継いでいきます。

分かってしまうと何でもないことなんです。少なくともデカルトにおいてのみ言うなら^^;
ただいかにも専門用語!といった感じなので戸惑われるかもしれません。

「方法序説」なんかは薄いし、肝心のところさえ読めばすぐです。
意外と分かりやすいので、気になるようでしたらご一読を。

デカルトが流行ってらっしゃるのでしょうか^^;
心身二元論については下の方の質問にも答えているので
それを参考にして頂けるとありがたいのですが、
さらに「延長」について説明します。

延長は、物体を語るうえで重要な概念です。(観念論じゃなくてよかった^^)
物体を定義しろ、という時に何を思い浮かべます?
重さはないけれど、物があるってことありますよね。真空とか。
で質料とかもかなり微妙ですし、不可入性とかも言われたりしますが、
まず何よりも先に立つのは延長です。
延長は広...続きを読む

Q四文字熟語

あるクイズの四文字熟語で、「○理○論」で○は同じ文字が入るが何か?というのがありました。知識が乏しくてわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

空理空論

Q唯○論を教えて下さい。唯心論,唯物論,唯識論…他にありますか?

この他にこの唯○論の○にあてはまる言葉があったら教えて下さい。あと私が思いついたのは、養老孟司の唯脳論です。

パロディ的な面白い言葉もあった気がしますが、思い出せません。おふざけな言葉でもいいので教えて下さい。哲学や思想には、他に唯○論がありますか?

Aベストアンサー

唯理論(理性論、合理主義:真の認識は、
    経験から独立した確実な理性的な、
    数学をモデルにしたような根本原理)

というのもあります。
今調べて知ったのですけどね。

唯霊論とか唯金論、とかあっても良さそうです。

唯不倫…。あるにはあるようです。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q禁欲のススメと退化の防止。 何故、後者はおおぴらに語られる事が無いのか?

こんにちは、

勃起、オナニーを含む禁欲をつづけています。

ここ数年まったく勃起自体もコントロールしていて、自身にさせなかったのですが、結婚するかもしれない彼女が2年前にでき、最近になって「もしも結婚」したらと考え久しぶりに勃起させてみると、

中学高校生の頃に、勃起制御できなくて勝手に勃起してしまった頃のような、かつての角のような硬さと強度はなく、コンニャク程度の固さしかなく、ハンドタオル一つぶら下げるのにも一苦労です。

結婚するまで、マスタベーションを含める性行為を禁止している宗教団体が、存在すると思いますが、そういう宗教団体は、

「射精はしてはいかんが、将来結婚する意志があるなら、朝立ちを恥としてはならない、また強度を保つためにたまには重たい物を吊り上げる等の鍛錬も忘れてはならない。」

と、ちゃんと教えていますか? もし教えていないとすれば、結婚後暫くは皆さんは苦労しているのでしょうか?(それともコンニャク硬度で十分なの?)

教えてください、よろしくお願いします。(数日用事があり、お礼は遅れると思いますが、ご了承の程よろしくお願いします)

こんにちは、

勃起、オナニーを含む禁欲をつづけています。

ここ数年まったく勃起自体もコントロールしていて、自身にさせなかったのですが、結婚するかもしれない彼女が2年前にでき、最近になって「もしも結婚」したらと考え久しぶりに勃起させてみると、

中学高校生の頃に、勃起制御できなくて勝手に勃起してしまった頃のような、かつての角のような硬さと強度はなく、コンニャク程度の固さしかなく、ハンドタオル一つぶら下げるのにも一苦労です。

結婚するまで、マスタベーションを含める性行為...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、面白いニュースがありました。
外国の例ですが、厳格な宗教者の家に育った夫婦が、子供の作り方を知らずに不妊治療に病院に来た、というものです。
http://abcdane.net/archives/001079.html

こんな事例を見ると、宗教では禁欲はするけど、結婚する人の事は考えないんでしょうね。(笑)

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Q実存主義・イギリス経験論・大陸合理論・批判哲学・ドイツ観念論

哲学のテストが今月にありまして、誰にしようかなと思いながら何冊か著作を読みましたがいざ書くとなると何と絡めて書けばいいのかわからず・・・(つまり理解できてない・・・)別のにしようかと思ったのですが、正直時間がありません。

実存主義・イギリス経験論・大陸合理論・批判哲学・ドイツ観念論(マルクス・キルケゴール・マルティン・サルトル・ニーチェ・ヘーゲル・ルソー・ロック・ヒューム・スピノザ・ライプニッツ・カント・パスカルなど等)
の中の哲学者から選ぶのですが、レポートの書きやすい人はいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒューム


人気Q&Aランキング

おすすめ情報