アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近小説などの読書が好きです。でもよく殺人などのニュースで「容疑者は教室でもずっと本ばかり読んでいた・・・」という事をニュースで聞きました!読書は心を落ち着かせるのに非常に良いですが、その反面事件などにつながる事もあるんですね。自分もそうならないか心配です。。。
そこで読書の利点を教えてください!お願いします!

A 回答 (7件)

最近では小学校なんかでも「朝の10分間読書」が取り入れられ、何でもいいから好きな本を読む時間を設けてあるそうです。

朝に10分間本を読むだけで集中力が高まり、授業に入りやすいそうです。
また、読書を通して他人の考え方を理解すること、他人の人生を知ることで感受性を養うことなどに役立つと言われています。
冒険なんて普通に生活していたら全く縁がないですが、物語の中ではわくわくどきどきが満載ですよね。そんな本を読むことで「わくわくどきどきすること」を学べますよね。
闘病記を読んで、どんなハンディを持ってても精一杯生きることで人生はいくらでも輝くということを学べますよね。
推理物を読んで、物事を論理的に考えることを学べますよね。
色んな体験をしたり、感情を大きく動かされたりすることが少ない人生に潤いを与えるものが読書だと思っています。
ちなみに、「朝の10分間読書」を実行している学校ではいじめがないそうですよ。集中したらすっきりするから、ストレスがなくなるからでしょうか。
最近の殺人事件なんかでは殺人犯が読んでいた小説なんかを嬉しそうに報道していますが、だからなに?って感じです。その人は教室で浮いていたから、本を読むことしかすることがなかったんじゃないですか?本を読んだから殺人を犯すなんて、こじつけすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ読書は大切なんですね♪読書で悪い所ってあまりないですよね!
ありがとうございました!!

以下のような利点?があるのではないでしょうか。

(1)読んでいると落ち着きます。
(2)語彙が増えます。
(3)忍耐力がつきます。(内容の難しいものや分厚いものなどを読む場合かな?)
(4)読む能力がつきます。
(5)内容を理解する力(読解力)がつきます。
(6)想像力がつきます。(場面をイメージすることで)
(7)創造力がつきます。
(8)集中力がつきます。
などなど。いろいろと出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それだけの利点があるほど読書ってやはり大切なものなんだなと、改めて実感しました!参考になりました!ありがとうございました★

本に出てくる格好いいコトバやせりふなどを引用して

それとなく人の前でつぶやく・・・・・

おっ、こいつなかなか深いじゃん。と思ってくれます。

それから、同じ本で共感できる人に出逢った時の喜びは何ごとにもかえられないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに用語を喋ったりしてるといろんな人に伝わると思うから良いと思いますよね♪ありがとうございました!

読書には著者と一対一で向き合うことにより、己が精神を切磋琢磨する効用があります。

本は読むものであって読まれててはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!だから本を読むと精神が落ち着くと言われてるんですね(^^)
読書はやはり大切なんですねぇ・・・これからも頑張って読書は続けたいと思います!ありがとうございました☆

読書の利点

>容疑者は教室でもずっと本ばかり読んでいた・・・

マスコミというのはこんなにもバカなんだ、というのが理解できるようになります。

また将来、何かのはずみで芸能界なんかに入っちゃったりした場合、芸能人クイズ大会などで賞金が稼げます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ずっと勘違いしてたんですね(--;)
やはりマスコミの情報が正しいという考えはやめた方が良いですね♪

こんにちは。

読書、私も大好きです。「読書の利点を教えてください」とのことですが、本によってそれは違うと思います。

私は、前向きな気持ちになりたいときには「赤毛のアン」や「ハイジ」などを読みます。生きることについて深く考えたい時は、「アルジャーノンに花束を」や「ジキル博士とハイド氏」などを読みます。のんびり時間を潰したいときにはエッセイ、ドキドキワクワクしたいときには冒険ものや推理もの。本にもいろいろありますもん。世の中には読む価値がない本もあります。…と私は思います(笑)。その点、映画や音楽だって同じです。

読書独自の利点というと、漢字が読めるようになる、とか、読解力が付く、とかそんな程度のことしかないと思いますよ。そんなのは、ちっぽけなことだと思います。大切なのは、作品の内容ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに内容によって変わるかもしれませんね(^^)
それほど深く考える必要はないという事ですね!

読書→犯罪という直接的な因果関係ではありません。

読書が好き→うちにこもりがちになる→対人関係が希薄になる→コミュニケーション能力不足→犯罪
のような、遠く離れた関係にあります(これは一例です)

こういう誤解を与えるようなマスコミ関係には本当に憤りを感じます。

本題に戻りますが、読書は人間性を豊かにします。反面、コミュニケーション不足に陥りがちなので、読書した分、人と接したり外で遊んだりする時間を取った方が良いでしょうね。

何事もバランスが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!読書だけに集中する事はかえって良くないという事ですね♪
読書を楽しみつつ友達とのコミュニケーションも大切にします!