電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8wの妊婦です。
今日検診にいき順調とのことで安心して帰ってきたのですが、帰りにスーパーに寄りました。
混んでいた為他の方の買い物かごの角が下腹部にぶつかったというか、ググッと強く押しつけられた感じになりました。この時もあまり痛みもなく気にしてなかったのですが。
今更不安になってしましました。
下腹部痛や出血もなりません。

神経質になりすぎだとは思うんですけど。。。
赤ちゃんに影響があるような「お腹をぶつけた」状態ってどのくらいの状態なんでしょうか?

A 回答 (3件)

びっくりしたでしょうね。

その後はどうですか?
おそらく、赤ちゃんからのSOSがなければ、だいじょうぶでしょう。
そのために、羊水など赤ちゃんを守るものにくるまれているのですから。

それより、妊婦さんとわかるような格好をされていますか?
まだおなかはそんなに大きくないはずですが、私どもの職場などでは、早いうちから周りにいたわってもらえるように「妊婦です」とマタニティを着てしまいます。
冬なら腹巻をしたり・・・(冷えは大敵ですから)おなか周りを厚くしてマタニティを着てしまうのです。
なかなか、他人のことに関心をもてなくなった、かなしい世間ではありますが、妊婦さんは時として大切に扱ってもらえるはずです。
周りの注意を喚起する意味で、「妊婦です」と主張して赤ちゃんを守ってくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください!
    • 0
この回答へのお礼

翌日も気をつけてましたが、出血も痛みもなく大丈夫そうです。

まだお腹も出ていないのでいつからマタニティ着ればいいんだろう?と思ってたところです。
自分で「妊婦です」とアピールことも赤ちゃんを守る手段なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

私は2人目妊娠の時、長男に何度もお腹目掛けて、ド~ン!!と突進されて、ぶつかってこられましたが、赤ちゃんは無事に産まれてきましたよ。

お腹が大きくても、羊水タップンタップンいわせながら、長男を追いかけ回したし、お腹の上に抱っこだってしました。この辺の事は、あまりお勧めは出来ませんが、何も症状がないのなら、大丈夫だと思いますよ。これからは、うんと寒くなるので、冷やさないように、大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

症状は出ませんでした。
これからもうちょっと気をつけたいと思いました。

お子さんが居る中での妊娠は大変そうですね。

どうもありがとうございました。

#1さんもおっしゃるように「ママー痛いよー」っていうサインがなければ大丈夫と思います。

赤ちゃんは思っているよりやわじゃないです。

買い物かごぶつけてくるオバちゃんいますよね~。コワイコワイ。私も同週の妊婦ですが、スーパーは恐ろしいです。混んでる時間は避けます。オバちゃんのかご攻撃が怖いので。でもなかなかすいてる時間ばかり狙うのも難しいですよね。そういうときはカートを引きます。あれでおなかをガードします。まさに鉄壁。

赤ちゃんに影響があるとすればおなかを蹴られるとか、高いところからママが落下するとか、かなりの衝撃があるものでしょう。でも、普通の妊婦さんならそんなことないですよね。あとは#1さん同じくいかにも妊婦な格好はありですね。私もおなかはぺったんこですが、ロングニットを着て妊婦っぽくしてます。ジーンズはいてると電車の優先席にもすわりにくいし。

心配するのも、ママの気持ちが出来ていく証拠ですよね^^お互い元気な赤ちゃん産むまでがんばりましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

無事そういったサインもないです。
赤ちゃんは私が思ってるより強いのかもしれませんね。
妊婦っぽい格好も考えてみようと思います。

>心配するのも、ママの気持ちが出来ていく証拠ですよね^^

ちょっと嬉しかったですw

どうもありがとうございました。