アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSフジテレビでF1中継を見ていると現地解説の声よりも、映像が遅れてますよね?
また、同時にLive Timingを見ていると、(映像が)より遅れてますよね?

CSは衛星のため電波の関係から少し遅れるのはわかります。
でも、音声よりも遅れてますよね?

これは、技術的な問題なんでしょうか?
それとも、数年前のアメフトで胸を露出した事件がありましたが、
その後米国の生中継は意図的に数秒遅らせているそうですが、
これと同じ事を行っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

F1に限らず、海外のサッカー中継でも映像がやや遅れることがあります。


(「ゴール!」と叫んでからシュートを打ったり)
これが興醒めなので音声を消して観たこともありました。

で、わたしも気になったので過去質問を検索してみたました。
答えは「映像=衛星」「音声=ケーブル」という放送経路の違いによるようです。
映像は衛星との往復で遅れますが、音声は海底ケーブル(光ファイバー)で
ほぼリアルタイムに伝わるのでズレが生じます。

なぜ映像と音声を分けて送るのかというと、映像は開催国のTV局(日本ではフジ)が
製作したひとつの国際映像を全世界に配信しますが、
実況音声は国ごとに違う言語でそれぞれ送られるからです。

これが逆のパターン(映像=ケーブル、音声=衛星)だと
いっこく堂がやっていた「海外中継」という芸…口が動いてから遅れて音が出る、
になるのだと思います。

↓過去質問の#2さんの回答が分かりやすいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11653
                                                            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意図的にではなく、技術的な問題なのですね。
深読みしすぎですか…(苦笑)

お礼日時:2005/12/16 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!